※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について質問です。柔らかめの布団の上でグッスリ寝ていますが、寝返りができるようになった今、固いマットレスの方が良いでしょうか?他の方はどんな寝具を使っていますか?

ベビー布団について質問です‼︎
前にネットで赤ちゃんは硬い布団で寝ると良くないという記事を見て、ベビー布団の上に柔らかめの布団を置いて寝かせています!
確かに固いマットレスの上だとすぐ目をさましますが、柔らかめの布団の上だとグッスリ寝る気がします‼︎
しかし最近寝返りをできるようになったので固いマットにした方がいいんでしょうか⁉︎
またみなさんはどのような寝具を使い寝せていますか⁉︎

コメント

さっちゃン♡

なんも気にせずに低反発のマットレスに寝かせてます、、

• ぽん

ぽん

低反発のマットいいですね(*≧艸≦)
    嫌がらなければ今のままでいいんですかね꒰*´∀`*꒱

• 7月8日
rai

逆だと思っていました🤔💦
ベビーベッドで固敷き布団に寝かせています🙌

• ぽん

ぽん

あたしもネット見て初めて知ったんです(-。-;

• 7月8日
LIZ

私は逆だと聞いてました💦
硬い布団で寝ないとダメって💦
どちらなんでしょうね👀?

• ぽん

ぽん

私がネットで見たのは、窒息防止のために固いマットレスが良いって昔から言っていたけど、窒息防止のためっていう理由に関係なく赤ちゃん=固いマットレスって思われがちって書いてました‼︎
    訪問助産師さんにも背骨にはまん丸く寝せるのが良いって言われたんです(-。-;

• 7月8日
  • LIZ

LIZ

関節や骨が柔らかいから、寝ている時間の長い赤ちゃんは布団は硬めにしないと成長の妨げになると聞いてました💦
    母からは背骨が曲がったままになっちゃうから硬めがいい。と聞いてました👀

• 7月8日
  • ぽん

ぽん

小さい頃は背骨がC字になってて無理に固いのに寝かせて伸ばすと骨格の発達の妨げになるみたいです(-。-;

• 7月8日
  • LIZ

LIZ

まったく聞いてる話が逆ですよね(笑)💦
    困惑するから全国統一して欲しいですよね(笑)

私の周りの友人は赤ちゃんの寝る布団は用意しない家庭もあります。
    硬いとか柔らかいとか関係ある事も知らなかったと言ってました💦
    1人の友人は段ボール箱の上に寝かせてました👀💦
    と、話がそれてすみません。

• 7月8日
  • ぽん

ぽん

ホント全国統一してほしいです‼︎‼︎
    そしたら安心꒰*´∀`*꒱

あまり気にしすぎずその子が好む布団にすればいいんですかね⁉︎꒰*´∀`*꒱

え!ダンボール⁉︎
    そ、それは斬新すぎますね!(◎_◎;)笑

• 7月8日
  • LIZ

LIZ

最初のこの時は、どこからが硬いとか柔らかいとかわからなかったので、組布団を買いました💡
    二人目もそぅです😃
    きちんと売られているものを使っていれば問題ないと思います✨

段ボールは衝撃でした😱
    箱小さいですし、落ちたら結構な高さまで積んでて😱💦
    タオルが箱に巻かれてて最初は気が付かなかったのですがチラチラ隙間から見えたんですよね…箱が!!
    色んな意味で何も言えなかったです💧
    ちょっと変わった友人なので、おむつかえるときもお尻拭きは使いません。
    おしっこは使わないと言ってました💡
    世の中色んな家庭がありますが、身近すぎてビックリしてます(笑)

• 7月8日
  • ぽん

ぽん

あたしはベビー布団セット一式買ったんですが、固いベビー布団の上に柔らかいの敷いてました‼︎
    でも、そろそろ元の固い布団に寝かせようかなと考えていたし、今日みなさんの意見聞けたので今日から変えてみます꒰*´∀`*꒱

衝撃すぎですね!
    言いたいけど、言えない…って感じになっちゃいますね(-。-;
    今はどう寝せてるか気になります‼︎笑

• 7月8日
いぬがお

ぎゃくだと思ってました。窒息とか大丈夫なんでしょうか?

