保育士の方々は、我が子を保育園に預けたくないと思っているのでしょうか。私自身、保育園に預けることに不安を感じています。
保育士さん、保育現場で働く方へ質問です。我が子は保育園に預けたくないですか?
SNSで、保育士さんを名乗る方が「保育現場での実情を知っているからこそ、我が子は絶対に保育園には入れない。幼稚園からと決めている。小さいうちは社会性なんか必要ない。ママの愛情が必要。」と発信しているのを見ました。
その発信に対して、同じく保育士さんを名乗る方々から共感の嵐でした。
保育園に預けることについて、私自身子どもの側にいたいし、我が子が寂しがって不安がって泣くのも辛いです。
また、小さいうちから社会性学ばなくてもいずれは学ぶし、できることが増えるというのもいずれは出来るようになるしなーという考えなので、本当は幼稚園からが希望ですが、金銭的な理由で泣く泣く保育園に預けて仕事をします。
元々保育園入園させるのが辛かったのに、その投稿を見て、やっぱり子どもにとって辛いことなんだ…とより苦しくなると共に、預けることへの不安が増しました。
保育士さんや保育現場で働く方々は皆さん同じようにお考えでしょうか?
※誤解してほしくないのですが、保育士さんや保育現場で働く方のことは尊敬しております。
- こち🔰(1歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
できることなら私も預けたくなかったですし、今でも保育園預けるのは不安が多いです!
いろーーーんな先生いますから…😂
私も長い保育経験していますが、尊敬できる先生は1人くらいしかいません。
なので、私ができることはなるべく長い時間預けないよう、働き方は変えています。
もちろんお友達との関わりや、自宅では経験が難しいことを園でやってもらえることは感謝です。
はじめてのママリ🔰
それに関しては、だんなの経済力があるならわざわざ小さい頃から働きたくないなとはおもいます
-
こち🔰
回答ありがとうございます🙇🏻♀️
やはりそうなんですね😭!
私も同じ思いです🥲- 4月21日
はじめてのママリ🔰
保育園で働いていますが、私は保育園に預けたい派だし実際にうちの子も保育園にお願いしています😊
とは言え、うちの子は3歳児からなので小さいうちは一緒にいたのですが…。
正直子ども、特に0-2歳児クラスの未満児さんくらいの子はめちゃくちゃ可愛いです!!!笑
なのでその時期は一緒にいたいから保育園に預けるよりは、自宅保育していたいかなぁと思います。
でもその時期も状況によっては保育園でも良いかなと思うのは、私が凄く良い園で働いてるからかもしれません。
うちの先生たち、ほんとに子どもたち可愛くて可愛くて仕方ないって感じで。
勿論私も、ほんとに子どもたち可愛いです。
我が子とは違うけど、凄く大切だなって思って日々接しています。
なのでそんな風に誰かに大切に想ってもらえる保育園なら、全然お願いしたいと思いますけどね。
私は保育補助で、他の園では働いたことがないのでそう思うのかなぁ。
-
こち🔰
回答ありがとうございます🙇🏻♀️
預けたい派なのですね!!
なんだか安心しました🥹
幼稚園じゃなくて保育園にされたということでしょうか??
なるほど!
園児さんが可愛いからこそ、我が子になると自宅保育したいとなるのですね😍
わあああ素敵な園&先生方ですね😭🙏✨✨
そんな風に可愛がって貰えるなら本当感謝しかないです🥲- 4月21日
-
はじめてのママリ🔰
1人目は幼稚園でしたが、2人目は保育園です😊
3歳児からなので幼稚園の選択肢もあったけど保育園にしました、近所の上の子が行った幼稚園が最悪だったので笑
うちの先生たちはもう常に園児のこと可愛い、しか言わないですからね笑
別室で離れた作業してる時に聞こえた声に「可愛い」とか、卒園アルバム作ってる時に写真見ながら「可愛すぎて食べちゃいたい」とか笑笑- 4月22日
-
こち🔰
保育園幼稚園の違いじゃなくて、最悪な園に当たられたのですね😱💦
難しいとは思いますが、悪い園が無くなるように行政等に監督してほしいものです😭😭😭
え、最高な先生方すぎます🥹💖💖💖
そんな愛情深い先生にみてもらえるならもう感謝と尊敬しかないです😭😭😭
子どもはもちろん、親の私でさえ先生大好きになります🥹🙏❣️- 4月22日
-
こち🔰
ちなみにうちの子は今1歳3ヶ月で、ご飯も好き嫌いがあったり、ご飯グチャグチャにしたりご飯やスプーン投げたりしちゃうんですが、それでもイライラせずに可愛いってなりますか、、、?
