※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳の子供のトイレトレーニングについて布タイプのトレーニングパンツを使っているが、漏らした後にトイレに座らせるべきか悩んでいます。順序や待つべきタイミングがわからず、現在は本人の希望時やお風呂前にトイレに誘導しています。

こんにちは。
トイレトレーニングについてです。
現在3歳の子供がいます。
現在、布タイプのトレーニングパンツを使用してます。
始めてから2日目なのですが、おしっこを漏らしてからトイレに行きたいと言ってきます。
もらすのはいいとしても、し終わった後にトイレに座らせて意味はあるのでしょうか?
どんな順序で進めたらいいかがわかりません。
とりあえず今は、本人がトイレに行きたいと言った時とお風呂の前だけトイレに連れて行って座らせてます。
紙タイプのパンツより、漏らす感覚を不愉快に感じているので布パンツでやろうと思っているのですが、事前に教えてくれるまで待てばいいのでしょうか?

コメント

3kids mama

やり方はそれぞれですがお子さんの排尿感覚に合わせて1時間ごとや1時間半ごとなどにトイレに誘って連れて行ってトイレでおしっこをすることを教えてできるようになったら子どもがおしっこ行きたいって言ってからトイレに連れて行くのもありかなーと思います😄うちはそのやり方で2歳5ヶ月にはずれましたよー♡3歳ならあっという間にはずれそうですね👍

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    何度かトイレに誘ってみたいと思います。

• 7月8日
ちっち

トイトレは、トイレ行こうっていう本人の気持ちが大切なので、し終わった後に行くのも初めは大切なのかなぁと思います。トイレに慣れるのも大事です!嫌いになったら行かなくる時ありますから…。布パンツでも大丈夫と思いますが、漏らしても怒ったり、がっかりしたりしないであげてくださいね!トイトレのスピードは一人一人違うので、あせらず(^.^)保育士目線なので、家庭とは違うかもしれませんが…。

• まる

まる

回答ありがとうございます
    トイレに行くこと自体は嫌いではないみたいなので、行かせることにします。
    布パンツの時点で漏らすのはわかっているので怒ったり大丈夫です。
    絶対に今年にとりたいわけでもないので、ゆっくりやっていきたいと思います。

• 7月8日
4匹のこっこちゃん

一緒にパンツを買いに行くのはどうでしょうか?😊
うちの子は、西松屋でプラレールのパンツを買い、初めてはいたときは、夫とともに、お兄ちゃんパンツかっこいいー!!すごいー!!とかほめまくって、その流れで、プラレール汚れちゃったらかわいそうとか、もうはけなくなっちゃうかもしれないから、早めにトイレ行かない?
とかいって誘ってましたよ!
その作戦で、あっさりオムツとれました☺️

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    なるほど!その作戦いいですね😁
    試してみます。

• 7月8日