※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お隣さんとの付き合い方に悩んでいます。価値観が合わず、イライラすることが多いです。共用部での大声やプライバシーへの配慮が気になります。どうすればいいでしょうか?

ただの愚痴みたいになりますが聞いてください>_<
お隣さんが無神経?気を使うということを知らないようでイライラします。。

分譲マンションで、DINKS時代は全く話しませんでしたが、お互い同級生の子供を持ったことで、ちょいちょい話すようになりました。
初めは仲良くなれたらいいなと思ってましたが、一緒に出かけたり沢山話すうちに、あれ?この人なんか合わない…と思うようになりました>_<

・そんなにまだ仲良くないのに、私の旦那、いつも寝癖ついてるねって夫婦で話してたよ、とさらっと言われる
・うちの子供を無断で顔出しSNSに載せてたりとか(私はSNSやっておらず、自分の子供をネットに顔晒すの嫌な人です。向こうはバンバンやってそうなので何も気にしてないと思います)
・連絡先交換して、夜遅く突然連絡してきたり、抱っこ紐のこと聞かれて、うちは3ヶ月には首すわってたけどスリング好きで抱っこ紐へ移行するのが少し時間かかったので、あまり使い方わからずアドバイスできなかった時に、3ヶ月ですよね?首すわってますよね?とか言ってきたり。。。

あげたらキリないですね。笑

そんなことが続き、一緒に出かけたり一度お宅へお邪魔しましたがうちにも今度来てね〜と言い、ちょいちょい別件で連絡くれたりしましたが、温度低い感じで返信してたら連絡は来なくなりました。
ですがお隣さんなので、すれ違ったりします。その際は差し障りない感じで話します。

私が今イライラしてるのは、玄関出て共用部の廊下で、でっかい声で話ししながら歩かれることです。。
割と早起き家族なようで、うちにとっては割と早い時間からバタバタガヤガヤしながら出かけます。
寝室が廊下に面してるため、その声で起きる事もあり、旦那も忙しいので朝ゆっくり寝かせたいのに毎週末こんな感じでイライラします。

私は割と気にしいで、笛なるサンダルもマンション内は響くしうるさいかな、と思いはくのやめたり(お隣さんはよく履いてます)常識かなと思い、特に朝晩の静かな時は、共用部も静かに歩きます。

私が神経質なだけでしょうか?一旦お隣さん無理だわと思ったから、全てが嫌になってる気もしますが…

幼稚園、小学校に上がる時は沢山かかわることになるのかなと考えただけで疲れます。。
基本的に悪い人ではないと思います。ただ、私と価値観考え方は全く違うようです。
そんな人と長く付き合ってる方いますか?お話し聞かせて下さいm(._.)m

コメント

えいなな

自分は迷惑はかけていないていで話されていますが、どんなに気をつけていても、同じように相手も別のことであなたにイライラしていることもあるかもしれません。
些細なことで嫌だなと思ったり、イライラしてしまうのは他人なので、育ってきた環境も性格も違うし仕方ないかなと思います。
簡単に引っ越せず、同じマンション、お隣さんならどうすればストレスのたまらない関係で続けていけるか考える方が良いかと思います。
それには、気持ちがこもってなくても良いと思います。あの人はこう言っておけば機嫌いいなーとか、噂を気にする人だなーとか、意外とコレをすると怒るなーとか…クセというか、性格を把握してうまく向かせたい方向へ促してあげて世渡りしていく方が心身疲れないかと思います。