※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が歯ぎしりし、下の歯が上に被さっている状況。1歳半の歯科健診まで様子見が良いとのこと。歯が揃えば自然に治るか悩んでいる。歯医者で相談しようか迷っている。

生後10ヶ月、来週で生後11ヶ月になる女の子ママです!
娘の歯についてです!

現在上が4本、下が2本生えているのですが
眠い時に歯ぎしりするようになり
よくよく見てみたら、下の歯が上に被さっていました
(そこまであごがしゃくれている感じでもないんですが😓)

昨日9.10ヶ月健診に行き、このことついて聞いてみたのですが
1歳半健診で歯科健診があるのでそこまで様子見で
気になるようなら歯医者に行ってくださいと言われてしまいました😅

歯が生え揃ってきたら自然と治りますか?

来週の火曜日私が歯医者に行くのでその時に聞こうか迷っているのですが、同じようなお子様をお持ちのママさんがいたらお話聞かせてほしいです!😣

コメント

ミルクティー

うちもそのくらいだったと思いますが、歯ぎしりしてました。
寝てる時だけじゃなく、起きてる時もしていて旦那が歯ぎしりが激しいので遺伝!?とか考えました💧

でも、1歳くらいかな?気づいたらしなくなってましたよー♡

• ねむこ

ねむこ

コメントありがとうございます!
    歯ぎしりする時は下の歯が前の方に被さっていましたか?😣
    前歯が削れるんじゃないかとこわくて😓

そうなんですね!様子見てみようと思います!

• 7月8日
  • ミルクティー

ミルクティー

すみません(><)
    結構前のことでよく覚えてなくて、、

たいして歯も生えてない赤ちゃんが歯ぎしりするのがびっくりで、歯への影響も気になりましたが1歳半検診で何も問題なかったので安心しましたよー♡

• 7月8日
しのん。

来週で1歳です。
うちは上下4本ずつ生えていて 同じように受け口になっています。

歯医者さんに行ったら 奥歯で噛み合わせが決まるらしく今は様子見で良いそうですよ!
奥歯が生えてきたら戻る子もいるし 戻らなかったら時に矯正を考えてみましょうと言われました😊

• しのん。

しのん。

追記で。
    うちも2週間位まで 眠い時は歯切りしていましたが自然と治ってきましたよ☺️

• 7月8日
  • ねむこ

ねむこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😆同じ方がいて安心しました!
    しばらく様子見ようと思います\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

• 7月8日