※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
子育て・グッズ

来年春から働きたいけど、どう始めればいいか迷っています。保育園探しや仕事探しについてアドバイスをお願いします。

来年の春くらいから働きたいと考えております。(第2子を11月に出産予定です)
そこで初歩的な質問なのですが、何から始めれば良いのでしょうか?(^_^;)
埼玉県川口市ですが、かなりの激戦区です。
正社員の方でも入園できないとか、、、そこで専業主婦の求職中ではまず無理ですよね😢

娘のプレ幼稚園のために色々と動いてはいますが、延長保育を利用して下の子は他の保育園?
それとも2人同じ保育園に入れる?そもそも2人一緒とかそんな簡単な問題じゃないですよね?とハテナがいっぱいです。

とりあえず、ダメ元で市の保育園に応募はしてみようと思いますが、他にいまできることやった方がいい事はなんでしょうか?😵

他の手段としては、無認可を探す、託児所付きの職場で働くしか思い浮かびません。

経験者の方教えてください(_ _)

コメント

htm0924

私は、子連れオッケーの託児所で働いていますよ^_^

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます!
    調べてみるとヤクルトレディーか介護職しか見当たらないのですが、どのようなお仕事されてますか?😭
    差し支えなければ教えていただきたいです(_ _)

    • 7月8日
  • htm0924

    htm0924

    無資格ですが託児所内で子供を見ています^ ^
    美容室の中の託児所なので予約制なので予約がなければ美容室の受付やタオルを選択したりですね^ ^
    時間も9時〜13時半の早番と13時半〜18時の遅番で働けるのでやりやすいです^ ^

    • 7月8日
  • おいっすー

    おいっすー


    えー!
    美容院の中なんですね😋
    ということは自分のお子様も自分で見れるということでしょうか?
    早番の時間ものすごく素晴らしいです😱💕

    • 7月8日
じゅん525

私の友人が市立の保育園の保育士さんをやっています。

それでも二人を同じ保育園には入れさせてもらえてないです。
特に0歳児だと保育園も限られてくるので尚更同じ保育園は難しいと思います。

そして求職中の方は入園出来る確率はほぼ0です。

とりあえず市役所に相談するのが一番かと思います!

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます!
    同じ保育園って、色々と難しいのですね。
    ですよね、、、
    求職もできないとなるともう何からしていいやら困っちゃいます😭😵🗯

    • 7月8日
deleted user

川口市民です。
おそらく、というより、確実に保育園は無理ですね(;_;)
同じような状況で、二年連続入れませんでした。
市役所に相談しても『託児所のある仕事を探してみて』『ヤクルトレディやってる人いますよ』と、わかりきったことしか教えてくれませんでした。

無認可の保育園に入れて、仕事をして、認可園の空きをまつしかないかな、と思います。
その無認可園すら、空きが少ないんですが(;_;)
ほんとに川口は、働きたいママには厳しいです。。

  • おいっすー

    おいっすー


    ありがとうございます!
    川口市民の方ですか!
    心強いです😭✨
    やっぱり託児所付きかヤクルトになっちゃいますよね、市役所に相談しても無駄そうですね、、、
    無認可も空きが少ないだなんて💧
    のりさんは、2年後に入れたのですか?😌

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは上の子は今年から幼稚園に入りました。
    下の子は来年から働いて保育園に入れたらいいなとは思ってます。

    • 7月9日
💁M

1歳半の男の子ママです!

私も川口市に住んでいて
同じ様な状況でした😣💦

役所でも認可はほぼ無理と言われたので
とりあえず無認可に入れようと思い
片っ端から園に連絡入れました🤚🏼

ですが、無認可もそう簡単には入れず
うちは家庭保育室に入れました!
家庭保育室と言っても普通の保育園だし
うちのとこは制服もあります!
ただ、市の枠が空けば助成が受けられるのですが
空くまでは結構な額の保育料です😢

家庭保育室は空きがあれば入れるので
私的契約みたいな感じです!
市の枠が開けば市との契約に!

ご参考までに🤗

  • おいっすー

    おいっすー


    コメントありがとうございます!
    川口市民の方なのですね、心強いです😌✨
    やっぱり認可は無理ですよね。

    家庭保育室!初耳です😭
    助成が受けられるまでは、おいくらくらいですか?(°_°)
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    なるほどなるほど✐☡
    ちょっと調べてみますね!
    Mさんはいま、家庭保育室に預けてお仕事をしているのですか?😳

    • 7月8日
  • おいっすー

    おいっすー


    たびたびすみません!
    色々調べてみたのですが、川口市の家庭保育室は2歳までと書いてあります😵
    2歳になったら退園ということでしょうか??

    • 7月8日
  • 💁M

    💁M


    返信遅れました😖💦

    うちはすぐに助成が受けられたのですが
    それまでは53000円でした💭
    無認可にしては良心的みたいですが
    家計には響きます🤣🤚🏼

    うちは家庭保育室に預けて仕事してますよ!
    年齢はその園によって異なりますが
    うちのとこは年長さんの年まで見てくれます😢
    認可保育園の申請も一応してますが
    本人は凄く楽しそうだし
    また環境を変えるのも可愛そうだし
    来年入れなかったらうちはずっと家庭保育室のままにしようと思ってます‼️‼️

    • 7月10日
おいっすー

お返事ありがとうございます😱💓
わー、53,000円!やっぱそのくらいしちゃいますよね。高い!
家庭保育室を調べてみたのですが、どこも遠くて通えそうにありません😵
認可保育園本当に厳しそうですよね🗯
求職中なので、200%無理そうです(^_^;)