※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

予防接種後、体温が少し高めでミルクを飲む量が少ない場合、病院に行く必要はありません。様子を見ながら構いましょう。

生後3ヶ月の男の子ママです。
昨日2回目の予防接種に行ってきました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種、ロタです。
前回は副反応は出ませんでしたが、今回は出てるか微妙なとこです、、

平熱が大体36.6くらいなのですが、現在37.4です。
機嫌は悪くなく、いつもと同じ感じではあります。
ただミルクを飲む量がいつもより少ないです。
大体160飲むのですが、朝から1回120ほどしか飲みません。
うんち、おしっこは出ています。

機嫌が良さそうで熱もすごく出ていなければ病院には行かなくて大丈夫なのでしょうか、、?
ミルク飲む量が少ないのが心配で💦
先輩ママさん、教えてください😢

コメント

おかめ納豆

夏なので赤ちゃんも食欲低下なども考えられますね^^*
160→120 がどんどん減ってしまったら受診も考えた方がいいかもしれませんが、今は様子見でいいと思いますよ^^*

• miho

miho

コメントありがとうございます!
    そのようなことも考えられるのですね(>_<)
    昨日の夜もぐずりがいつもより多かったので心配で(´;ω;`)
    このまま様子見ます!

• 7月8日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

暑くて寝苦しいこともありますし^^*
    副反応で熱が出ても病院は薬もなにもだしてくれるわけじゃないですし😭

このまま様子が落ち着いてくれるといいですね😙

• 7月8日
  • miho

miho

一応クーラーはつけていて、25〜26度台で保っています(>_<)
    湿度は大体60%くらいです。
    早く良くなってほしいです😭

• 7月8日
ミュち

息子のかかりつけの小児科ではいつも予防接種のとき、
38.5度以上の熱が2日以上続いたとき、機嫌が悪くておっぱいやミルクを全然飲めないときは連れてきてください。熱が出ても機嫌が良ければ様子見で大丈夫です。
と言われますよ(^^)
37.4度は発熱ではないので様子見で良いんじゃないかと思います!

このままミルクをどんどん飲まなくなるようなら受診したほうがいいと思いますが💦

• miho

miho

赤ちゃんの体温は36.5〜37.5とは頭の中では分かっていたのですが、いつもより高いので気にすべきところなのかと思いまして(´;ω;`)
    このまま様子見ます!

• 7月8日
aya

うちも3ヶ月の予防接種で同じようなことがありました!
先生から40度以上の高熱が出たり、ぐったりしたら病院に連れてきてと言われました!
うちは8度と7度台をいったりきたりで注射のとこも赤く腫れいつもより若干飲みが浅いのとよく寝る等で病院に電話したら、いちようこのまま様子みてと言われました!
また一旦熱が下がっても夜になると上がる等もあるみたいなので、その場合は救急にと言われました!
恐らく症状から大丈夫かと思いますが、念のため現状況を伝えるために病院に電話しておくと安心かと思います!

• miho

miho

38度はまだ超えてないので大丈夫な感じですかね(>_<)
    昨日の夜37.7になりそれが今のところ1番高い体温だったので、、
    一応電話しようかな(´;ω;`)

• 7月8日
  • aya

aya

うちは大丈夫だったんですが、赤ちゃんの体質にもよるので、念のため電話で相談していいと思います!
    多分様子見と言われるかと思うんですが、お母さん的にも電話で相談したほうが安心かと思います(・ω・`)

• 7月8日
➳➳ A mama ➳➳

2回目は副反応出る事はよくあるみたいです。看護師にも言われました。
ウチも平熱同じ位で38℃近くあがったので電話して聞きました☆ ミルクも飲んでるし(120飲んでたら大丈夫かと…)おしっこも出てるし機嫌も良いなら大丈夫ですよ( ・ᴗ・ ) お母さんが心配なら病院連れて来てくれても良いですけど…って言われました(笑) 連れていきましたけど結局、小さい赤ちゃんやし座薬も控えた方が良いらしいし診察されただけで終わりました。 自然と熱下がるので大丈夫ですよ‪ \( ´꒳`)/‬

• miho

miho

2回目副反応出るのはよくあることなんですね、、
    初めて知りました💦
    このまま様子見ます!

• 7月8日
  • ➳➳ A mama ➳➳

➳➳ A mama ➳➳

心配だと思いますけど「頑張って抗体作って健康な体になってる証拠やな(><)♡」頑張れ♡!っと冷静になって余裕もって育児頑張りましょう( ¨̮ )

• 7月8日
えり(*・ω・)

私なら様子見にします。

37.5℃以下だし機嫌も良くミルクの量は減ったが全く飲んでないわけではないですし病院に行ってもすぐ帰されると思います😭💦

機嫌も悪くミルク飲まない37.5℃以上だと病院に電話します。

• miho

miho

多少ミルクの量が減ったくらいなら大丈夫な範囲なんですかね(>_<)
    機嫌はいつもより少し悪いかな?って感じです💦

• 7月8日
あい

私も今日は、熱で病院受診しました‼︎
昨日の昼に肺炎球菌3回目を打って、夕方くらいからミルクの量が減り、夜は39度ほどの発熱でした。
朝から受診し、聞くと、1回目より2回目、3回目の方が副反応はでやすいよと言われました。
うちの場合ですが、
ミルクは少なめだけど飲めていて、機嫌もまぁまぁ。おしっこ、ウンチもでています。
先生からは、今の感じだと48時間以内に熱は下がるかなとの事で、月曜まで熱が続くようならまた受診との事でした‼︎
明日は日曜なので、
おしっこがでない。
ミルクのまない。
ぐたっとするなど、また違う様子なら急患へとのことでした‼︎
熱は40度近くでるかもしれないけど、心配ないといわれましたよ‼︎
三人目の子育てですが、初めての副反応で、一応病院にかかりました‼︎
熱だけなら解熱くらいにはなるかもしれませんが、まだ小児科が空いているなら、一度受診するのもいいかもしれません‼︎
熱といっても、色々あるので、一度見てもらえば安心しますし、明日が日曜なので‼︎
お大事になさってください‼︎

• あい

あい

たびたび失礼します。
    37.5度までならあまり気にしなくても大丈夫かもしれませんが、夜は熱が上がりやすいので、飲めるだけでも時間はあいてなくてもミルク飲ませてあげてくださいね(^_^)

• 7月8日
  • miho

miho

回数重ねる毎に副反応出やすくなるんですね😢
    長い感覚は空けず3時間置きには必ずミルク飲ませます(>_<)!
    早く良くなってほしいです😭😭

• 7月8日