※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
妊娠・出産

お腹が硬くなるのは子宮が収縮している可能性があります。胎動も感じるので赤ちゃんの動きも考えられます。心配なら医師に相談してください。

現在妊娠18週なのですが、時折キューっと痛みではないのですが違和感を感じてお腹を触ると一部分だけボコッと硬くなることがあります(ToT)/~~~これが張ってるということなんでしょうか?それとも赤ちゃんが足とか腕で押してる?んですか?硬いのは妊娠2,3分ですぐなくなります。ちなみに胎動も感じています。よろしくお願いします💦

コメント

ママ

多分張っていると思います。
私も子宮の形が分かるくらいお腹の形がかわりました。
張ったときは無理せず過ごして下さい(^_^)

• こーちゃん

こーちゃん

形がわかるくらいですか!!うわー💦これが張りなのか…張るの早くないですかね?ちょっと心配ですが💦ありがとうございます。

• 7月8日
たゆと

一部分だけなら赤ちゃんが押してることが多いけど、18週だとまだそんなに赤ちゃんも大きくないし、その大きさで押されてもまだ痛くないかなぁと思います。張るときはここが子宮!ってはっきりわかるような形で固くなります。説明されなくても、これが張ってるのかー!ってすぐわかりましたよ!あんまり早くから張るのは心配なので、次の検診で聞いてみたらいいと思います☆

• こーちゃん

こーちゃん

ほんとですか!これが張ってるんですかね💦私はわからなかった💦検診一昨日だったのに(ToT)/~~~聞けばよかったです💧ありがとうございます。

• 7月8日
  • たゆと

たゆと

子宮の形に固くなってるなら張りだと思います!心配なら電話で受診の必要があるか聞いてみてもいいかもしれませんね。張るときは横になるといいですよ!

• 7月8日
  • こーちゃん

こーちゃん

子宮の形…には感じなかったんですがでもたぶん張ってたんだと思われます💦とりあえず横になってゆっくりします😴

• 7月8日
あお

張ってるんだと思います!

私はよく張るタイプでした。
初めは張る感覚がわからず、「なんかキューってお腹が痛い」と思ってましたが、のちにそれが張りだとわかりました。

そのことを健診の際に先生に伝えたところ「念のため経管長を測りましょう」ということになり、案の定短くて自宅安静になりました💦

無理はよくないです!
張ったら横になってくださいね!

• こーちゃん

こーちゃん

やっぱりこれ張ってるんですね(ToT)/~~~ この時期から張りってあるものなのか…よくわからず…こないだ健診で聞けば良かったです💦次は絶対聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 7月8日
swm

私も張りやすく安定期前からそのように張ってました。
キューってなってポコってなりますよね。
張る感覚が10分切ってたり1時間に4〜5回張るならすぐ病院に電話したほうがいいです。
出産までずっと張り止めの薬、点滴でした….

• こーちゃん

こーちゃん

それです!やっぱり張ってるんですね(ToT)/~~~今日はなんかいつもより多い気がして心配です💦久しぶりに立ちっぱなしでおかし作りしてたから?よくわかりませんが、とりあえず横になって見ます。ありがとうございます。

• 7月8日