もちろん大きくなってご飯で遊んでいてはいけませんが、今は発達の過程なのかなと思っています。
年齢的に、園ではそろそろ先生方に怒られるのでしょうか?😭💦
それともまだ研究段階!と笑って見過ごされる時期でしょうか??- 4月22日
-
はじめてのママリ🔰
幼稚園って結構自治体が中まで見にくいと言うか…私立なんかだとまだまだ園独自の世界があるなと感じます🥺
なので不適切保育!と思っても相談する場所が分からなくて困りました😭
勿論、ぐちゃぐちゃしないよ!とか、スプーンは投げないよなどの声掛けはします。
でもイライラはしないですねぇ…我が子ならイライラしますが、不思議と園児にはしないです笑
以前もイヤイヤ期でひっくり返ってる子を眺めながら、他の先生と「我が子ならブチギレてるけど、園児だと可愛いのなんでだろう」って話してました笑
保育者の仕事は保育なので、食事のマナーとかその他も色々と時には叱る場面もあります。
でもイライラしたり、この子ほんとやだ!!とかなることはない人が多数だと思いますよ😊- 4月22日
-
こち🔰
返信が遅くなり申し訳ございません🙇🏻♀️💦
なるほど、そういう違いがあるのですね😳
こども園は幼稚園くくりなのでしょうか??
えぇえ素敵な保育士さんすぎて😭🙏💞💞
イライラしないと聞いて安心しました🥹✨
と共に、何人もの子ども達をみている保育士さん大尊敬です、、、
本当ありがとうございます😭- 5月2日
-
はじめてのママリ🔰
こども園だと元幼稚園のとこが多いので、未だ自治体の目が届きにくいかなぁと言う印象です😢
本当に子どもは可愛いですからね😊
私も仕事で嫌なことが全くない訳ではないけど、そんなもの子どもたちの顔見たらぜーーんぶ吹き飛んじゃいます!笑- 5月2日
-
こち🔰
そうなんですね🥲
自治体の目が届きにくいのは困りますね😭
全くの無知なのでとても勉強になります🙏✨
本当にすごいです🥹💞
こんなに一緒に可愛がってくれる先生、最高すぎますね😭
私もはじめてのママリさんや同僚の方のような先生に出会いたいです🥹❣️- 5月2日
はじめてのママリ
園によります。自園は良い先生しかいないですがヘルプで行った園は最悪でした😵良い園なら全然預けたいです😊
-
はじめてのママリ
横からすみません。
いい園、悪い園はどこを見て判断されますか?- 4月18日
-
こち🔰
回答ありがとうございます🙇🏻♀️
やはり良くない園もあるんですよね😭😭😭
極論かもですが、ニュースでも色々報道されるので心配になります🥲
でも良い園なら預けたいとお聞きできて、少し罪悪感が薄れました🥹✨
保育園預けるメリットはどこに感じられてますか??- 4月21日
-
はじめてのママリ
預けて働けるのはもちろんですが家だけではできない色々な遊びや体験、人とのかかわりなどがメリットだと思います😊
- 4月21日
-
こち🔰
なるほど!
