※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
雑談・つぶやき

バレーボール経験者の方教えて下さい!私は9人制のママさんバレーをして…

こんにちは!バレーボール経験者の方教えて下さい!

私は9人制のママさんバレーをしてます!小、中学校とバレーやってました。当時は人数がギリギリだったのもあるし身長が大きいだけでアタッカーをやってました。ママさんバレーしだして、レギュラーになりきれず💧人数足らない時にコートに入らせて貰ってます!レギュラーではない私がコートに入る時こそ結果を出さないとダメなのですが、結果でず💧よく怒られてしまいます。
自分で思うんですが下手です💧アタック打つ時もほぼカブってますし、芯にあてれない為スカっとなります…そして何より前に飛びすぎて自分でもコワイです。前とび防止の為、腹筋が足りないので力をつけようと毎日腹筋50回してますが…
先輩方には色々教えて貰ったりしてるんですが、結果残せず迷惑かけてます。
セッターの方のトス、ナイストスをあげてくれてるのに…バシっと決めれず…セッターの方はごめん!もぉ少し…などと謝りますが、私はどんなトスでも打てるアタッカーになりたいので、絶対セッターの方を悪く思いません。私がもっと…と責めます…。レギュラーではないですが、コートに入れてもらったら必ず結果を出す人物になりたいです。

経験者の方…アタックが上手に打てるようにするにはどぉすればいいですか?!
家で出来る自主トレとかあれば教えて下さい!!
あとコートの中で実践する事があれば教えて下さい!

ほんと下手で情けないです。(>人<;)

コメント

倖夏ママ

向上心すごいですね!!
絶対うまくなりますよ!!

私は小、中とエースで、
全国大会まで行きました!
私は手首のスナップを
1番鍛えました
お風呂の中で何度もスナップしました😁
ですがやっぱり筋肉の前に
トスとのタイミングが合わないと
意味がないんで、セッターさんと
何度も何度も合わせました😁
そのうち、自分もセッターも
お互いのタイミングがわかってきますよ!
あと、自分がジャンプするまでの
踏み込みのタイミングも把握しておくと
いいですよ
トスのどこで踏み込み始めるのか。
自分のスパイクを動画に撮って、
踏み込みが早いのか遅いのか
分析するのもいいと思います!!!
頑張ってください😊😊😊!!

• モモ

モモ

コメントありがとうございます♡
    すごい!エースで全国大会ですか〜!相談乗ってもらいありがとうございます!*^ω^)ノ"
    なるほどー!手首のスナップ。
    お風呂の湯船につけてスナップですか!早速やってみます!
    やっぱり話し合いは必要なんですね…ココにあげて下さい!という勇気がまだなくて…でも、そーしないとやはり意味ないんですね…💧私はトスあがって、結構すぐ位置に入ってしまうみたいです…なのでかぶる。前でしっかり打てない。そして平行でトスがあがるとその速さについて行けず…
    主人にも動画に撮れ!と言われます…
    分析しないと絶対に絶対に上手になれないと言われました。
    前に練習試合の時、カメラで録画しました。情けなかったです。

向上心はあるんですがいつも失敗したら泣きそうになってるらしいです。私の顔。失敗したら引きつったり…
    弱いし、そんな表情すんな!と怒られます!部活みたいです!!

倖夏ママさんはママさんバレーとかしないのですか?また落ち着いたら復帰されますか?

• 7月8日
  • 倖夏ママ

倖夏ママ

話し合い大事ですよ!!
    セッターさんの癖、
    アタッカーさんの癖、
    それぞれありますから
    やっぱり話し合いは大事です!
    トスがあがってすぐに入ってしまうの
    ですね!
    オープントスの場合は
    ボールが落ちてくるぐらいに
    踏み込んでも遅くないと思います
    (セッターさんそれぞれ違うと
    思いますが😅)
    平行の場合はボールがセッターさんの
    手から離れたくらいに踏み込み
    始める感じかもしれないですね。
    そのへんの話し合いもやっぱり
    大事ですよね😅
    情けなくなんかないですよー!!
    ブランクあれば誰でも無理ですよ!
    最初から上手にできるなんて!
    うまくなりたいって思っているのなら
    努力すれば絶対誰でもうまくなる
    って監督が言ってました😊

かなり厳しいママさんチームですね!
    高校生の部活並ですね!!

