※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

献立って前もって1週間分とかまとめて考えで買いものしますか?私的に、…

献立って前もって1週間分とかまとめて考えで買いものしますか?
私的に、献立考えで買い物すると欲しいものがめちゃくちゃ高かったりして買えないパターン多くて😅結局スーパーで安いものとか目についたものを適当にボンボン買って、適当に買うから全然1週間分に足りないんだけど、その中で3.4日分のメインのおかずだけ考えて残りで副菜や汁物つくります。

献立考えるのも苦手だしワンパターン化しちゃうし、皆さんどうしてますか?アプリとかで考えますか?
五法の表というのもいいなと思って見てたんですけど、仕組みよくわからず😂😂
月曜は麺類!火曜は煮込み!水曜は揚げ物!木曜は蒸し物!…みたいにルーティン化してたりする人もいますよね

コメント

ママリ

買ったものに対して、
献立考えながら料理します。

ですので、
真ん中あたりで1回、追加でちょっと買い足します。
あしの早いお野菜とか、
果物とかは必ず買い足さないとならないので、その時に不足品と買い足す感じです。

もろもろもろん

今は育休中で比較的時間があるので2日に1回買い物していますが、フルタイムで働いているときはそんなに買い物いけないのでどんっとまとめ買いします。

といっても、献立考えてから行くと、「高い!買えない!」ってなるので、安い野菜、肉、魚を買っておいて、毎日似たようなメニューで過ごしていました😅
あとは、冷凍に下準備をした状態で入れておいて、焼くだけ、解凍するだけにしていました。(グラタン、お好み焼き、カレー、ひじきの煮物など)

サバの缶詰を常備しておいて、パパっとパスタを作るとかもやってました。

ある食材でなんとか食いつないでいる、って感じです🤔

ぽん

しっかりメニューは考えずまとめ買いしてます。
野菜はだいたい使うものが一緒なので一通り買います
お肉、魚は週5のうち、肉3魚2になるようにメインの買い物をしていて週1麺の日もあります
その時に安いもので、だいたいのメニュー決めて買いますが
鶏肉とかは調理する日に照り焼きにするのか、唐揚げにするのか、トマト煮にするのかなど決めています🤔

副菜は野菜の残り具合みて決めています

習い事の時間により曜日により、時短メニューにする日が決まってるので少しパターン化してます💦

toa

ママリさんと同じ感じで作ってます😊
考えて買いに行くのではなく、買いに行った先で安いものを選んで買って、帰ってから冷蔵庫の中にあるもので組み合わせて何作れるか考えるって感じです!
それだけだと足りないものも出てくるので、にんじん、玉ねぎとか使い勝手いいものとかブロッコリーとか常に買っておくものもあります😄

メインとかサラダとか決まったら、6大栄養素で考えて、あとはこの栄養素が不足してるなーと思ったらそこに分類される食材で副菜や汁物作ってカバーするように組んでます!