自閉症と軽度知的障害の子のトイトレについて悩んでいます。療育と幼稚園での方針が異なり、どう進めれば良いか分かりません。おむつ卒業の経験を教えてください。
自閉症、軽度知的障害の子のトイトレについて
4歳の年中さんなんですが自分でトイレに行くと言えません。
トイレに連れていったらおしっこはしてくれますが、これ以上どうトイトレすればいいのか悩んでいます。
療育では子供がやる気出すまで待ちましょう。無理にパンツにせずおむつのままでと言われてますが、幼稚園では漏らしてもいいからパンツで過ごしましょうと言われました。
療育と幼稚園で言ってることが真逆でどうすればいいのか分かりません。
自閉症、軽度知的障害があるお子さんがいる方でどんな風におむつ卒業できたのか教えて頂きたいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
息子が境界知能で自閉症です!
3歳の年少時に幼稚園でおむつ外れました。それまではトイレに行きたいとも言わずでした😓
私ならもう療育ではおむつのまま、幼稚園ではパンツにしますかね💦
実際下の娘が今年少ですがそうしてます💦(療育ではおむつ、幼稚園ではトイトレでトレーニングパンツ)
そして同じようにトイレに行きたいと言えませんでしたが、最近幼稚園で時々言うようになりました。ただ時々です😂普通に今も汚して帰ってきてますし、家でも全然進みません🤣
しかも間隔がまだ短いですまた
なので幼稚園である程度間隔があいてきたら療育でもトイトレしてもらおうかなと思ってます👀
星☆
未診断ですけど、多分ASDです。DQ70以下の子がいます。
年少でおしっこ出来て、春休み辺りでうんちが出来るように定着してきた感じで、夜はまだオムツです。
療育では特にトイトレの話は無かったので、療育行く日はオムツでした。
主に幼稚園と家でトイトレしていて5月辺りからオムツ登園→園でパンツに履き替え→漏らすの繰り返しでした。
毎日洗濯してました。当時は帰り道で漏らしたりもありましたね…😅
幼稚園側ではトイレに声がけ→行く時もあるし行かない時もある って感じだったみたいです。
7月辺りでおしっこが出来るようになり(たまに失敗もありましたが💦)
夏休みに入ったらは出かけ先でトイレの練習してました。
そこからうんちも…と思いましたが、ぜーんぜん出来なかったです。毎日パンツにして毎日パンツ手洗いしてました!!それが冬休みまで続いてましたね。声がけしても頑なに行きたがらなかったです😞
成功したらシール+ラムネあげるでちょっとずつ成功が増えてきて今定着しつつあるって感じです。
-
はじめてのママリ🔰
うちもトイレでおしっこ出来たらご褒美シールとグミあげてるんですが最近はシールに飽きたのかシールいらないと言われます😭
幼稚園でパンツで過ごすなら家でもパンツ履かせた方がいいですかね?🥲- 4月17日
-
星☆
そしたらグミだけでもいいんじゃないですかね?
うちは10連くらいの味が色々あるラムネあげたり、無かったりするとグミあげたりって感じです。
最初のうちは帰ってきたらオムツがいいってなったのでオムツOKにしてましたよ!
オムツ登園→園でパンツ履き替えからパンツ登園になって幼稚園で成功回数が増えてきたら帰ってきてもオムツじゃなくてパンツのままでどう?幼稚園でも出来てるって聞いてるよ!って感じでパンツのままで過ごしてもらったりして徐々にパンツ時間増やしていきました😊
勿論オムツがいいって時もありましたからそこは臨機応変にでした。- 4月17日
-
はじめてのママリ🔰
シールは飽きた時点でやめました😂
様子見してパンツの日増やしていこうと思います🙇♀️- 4月18日
ままりぬ
発達障害と軽度知的の息子がいます!
うちも保育園はパンツで過ごしてて家帰ってくるとオムツに勝手に履き替えてました!
年中の2月に今日から家でもパンツだよ!って伝えて1時間おきにトイレ連れて行って2月中には一人でトイレ行く〜っていってました!おもらしもほぼないです!
-
はじめてのママリ🔰
すごいですね…😭
うちの子も年中さんの間にパンツになってくれたらいいんですが…😣- 4月18日
はじめてのママリ🔰
やっぱりみんな大体年少さんでおむつ外れますよね…
何回もおむつにおしっこ出たらママに教えてねと言ってるんですが、それすらも教えてくれないのでもうお手上げです😭
はじめてのママリ🔰
うちは夜だけオムツですね😓
うんちは年中前でやっととれましたが💦
下の子(知的のないASD疑い)に関してはまだ家だと特に言わないですね💦
教えてくれないので時間で度々誘導するしかない気もしています🤦♀️
難しいですよね😭
はじめてのママリ🔰
夜だけオムツでもすごいです😭
同じクラスの子みんなパンツなのになんでこの子だけ…この子の得意なことってなんだろう…ってどんどん気持ちが沈んでいきます😔
はじめてのママリ🔰
比べちゃいますよね💦
うちも周りは平仮名読めるけどうちは読めずに固まってしまったり、自分の名前が言えないとか…そういうのでよく比べてしまいます💦
うちは下の子に関しては療育ではおむつ、幼稚園ではパンツ、家では気が向いたら布パンツでほぼおむつって感じで過ごしてます😖特にうんちが難しくて家で布パンツだと難易度高すぎて無理ですね💦
しかも同じように言わないで漏らすので🤦♀️
上の子はトイレに行くのを嫌がっていたので、幼稚園の先生が声掛けしてなんとか連れて行ってもらい(もちろん最初は汚してました💦)そこから幼稚園だけで徐々に布パンツに移行していきました。
ASDがあるとおむつ卒業するの大変ですよね😣どうしていいかわからない気持ちすごくわかります😭