ママさんやりたいんですが
    時間が19時から21時までで
    結構きつい時間帯なんですよね😭
    でももう少ししたら
    始めようと思ってます😁

• 7月8日
  • モモ

モモ

私は前に飛ぶので結構ネットから離してもらってるんですが、体感がしっかりしてないせいか体も曲がってしまいす。真っ直ぐ!真っ直ぐ!と思ってますが…セッターの方はベテランなので言いにくいかったんですが、話してみます!
    アタックのタイミング、凄く勉強になります!ありがとうございます!
    私はあげてくれた時にもしかしたら踏み始めてるかもしれません💧早いとよく言われるので次落ちてくぐらいに踏み込んでみます!色々やってみます!平行は早く入らないとなんですが…なかなかタイミングが!でも色々やってみます!!上手くなりたいと思ったら絶対上手くなるんですかね〜その思いは強いんですが(笑)でもその気持ちを忘れず日々の練習を頑張りたいと思います(っ'-')╮
    そーですね!厳しいです!最初見学行った時は、ビビりました(笑)
    こないだ、新人さんが入ったんですが、その子は小、中、高とバリバリしてて、とても上手なんですが、その子でも練習とか凄い厳しいですねーって言うてました!でも楽しいって♡
    先輩方も平行やA.B.Cと使い分けてアタックを打ちはります!
    尊敬しかないです♡

時間は19時からは小さい子供居たらしんどいですね…私は子供がまだ小さいので、私だったらご飯食べさせて、お風呂入れて歯磨きさせてパジャマ着させて連れてくかもですが…そんな上手く行かないですよね💧あ〜その時間帯難しいですね(><)
    全国大会に行った人がママさんに入ったらそのチーム嬉しいでしょうね♡

• 7月8日
吏桜(りお)

踏み込み練習したりよりセッターさんにお願いして打たなくてもいいのでタイミングを合わせる練習をして掴めたら何度か打つ、とか繰り返すといいかもしれないですね☺️

スナップが重要なので家ではタオルの先を丸めて振り回す(うまく伝えれずすみません)といいかもですね
上の方が言うようにスパイク練習とかで動画撮ると良いかも知れません。
高校で1年プレイヤー2年マネージャーをしました。
怪我も多いスポーツなので気をつけられて下さいね☺️

• モモ

モモ

コメントありがとうございます♡
    やはりスナップは重要なんですね!いえいえ!わかりますよ!タオルを丸めて振り下ろすんですよね!!
    やはり動画ですね!もぉ1度撮ってみます!!ありがとうございます(人´∀`*)
    マネージャーされてたら観察力とかすごいありそぉですね!!ここがダメだとか!!

ほんとケガには気をつけます!
    前に飛び過ぎで人をケガさせないようにも気をつけなければ…とすごく思います。:( ;´꒳`;):

• 7月8日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

足の怪我でマネージャーしか出来なくなっちゃったので悔しい限りですが( ´ཫ` )
    その代わりコーチがもう1人増えたみたいで練習中は怖いと後輩からよく言われてました…笑
    でも先輩としては好いてもらえて幸せ者でしたよ☺️

怪我は自分の怪我に気をつけていれば基本相手に怪我させる事はありませんよ〜

• 7月8日
  • モモ

モモ

そーなんですね?怪我されたんですね💧ほんとケガはつきもの…
    自分の怪我気をつけていれば相手の方にも怪我させる事ないんですね…
    私は前飛び多いので、同じチームの方から前飛ぶな!とかよく言われます。
    相手を絶対ケガさすなと…

コワいコーチ(笑)でも先輩として好いてもらってたらいいですよね!
    本当にコワい人だけなら正直ついて行きたくないですが、その中でも優しさがあったり、相談しやすい人で慕われてるなら言う事聞いてついて行こーと思いますもんね♡

• 7月8日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

前飛びになってしまうのは多分上手く踏み込めて無いのが原因だと思います。
    1で一歩前に出て2で踏ん張る?揃える?をして膝のバネを曲げ3でバネを使い飛ぶ&打つ
    それを意識して1.2.3って小声でいいので言いながらやると意識できて前飛び無くなると思います☺️
    流れでいったり2の時に足が揃わないと前に力が流れて飛んじゃうので前に行きやすいしネッチしたり線越えたりするので……

• 7月8日
  • モモ

モモ

そーなんですよね…踏み込みができてないんだと思います!なるほど!口で小さく言ってみます!あと最後の3のジャンプの時はかかとで踏み込んだらいいんですよね?!ネッチと言うか足が相手側の方まで行っちゃうんです…踏ん張る力、着地する時の…それがしっかりできてないので…
    お2人に沢山いいアドバイス貰えたので次の練習で早速実践です!!

