幼稚園年少に入園して数日で早速おともだちのことを噛んでしまいました…
幼稚園年少に入園して数日で早速おともだちのことを噛んでしまいました。もともと順番待ちが苦手で、押してしまうことが悩みではあったのですが、噛んだのは初めてです。数日前から手とか足で押したりとかもしてたみたいです。
ショックでしたし、これから先きっとまた何回も迷惑をかけるんだろうなぁ、何回謝らないといけないんだろうと思うと、とても悲しくて育児辞めたいです。
もしかしてADHDグレーかな?と思ってはいたのですが、集団に混ざると、やっぱ変なんだと突きつけられたみたいで辛いです。私自身、いわゆる「弧育て」で、イライラして子供に接してきてしまったので、育て方間違えたんだなって痛感しました。今さら反省しても遅いのに。
都度お約束を確認して、それでも事が起こってしまったら、相手の親御さんに謝っていくつもりではありますが、どうやって私の心を保てばよいのかわかりません。
- ママ
はじめてのママリ🔰
入園して数日ならあるあるですよ💡
うちの子達も集団に入ってすぐの頃は口で伝えるより先に手が出てました😭
逆に入園したばかりの子につねられたり噛まれたりした事もあります!
ある程度のことはお互い様ですし、基本的には先生が間に入りますので気にしすぎなくて良いと思います!
親としては申し訳なくなっちゃいますけどね😭
でもそういうことを学んでいくのが集団の力です!
数ヶ月経っても同じ調子なら専門機関に相談してみるのが良いと思います💡
はじめてのママリ
先生に胸の内を相談してみるといいと思います。
幼稚園内のことはやっぱり先生に目を光らせてもらうしかないのかなって!!
いくらママとお約束しても年少さんだし幼稚園に行けば頭から抜けてしまうと思います。
先生に気に掛けてもらうだけでも違うのかなって思います。
息子の時も叩いたり噛んだりする子はいつも決まった子でした。
他のお母さんから困っていると先生に相談されるより、先にママリさんから目をかけて欲しいとお願いしておけば事前に防げる事もあると思います!
コメント