• ぽん

ぽん

うつ伏せ寝を今は推奨してないから最初のうちは柔らかい布団の方が良いと言われましたが、寝返りし始まるので不安ですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 7月8日
ひまわり

窒息の心配があるので、低反発ではなくベビー布団は固めだと思うのですが。
柔らかめの方が良いなら、ベビー布団の必要性がないと思います。

• ぽん

ぽん

背骨の成長にはC字カーブで寝せるのがいいらしいんですが、固めの布団が良いっていう記事と、天使の寝床みたいに背中が丸くなるやつがいいって言う記事のどちらもあるので迷います꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 7月8日
JMK***S 活動中

そんなネット記事があるんですね。

私は、ベビー布団セットだけに寝かせていました。

敷き布団になる布団が柔らかいと、赤ちゃんが横を向いた時に口元が埋もれるような感じになるから、危険。って事は聞いていたから、その事を考えた固さにしていましたよ。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

頭の形が変わりやすい。って意味なんですかね。

• 7月8日
  • ぽん

ぽん

動き回るようになったら固い方がいいですよねー(-。-;

• 7月8日

JMK***S 活動中

他の方へのコメントを見ました。

ネンネの時期はずーっと、24時間を布団に寝かせてる訳じゃないですからね。😅

それを言うなら、産院の布団はどうなのさ?って思っちゃいますよね。😅

• 7月8日
  • ぽん

ぽん

そうですよねー(*≧艸≦)
    いろんな情報あって混乱します(-。-;笑
    助産師さんによっても言うこと違いますもんね‼︎

ぐるぐる動き回って窒息危険と思うちょっと前くらいに固いのに変えようかと思います(*≧艸≦)

• 7月8日

JMK***S 活動中

そうですよね。😅

骨の成長よりも先に、窒息しない環境の方が大事なんじゃないかと思ってしまう。

首すわり前でも寝返りしちゃう子はいますよね。しかも寝返り返りや、うつ伏せのまま腕で上手に上半身を支える状態がマスターできるのはまた後だから、ジョイントマットでゴロンさせてても、大変なんですよ。😅

いろいろと、難しいですよね。

• 7月8日
  • ぽん

ぽん

いろんな意見聞けて良かったです(*≧艸≦)
    このままずっと柔らかいのに寝せてしまうところでした(-。-;

• 7月8日
ぷーちん

逆じゃないですか?
硬めのに寝かせないと関節や骨の成長が変わってしまう!窒息の恐れがある!だと思うのですが…💦

• ぽん

ぽん

窒息防止には固いのがいいみたいで、背骨には柔らかいのがいいっていろんな記事に書いてましたー꒰*´∀`*꒱
    無理に伸ばすと骨に悪いとか…
    でも、みなさんが言うみたいに真逆のこと書いてある記事もあってどっちが正解か混乱します(-。-;

• 7月8日
  • ぷーちん

ぷーちん

そうなんですね!
    ホントにわからなくなっちゃいますね💦
    私は、布団屋さんで赤ちゃん用の布団を作ってもらいましたが、柔らかくも硬くもなくって感じです!
    寝返りしてからは、寝返り防止クッションを使ってます!

• 7月8日
  • ぽん

ぽん

寝返り防止クッション‼︎
    それいいですね(*≧艸≦)

• 7月8日
おぼたん

保育士の母から布団は固めのものにしないと寝返りが遅れたり背骨が曲がったりして良くないと聞き、固めのベビー布団に寝かせてます。
柔らかい方がいいと何人の方から聞いたのでしょうか?
私は母、複数の助産師さんから硬い布団でと言われたのでそうしているんですが…
最近は平気で間違った知識を教えてくる人も多いので不安でしたら複数の助産師さんや保育士の方に聞いてみた方がいいと思いますよ。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます(*≧艸≦)
    柔らかい布団がいいのはネットの記事で見ましたー꒰*´∀`*꒱
    そこまで不安には思ってはないです꒰*´∀`*꒱
    寝返りも始まったので近々固いのにしようと思います(*≧艸≦)

• 7月8日
みさ

真ん丸寝がいいっていうのは
トコちゃんの助産師のひとが
天使の寝床とか商品を売るために
いってる
ってうちの産院の先生はめっちゃ怒ってました、笑。

ネットは素人が小遣い稼ぎにアフェリエイトだったり、他のサイトをコピペしたやつがほとんどなので

うちは固めがいいとおもいます💦

柔らかいやつだと関節が変な体勢のまま寝返りできなかったり
熱がこもったりして
危ないって言われました。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!(◎_◎;)
    いやー恐ろしい(-。-;
    情報ありがとうございます(*≧艸≦)

• 7月8日
  • みさ

みさ

無印のダメになるクッションとか

すごい楽だけど
    背骨にいいかときかれたら
    良くない、みたいな感じかなあ
    っておもいます💦

悩みますよねー

• 7月8日
アイス

逆じゃないですか?
病院で軟らかいベットはダメと言われました!
軟らかいベットはまだ背骨とかが軟らかいあかちゃんの負担になってしまうそうです😱

• ぽん

ぽん

ネットには柔らかいのがいいと言う記事もいっぱいありました‼︎
    いろんな情報あって困りますよねー(-。-;
    今日から固めにします꒰*´∀`*꒱

• 7月8日