子どもが私と何かをしない約束をした後それをしたくなった時に「今日は…
子どもが私と何かをしない約束をした後それをしたくなった時に「今日は〇〇はもうしないんだよね」と確認してきます。
例えば朝YouTubeを見たから夜は見ないよという約束をした後にYouTubeを見たくなると「夜はもうYouTube見ないんだよね」という感じです。
初めのうちはちゃんと約束を守ろうとしてて偉いなと思っていたのですが、最近ふと私が怒りすぎて萎縮してしたいことをしたいと言えないのでは?と不安になってきました💦
私の都合の良い様に動かそうとしてしまっていたかもしれないと思って反省しています😔
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
- ycs(3歳6ヶ月)
はじめてのママリ🔰
うちもよく言ってきてましたが、息子の場合は無理なことはわかってるけど、一応そうやって言えばワンチャンやっぱりOKがもらえるかもみたいなダメ元で口に出して確認してる私の様子を見てる感じでした。😅💦
息子さんはウチと同じではないと思いますが、YouTubeやゲームは大人が制限しないと一生見続けたりやっちゃうものだと思うので仕方ないと思います。💦他の面でも全て厳しく取り決めてるわけではないならお子さんもそこまで深刻に考えて言ってるわけではないのではないかな?と思いました。
コメント