※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

今日は兄のことで相談です。兄がうつ病になってしまい接し方がわかりま…

いつもお世話になっています、
今日は兄のことで相談です。

兄がうつ病になってしまい
接し方がわかりません。
辛い気持ちもわかりますが
気持ちの上がり下がりが激しく
ついていけません、、

私自身も子供ができず、悩みが
あるのでネガティヴ発言ばかりされて
気が滅入ります、、。

聞いてほしいだけ、と言われますが
うん。しか言えず、、
こっちが苦しいです、、
助けてあげたいけど、どうすべきか
わからず(T ^ T)

うつ病と診断された方で
なおせたよ!って方いらっしゃったら
お話聞きたいです。

コメント

みい

私の兄がうつ病でした。
結構重度だったので私が何を言っても...という感じはありましたね。気持ちの問題という訳ではないので投薬を続けながら安定させていくしかないんじゃないでしょうか?
お話聞くのも辛いでしょうけど、そこはぐっとこらえて聞くといいかもしれません。病気なので助けるのは難しいと思います。
気分が落ちた時に気分転換させたり、話聞いたり支えたりするくらいですかね...本人の頭の中でそうゆう思考になるので治していくしかないんですよね(´;ω;)

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。
    投薬をはじめて3週間で
    いままでは調子よかったようですが
    今日なんにもやる気にならない、死にたいと電話してきました、、
    治るのでしょうか( i _ i )
    話を聞いて私が意見を言っても
    病気だから。って返しされてなんて言えばいいかわからなくなってきました、、(T ^ T)

    • 7月8日
  • みい

    みい

    薬飲んでても落ち込むこともありますよね...私の兄は薬が合わずに調子悪くなること多かったですよ。自傷行為したり、騒いだりなんか日常茶飯事でした。飛び降りたりして両足骨折したこともありました。
    治りますが度合いによりますよね...私の兄は10年以上そんな生活で働けませんでした。
    悪くなると自殺してしまうのでそこだけは気をつけた方がいいと思います。安定しない時はよく入院していました。

    • 7月8日
  • のん

    のん

    やっぱり、働けなくなるんでしょうか、、明日一応病院いくように
    伝えたのですが、、

    薬があわなかったりすると
    そうなるんですね( i _ i )
    あたしも聞くのしんどくなってましたが、ちゃんと聞いてあげようと
    おもいます、、

    • 7月8日
  • みい

    みい

    無理に働くのもストレスになるので療養に専念するのもいいかもしれません。自立支援を申請して医療費安くしたり、障害者年金ももらえるので調べた方がいいですよ。

    のんさんも気が滅入ってしまうのである程度距離は置いた方がいいと思います。家族に伝染することはよくあるので^^;

    • 7月8日
  • のん

    のん

    そうなんですね、母にも相談してみます。それでよくなってくれたら
    嬉しいんですが、、

    そうなんですよ、なにより
    私が落ち込んでるんですよね、、
    力になれないし、、(T ^ T)
    上手に付き合っていきたいです、、

    • 7月8日
そうです。私が変なおばさんです

こんばんは😊

私の姉もうつ病で、最近やっとやっと、ほぼ回復にきています。

ちょうど、次男を妊活中で中々授かれない時に、それはもう悲惨でした。

そして、妊娠中で私が悪阻が酷い時でも、深夜だろうが朝方だろうが関係無しに、鬼のようにラインしてきたり、死にたい
とか、薬大量に飲んだとか……

自殺未遂もしました。

聞いて欲しいだけって言われても、こっちまでうつ病になりかけるし、主人には私まで何だか責められてる感じで、とても辛かったです。

姉の場合は、自分自身で作った借金と、旦那のDVが原因だったので、そこを改善していく事で、回復に向かいました。

何年もかかりましたが💦

お兄さんのうつ病の原因はお分かりですか??
後、病院にもちゃんと通っていますか??

うつ病になった根元を突き止め、そこからどうするかが、回復に向かう為には重要かなと思います。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    うちの兄は仕事が原因みたいで、、
    でも仕事が嫌いなわけではなく、
    仕事はやめたくないってゆってるんです(T ^ T)
    でも回復していくんですね、、
    それを信じて根気よく話聞くしかないんですかね、、

    • 7月8日
  • そうです。私が変なおばさんです

    そうです。私が変なおばさんです


    上の方への返信見ましたが、お兄さん自身が『病気だから』と逃げてしまってるうちはダメですね……
    やっぱり、認めたうえで、自分で回復に向かう努力が無いと、周りが何をしても何を言ってもダメです💦💦

    原因は仕事なんですね。
    でも、辞めたく無いですか……

    でも治療の為に長期休暇とったり、最悪辞めないと、悪化するだけな気がしますね。。

    最悪入院治療もいいかも知れないです。

    • 7月8日
  • のん

    のん

    そうですよね!?私もそれ伝えたんです。病気だから仕方ないのはわかってるけど、すべて病気のせいにせずに
    なおそうって気持ち強くもったほーがいいんじゃない?ってゆったら
    そんな気にならないっていわれて、
    どーしたもんかと、、(T ^ T)