• 7月8日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

踵で踏み込むとうまく飛べないと思うのでイメージとしては足裏に全体重をかけるイメージでいいかと思います☺️
    そうすると自然にジャンプ出来ると思いますよ

• 7月8日
  • モモ

モモ

なるほど!勉強になります(人´∀`*)
    全体ですね!!自然にカッコイイJUMPができるといいんですが(笑)
    一つ、一つクリアできるように頑張ります!本当にありがとうございます♡

• 7月8日
倖夏ママ

私もいまちょっと踏み込み
してみましたw
私はネットに対して体は斜めを
むいてます、
そしてジャンプするとき
左足も同じ斜めについてます
前に飛んでしまうのは
左足がしっかり軸に
なってないのかもしれないですね!
真っ直ぐ上に飛ぶ、という意識より
上体を逸らし、少し後ろに飛ぶ
意識で飛んでみてもいいかもしれません!
わかりにくいと思うので
画像貼っておきますね!w

絶対うまくなりますよ!!!!
練習頑張ってくださいね💓
私なんて152しかなくて
体格には恵まれてないですが
なんとかなりましたしね😊!!

そのママさんチーム
レベル高いですね!
きっと強いんでしょうね😊
そんなチームでプレーできて
羨ましいです。
私の地元のチームは
お遊び感覚で、、😅😅
モモさんのチームに入りたいくらいです!

そうなんですー
時間が厳しいんですよね😅
連れてってもきっと練習の
お邪魔虫になりそうで😂

いえいえかなりのブランクが
あるんでやばいです😂

モモ

画像まで貼り付けてもらい本当に嬉しいです♡ありがとうございます(人´∀`*)
とてもわかりやすいです!!
逸らすのに背筋もやはり必要になってきますよね!腹筋+背筋してみます!
体幹ができてないと言われここ最初腹筋ローラーを10回ですがやるようにしてます…教えてもらった事意識して、やってみますね!頑張るぞ٩(๑>▽<๑)۶
私には才能がないので練習をやりまくらないといけないタイプだと自分てまわかってます…
えー152cmで(*ˊૢᵕˋૢ*)エース!めちゃくちゃジャンプ力あるじゃないですか!!私は恥ずかし話…168cmありますが…身長デカイのでバレーしてる人達から羨ましいーと言われます💧
ジャンプ力はどーやって鍛えられんだろ…とかよくネット見てます(笑)

ママさんって私の母もしてて、緩かったんですね…なので、楽しくワイワイなのかな?と思って行ってみたら場所間違えた〜と本気で思いました。うん!他のチームの人から言うと本気バレーと言われます!まさに部活!きっと上の方がバリバリしてた方達なんで練習も同じ厳しいですし、ヘラヘラできなく。
打てませんでした。ドンマイ!では通じなく…怒る時はめちゃくちゃ怒られます。今日も練習で怒られて凹んでこーやって相談させてもらいました(笑)
こないだの試合、リーグ戦で準優勝でした!A-2です。優勝したチームの人達はそれそれは凄いアタッカーがいて、実業団?ってぐらいすごかったです!
倖夏ママさんが入るチームはお遊びなのですか?倖夏ママさんがチームを鍛えて変えて行くのもアリですよね!*^ω^)ノ" ♪
久々だと腕の内出血あるかもですが…
頑張って下さいね!!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

倖夏ママ

変なとこに返信してしまってすみません!

ついつい長く熱く語ってしまいました!w
バレーのことになると止まらなくて😅w
頑張ってくださいね💓💓
応援しています💪💕

強いママさんチームで羨ましいです😊
やりがいがありますね!

