※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいる方向けの母子手帳ケースについて、1人ずつ別のものを使うか、1つにまとめられるものを選ぶか悩んでいます。収納が多く、オススメのケースが知りたいです。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、母子手帳ケースはお子さん1人ずつ別のものですか?
ネットを見ていると2人用など1つにまとめられるものもあって、こっちの方が便利なのかな?と気になっています。

1人目の時点で母子手帳ケースに特にこだわりなく雑誌の付録になっていたものをそのまま使っているんですが、小児科数カ所、総合病院、皮膚科、耳鼻咽喉科、歯医者などすでに診察券が山のようにあってパンパンです😳
カードの収納が多く、2人分まとめても十分入るようなオススメの母子手帳ケースがあったら知りたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

tees factoryというお店のmamacoという母子手帳ケース使ってますが、2人分の母子手帳と医療証、私を含めた3人分の診察券いっぱいとお薬手帳、あとボールペンや領収証など入れても余裕がありますよ☺️

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!

早速調べてみました!
    素材もすごくしっかりしてそうだしカード入れも多くて2人分まとめられそうですね😳💕

• 7月8日
snowpicture

母子手帳ケースは別々です。
健診や予防接種でしか母子手帳は使わないので、普段持ち歩かないです。上の子のは特に厚みもあるし大きいから早々に持ち歩かなくなりました(^_^;)

診察券や乳幼児医療証、保険証は100均のキャラクターのケースに入れて持ち歩いてます。

• ぴたろ

ぴたろ

なるほど、言われてみれば確かに母子手帳を普段使うことはないですよね😳
    その発想はなかったです!
    我が家は逆に2人目の母子手帳がものすごく大きくてカバンが重いです。。
    出産までは仕方ないかと思いますが、生まれてしばらくしたらカード類だけ別のケースにっていうのもアリですね😊

• 7月8日
  • snowpicture

snowpicture

生まれて暫くは母子手帳必要かもしれませんが、母子手帳よりはお薬手帳の方が必要ですからね(^_^;)

私も荷物多かったので、2人目妊娠中は上の子にリュック背負わせて、おむつと小さいおしりふきかおやつなど入れてました。
    だいぶ楽になったし本人も楽しそうだったので、良ければやってみてください♪

• 7月8日
  • ぴたろ

ぴたろ

確かに!
    ずっと母子手帳をメインに考えていましたが、よくよく考えてみたら今1人目の母子手帳ってほぼ使う機会ないですね😂

息子はお気に入りのリュックがあってお出かけの時は必ずそれを背負っていくんですが、今の所トミカでいっぱいです。。笑
    お手伝いありがとう〜って沢山褒めて少しずつお尻拭きとか入れてもらうようにします!笑

• 7月8日
JMK***S 活動中

ケースは2つあるけど、今のところ持ち歩いてないので、必要な時にクリアファイルに挟み、子供を抱っこしたまま受付ですんなり出せる様に、仕舞える様にしていますよ。😄

診察券は基本的に財布に入れてて、母子手帳も提出する時は事前に挟んでカバンに入れる。

他は、抱っこしたまま受付で財布から出す。

母子手帳入れって、持ち歩くと重くて娘を妊娠中は大変だったから、産後はこの方法です。

ずーっと抱っこ紐は使えなかったから、抱っこ紐なしで作業する事が慣れちゃいました。(笑)

• ぴたろ

ぴたろ

確かに母子手帳ケースを開けて中から必要なものを取り出して…って結構手間ですよね💦
    特に普段リュックなのですんなり取り出せるようにファイルにまとめておくべきだなと感じました。。(いつもカバンの奥底から引っ張り出してるので😂)

• 7月8日