確かに砂遊びとか絵の具とか家ではなかなか出来ないですし、人と関わることで成長もできますよね🥹✨✨
とても参考になります🙇🏻♀️- 4月22日
ゆあ
こちさんこんばんは、保育士です。
私も金銭的に余裕がなく4才の娘を1才児クラスから保育園にあずけました。
出来ることなら、幼稚園まではおうちで過ごしたいですよね(;ω;)
その気持ち、とてもよく分かります。
0、1、2才クラスの担任をやったことがありますが
慣らし保育の子がママと離れるとき必死で追いかけようと暴れるのをなだめ、その後も泣けて泣けて遊ぶことも出来ず、ご飯も食べれないような子を見ると自分の子どものことを考えて胸が痛くなります。
そういう現場に常にいるので、自分の子は出来るだけ自宅保育にしたいと思っていました。
保育園では0才までは子ども3人につき先生1人
1、2才クラスは6人につき1人です。
正直なことを言いますが、殆どの園は人手不足で、ママと同じように1対1で愛情を注いであげられません。
先生たちも人員に余裕がなく、あまり構ってあげられないこともあります。
いっぱいいっぱいになって気持ちに余裕のない先生もいます。
子どもも、お友達を叩く子、蹴る子、噛む子、いろんな子がいて、どれだけ先生たちが気をつけていても、100%は防げません。
そういった注意が必要な子を重点的に見ていると、子ども全員を平等に見てあげることは難しいです。
なので、私たち家族が子どもを保育園に入れると決めるときは、必ず夫に有休をとってもらい、子どもを連れて3人で何箇所も見学に行き
人手が足りているか、先生たちがイライラせず気持ちに余裕を持って子どもと向き合っているか、園長は責任感があるしっかりした人か。しっかり見極めました。
新しい綺麗な園、若い先生が多い園、行事が華やかな園など見学のときいいなぁと思うことはありましたが
私が選んだのは、担任が規定の人数+1人いて、さらにパートの補助員の先生が園全体(児童数140人)で8人、厳しいけど面白く責任感のあるはつらつとした園長がいる、公立の昔ながらの古い建物の園です。
しかし本当に優しい先生が多くて、子ども1人ひとりに時間をかけて向き合って、大切に大切に育ててくれているのが、同業者でも分かります。
園選びは親が子どもにしてあげられる大事な仕事で、それをミスらなければきっと大丈夫です。
自分の子が寂しい思いをしていないか、園で辛いことがないか心配になりますよね。
でもそんな気持ちは最初の数ヶ月だけで、子どももママも段々慣れていきます。
こちさんが、こどものためにか一生懸命考えて選んだ園なら、きっとそこですくすく育ってくれると思うので、大丈夫ですよ。
-
こち🔰
回答ありがとうございます🙇🏻♀️
あああ共感して頂き嬉しいです🥲
母親のそんな思いを分かってくださるゆあさんは素敵な保育士さんです、、、😭🙏✨✨
その文章だけでも泣けてきます🥲
夫が子どもの側にいる状況で、私がトイレに立つだけでも泣かれたら胸が痛くてなかなか離れられなくて…私のメンタル的に保育園預けられるイメージが全くつきません😭
とはいえ自宅保育も、遊びに限界があってつまらなさそうだと感じることもよくあるのですが💦
家族が側にいない状況で、痛い思いをしてしまうかもしれないと思うとどうしようもなく苦しいです😭
園の見学ポイントとても参考になります🥲
そして素敵な園と出会われて良かったですし羨ましいです😭🙏✨
そもそも田舎で選択肢が少なく、どの園も不安がある状況で💦
ちなみに園長しっかり主任頼りないor園長頼りない主任しっかりだとどちらが良いと思われますか??