また私でよければ相談など
聞きます☺️👍

• モモ

モモ

バレー大好きなんですね♡
    いえいえ!すごく勉強になりました!!教えてもらい感謝です(人´∀`*)
    強いママさんチーム…リーグとか行くと強いチーム沢山ありますよね!試合を見ると圧倒させられますね(><)みんな上手だから私のミスも目立ってしまい:( ;´꒳`;)
    いつもモヤモヤになり帰ってきちゃいます。
    私はまだまだレギュラーにはなれなさそぅにありません…悔しいけどそれが現実です。

本当ですか?嬉しいです!
    また是非話を聞いて下さい♡うちの主人に言ってもあまり聞き耳持たず…弱音を吐いてたら、そんなに弱音吐くんやったら行くな!と言われます…
    そんなんじゃなく聞いてほしいのに…と辛くなります。
    あと、私は気持ちで負けてると言われます。心を強く持つにはどーすればいいですか?!( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 7月9日
  • 倖夏ママ

倖夏ママ

遅くなってしまいすみません!

強いチームってことは
    いい監督がついてることだと
    思うので羨ましいですー😅
    うち監督いませんし😅
    レギュラー早くなれるといいですね
    チームのメンバーもレベル
    高い感じですか?

あまりバレーに興味ない旦那様
    なんですね!うちもですよー😁
    うんうん、って聞いてくれるだけで
    いいのに、、って思いますよね😅

気持ちで負けるのは
    絶対だめですよね😁
    私もよく監督に言われてました。
    心を強くもてって言われても
    かなり難しいですよね、実際。
    ミスしても、気にしない。
    これが1番だと思います!
    ミスして、ああまたミスしちゃった、、
    みんなに迷惑かけてしまった、、
    負けてしまう、、
    とか思ったら絶対だめです💪
    ミスしたら、ごめん!次!!
    っていう気持ちでいれば
    気持ちは強くもてると思います!
    相手サーブなど私にくるな、、
    って思ってると相手にバレます。
    全部私に打ってこい、
    全部私がとってやる
    全部私が決めてやる!などの
    気持ちも大事です( ˙꒳ ˙ )!!
    でも実際ほんとに難しいことですよね😭😭

• 7月9日
  • モモ

モモ

いえいえ!そんな謝らないで下さい:( ;´꒳`;):
    うちには監督はいません!試合前にはOBの方が数名駆けつけてくれて一緒に練習したり、たまーに、ほんとたまーにコーチが来てくれます!忙しい方なのでほぼ来れない感じですが💧
    あとはチームメンバーで練習してますが、50歳近くの方々が数名、現役でしてます!しかも私よりはるかに上手です!アタックもバンバン決めはります!チームのレベルはそこそこだと思いますが、1人、1人を見るとやはり上手ですね〜みんな経験者で。

主人はバレー行くのは許してくれますし、試合あるんだーと言うと子供を見てくれます!だけど、主人も昔はバスケをバリバリしててスポーツを知ってる人なので弱音吐く前にまずは練習しろ!自主トレしろ!とか偉そぅに言ってくるし、私が弱音を言うとそんな事聞きたくないねん!口だけでもっと上手くなれるよぅになる為にはどーしなアカンのか!とかめちゃくちゃ厳しくて…うんうんとか共感してもらった事あまりないような感じですね…

気持ちね…弱いんです。小、中の時はそんな事なかったんです💧みんな同級生だし言いたい事は話せました!今は年上の方も多いし、私より上手な人も居てこんな自分がモノを言えない…と思ってしまい恐縮してしまってます。
    ミスしたら怒られる、顔がコワい。次失敗したらめちゃくちゃ怒られる。と思うと顔も固まっちゃって…でも皆イイ人なんですよ!バレーの時は本気モードなので(笑)
    違う方にミスしても他の人の顔色を伺わないようにするといい(笑)と言われました!その人もそーしてると(笑)

サーブカットってわかるんですよね…そしてそこを狙ってきますもんね!私は、来い!と声で張り上げて言ってますがコート内ではもっと大声で!と言われてます…ほんと厳しい。
    でも私も楽しいんです。…>_<…
    練習後は辛くなる情けなくなる事多いし…ほんとママさんなってまで本気バレーして怒られてるって本当に部活みたいです💧

倖夏ママさん、次の練習では課題を持ち弱さを見せない事まずはクリアさせてきます!あとジャンプのタイミング…!しっかり見て打ってきます!
    でもこないだ…ほんと情けないプレーしたので、コートの中入れてくれるかどぉか…(笑)

• 7月9日