    仕事が大変なのはあるんですけど
    逆に仕事が気を紛らわすってゆーのも
    あって、仕事自体は好きでやってるからやめたくないし、自分の仕事がなくなるのが辛いから上司にも言えないってゆってて、、

    入院ですか〜〜。結構違うもんなんですかね、、

    • 7月8日
  • そうです。私が変なおばさんです

    そうです。私が変なおばさんです


    好きで仕事やってるのが、どうしてうつ病になるの?って思いますが……

    それはお兄さんの思い込みというか、そうでありたいという願望のような気がします。

    好きな仕事してうつになるなら、この先何の仕事も出来ないですよね💦

    姉の場合は、入院を拒否したので、旦那さんと子供と離れて、実家に帰らせました。

    うつ病は一気に環境を変えてはいけないと言われますが、姉はその選択が合っていた様です。

    私も1人では対応出来なくなったので、親に丸投げした感じにはなってしまいましたが、家族全員で見守れたのも良かったと思います!!

    • 7月8日
  • のん

    のん

    兄は看護師なんですが、職場の女性看護師が典型的な女子!って感じの方たちばかりだそうで、1人が兄のミスが気に入らず愚痴ったところ、周りも、関わらないようにしよう、、って感じになったらしく、それから上手く溶け込めないそうで、、

    そうですよね、仕事まで嫌いになって
    ほしくないんです〜〜。(T ^ T)

    兄も一人暮らししてますが、
    実家に帰らせたほうがいいんでしょうか、、

    • 7月9日
ゆり

私の妹が以前うつ病でした。
完治した後、再発もしたので2度経験しています。
お兄さんは一人暮らしですか?
仕事は休職して療養されてますか?

うつ病の1番の治療は療養する事です。
うつ病の原因が分かってるなら、それから離れる事です。

妹がうつ病発症時は私と2人暮らししていました。
原因はハッキリとは分からなかったのですが仕事と彼氏の事など頑張り過ぎて自分で自分を追い詰めていった様です。
取り敢えず1ヶ月療養が必要と診断書をもらい仕事をお休みしました。

本人にどうして欲しいのか聞くと
「なるべく一人になりたくない、ご飯も一緒に食べたい。」でした。
でも私は不規則な仕事してたので物理的に難しく…
療養の為に実家に帰りました。
実家は田舎なのでゆっくりと過ごせるし両親、祖父母、犬も居たのでしっかり療養出来たみたいです。
3ヶ月ほどで復職。

妹がうつ病を診断されて、どう接するべきか分からず私も戸惑いました。
本屋に行き、うつ病の事を調べたりしました。
精神的にも体力的にも苦しんでいる妹を見てて私も辛く…
話を聞く事、そっと見守っていく事しか出来ませんでした。

まずは療養。
これに尽きると思います。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    兄は一人暮らしです。
    仕事での人間関係が原因と
    思うのですが、兄にとっては
    仕事はなくてはならないものみたいで
    やめたくない、責任ある仕事なので
    薬飲むことで
    俺の仕事が減るのが嫌だって
    きかないんですよ、、(T ^ T)
    でも離れたほうがいいですよね。
    職場はそこしかないわけじゃないし、、


    少しでも早く元気な兄がみたいです、、(T ^ T)

    • 7月9日
  • ゆり

    ゆり

    一人暮らしでまだ仕事はしてるという事ですか?
    うつ病と診断されて原因が仕事だと分かってるなら休職が1番ですよ。
    確かに仕事はなくてはならないものでやりがいがあり好きだから続けたい気持ちは分かります。
    でもそれじゃあますます病状が悪化してしまいますよ。
    私の妹も休職する事にかなりの抵抗があったみたいです。
    職場のみんなに迷惑かけるから休みたくないと…
    ボロボロになってまでする事じゃないですよね。
    仕事より精神と身体が大事です。
    お医者さんが休職が必要と判断したら休職する権利はあります。
    診断書を会社に提出して療養するべきです。
    会社は休職申請を理由にクビには出来ないはずです。
    職場はいくらでもあるけど身体は1つだけです。
    私は相談しながら母に任せました。
    姉である私に色々言われるより母の方が素直に受け入れられると思ったからです。
    ご両親は頼れませんか?
    実家で療養は出来ませんか?
    少し無理矢理にでも療養させる事です。

    • 7月9日
  • のん

    のん

    今日母に相談して、実家に帰らせることにしました。
    本人が仕事は、やめないと
    頑なにことわるので、とりあえず
    実家から通勤させることにしました、、。

    あまりにもな感じになったら
    やめることも大事って
    すすめてみようとおもいます。。

    • 7月9日