温かく、お優しいお言葉に涙が出ました🥲🥲🥲
ありがとうございます😭😭😭- 4月21日
-
ゆあ
結局のところ、3歳クラスから入園しようが、未満児から入園しようが、最初の数カ月は泣き喚きますよ☺️💦
みんな同じなので、大丈夫です‼︎
それに自宅では遊びが限られてしまいますが、保育園に行けば沢山のことが経験出来て、強く逞しくなっていきますよ👍
園長も主任もしっかりとしているのが1番ですが、、、、園長がしっかりしていない園はまず、選んではダメでしょう🙅♀️
何故なら、園のトップだからです。
社員に厳しいとかそういうことでなく、子どもの命を守っていく覚悟や責任感がないとまず務まりませんし、女ばかりの職場なので、職員同士合う合わないを見極めてクラス分け出来ない園長はダメです。
それにモンペが多い今、何でもかんでも保護者の言いなりで社員を守れない園長の元では誰も働きたくないので結局人手不足になって子どもを守れなくなります。
私も娘の園で主任や担任に思うことがあったとき、園長に話していますが、私が間違ったことを言うと納得いくまで説明してくれますし、改善すべきところはすぐに改善してくれ、担任や主任がちょっと間違ってるかなってときはしっかりと指導してくれますよ。
怪我などのトラブルがあったときもクラス単位でなく、担任から保護者の説明のときに園長が出て来て付き添ってくれます。
園長が頼りなくても誰も注意出来ませんから園は変わっていきませんから😂
園長ってかなり大事ですよ。- 4月23日
-
こち🔰
返信が遅くなり申し訳ございません🙇🏻♀️💦
3歳でも泣くのですね🥹
そう聞くと早く入園することへの罪悪感が減ります😭
確かに逞しくなれるのはいいことですね✨
なかなか思いきり遊ばせてあげられていないので、色々させてもらえるのありがたいですね🥹
園長がしっかりしていないとダメ、とても納得しました。
そして素晴らしい園長さんですね🥺✨
確かに保育士さんの健康にも関わりますし、結果子ども達の保育の質も変わりますね!!
園長しっかり見てみようと思います!!- 5月2日
-
こち🔰
何度も詳細に本当にありがとうございます😭😭😭😭- 5月2日
はじめてのママリ🔰
保育士しています。(現在パートですが‥)
我が子は6年間保育園でした。
保育現場での実情を〜の文言に関して思うのはいろんな考え方の方がいるなあ、ということです😅
わたしも未満児さんに関してはママやパパなど身近な人と関係性を築いた上で周りへ目が向いて社会性も築けると思いますのでママ(パパ)の愛情の大切さはわかりますが‥
もちろん幼稚園まで自宅保育で見る方もいらっしゃるし、小さい時から預けて働く方もいらっしゃいます。
でもどれも正解だとわたしは思います。
一緒にいる時間が長い🟰愛情にはならないですよね?
一緒にいてもスマホ触って相手してあげてなかったら‥子どもが話しかけた時にはいはいーと適当に相槌してたら‥それも子供にとってはいいんですかね?
時間は短くても一緒に遊ぶ、触れ合うでもお子様、満たされると思いますよ😊愛も感じると思います😊
保育園で保護者の方が書いた連絡ノートを見る機会ありますが皆さん愛情たっぷりですよ〜〇〇が可愛かった、〇〇ができるようになったなどなど‥それが伝わらないはずないと思います。
十人十色、いろいろな考えがありますから、どうぞ気になさらずに☺️
新しい生活をお子さんと、頑張ってくださいね!
-
こち🔰
返信が遅くなり申し訳ございません🙇🏻♀️
回答ありがとうございます😭
読ませて頂き涙が出ました。
今は出来る限り一緒に遊んだりしつつも、上手くできないことも沢山あり🥲
それでも我が子が大切で仕方ないので、寂しくて不安な思いをさせること、痛い思いや嫌な思いをした時に側にいられないことが辛くて苦しくて😭
納得して入園させられたら1番いいのですが、離れたくないと思いながら預けないといけないのが受け入れられず💦
親にとっても試練ですね🥲
どうか子どもにも愛情が伝わって、子どもと一緒に安心して保育園生活を楽しめるように頑張りたいです😭- 5月2日
こち🔰
回答ありがとうございます🙇🏻♀️
そうなんですね😭💦
やっぱり色んな先生いますよね、、、
本当おっしゃる通り、色んな経験させて貰えるのはありがたいですよね!
ただ、安心があるから成り立つことですよね😭😭😭
私も未満児のうちは働き方変えようかと考えていて、週4日9-16にしようかと思ってるんですが、この時間でも長いでしょうか?😭💦
むしろ混み合う時間ずらした方がいいとかありますかね、、?