※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜間5〜8回起きて母乳を飲み、離乳食も少ない。最近、50g以上の食事を取れるようになり、固形のうんちが出た。下痢だったか心配。大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の男の子です。
いまだに夜間5〜8回ほど起きて母乳を飲みます。
離乳食も少なく昼間も授乳が続いています。
1ヶ月ほど前から毎回50g以上は食べてくれるようになりました!
うんちがずーと緩いままで、母乳が多いからかなぁと思っていたのですが昨日初めてトイレに流せるような固形のうんちがでました!
あれ?もしや今まで下痢だった?とちょっと不安になったんですが大丈夫でしょうか?Σ('◉⌓◉’)

コメント

うちもそうですよ!柔らかいウンチなんだと思います。たまに固形で出てくるときは、かなり踏ん張ってるようなので😀ただ、すみません。月齢の割に夜間の授乳が多すぎな気がするんですが、その辺りは相談とかされてるんでしょうか⁇

• yu

yu

下痢だはなくてよかったです😊
    やっぱり夜間断乳したほうがいいですよね😥8ヶ月のときにしたんですが途中で挫折して、また今月再チャレンジの予定なので頑張ります‼︎
    ちなみに昼間はまだ授乳されてますか?

• 7月8日
まこ

もぅ夜間断乳した方がいいと思いますよ!頻繁におっぱいあげてたら夜泣きに繋がります💦
うちの上の2人はそれで3歳まで夜泣きに悩まされました😭2番目は今でも…

母乳やミルク飲んでるうちは柔らかいうんちですよ😊

• yu

yu

そうなんですねー💦9月から仕事復帰なので今月中には夜間断乳します‼︎
    うちは小児科の先生にショートスリーパーといわれて漢方も検討中なんですけど、まずは断乳ですよね🙄まこさんも毎晩お疲れ様です💦

• 7月8日
ユーイノ

うちは9ヶ月まで夜中は2時間起きでした。今はやっと3時間起きになりました。やはり、おっぱいだと頻繁に起きる子もいるみたいですね?私は夜間授乳の回数が一回減ったので、自然と寝るようになっていくと思ってます。うちも離乳食は同じくらいしか食べません。まだ胃が未発達なので、下痢など繰り返すこともありますよ!機嫌がよければ様子を見て大丈夫ですよ!最近になって離乳食が増えてきたようなので、胃がある程度の量を消化できるようになって、ウンチが固まってきたんですよ!便秘じゃないなら大丈夫ですよ!😄

• yu

yu

まさにそんな感じです!生まれてからずっと夜間何度も起きる子で、ひどい時には30分〜1時間おきでした💦散々悩んできましたが、最近はおっぱいを飲めばすぐ寝てくれるのでつい…😥でも自然に間隔があいたと聞き、少し希望がもてました!
    緩いうんちのときでも機嫌はよいので大丈夫そうですよね😁丁寧に、ありがとうございます😊

• 7月9日
  • ユーイノ

ユーイノ

保育士だったので、少しでもアドレスできたらと思い、返信しました!うちも本当30分から1時間おきでした…6ヶ月くらいまで💦最近はつたい歩きをし始めてから、ぐっすり寝てくれています。昼間はできるだけ散歩に行くようにしてます。離乳食の進みが悪いので、おっぱい➕ミルクでお腹を満たしてあげるとよく寝てくれます。家ではあちこちの部屋に行けるようにして少しでも体を動かせるようにしてます!最近は隠れんぼやハイハイで追いかけっこしてます!本当夜中に起きられると日中、何もやる気が起きず、昼寝して最低限の家事するのが精一杯ですよね。少しでも長く寝てくれる日はきっと来ます!お互い頑張りましょう(≧∇≦)

• 7月9日
  • yu

yu

保育士さんなんですね!頼もしいです😊うちも運動発達が早くて活発なので、朝晩の散歩と日中は支援センター通いが必須です💦かくれんぼ私もやってみます😋
    そうですね!朝まで眠れるってどんな感じだろっていつも思うんですが、いつかくると信じてがんばりましょ♬

• 7月10日
  • ユーイノ

ユーイノ

かくれんぼでは、すぐ見つけられるところから始めるといいですよ!タンスの横とかカーテンの裏とか。でも、隠れていながらもお子さんを見てることが大事ですよ!危なそうな時はすぐに飛び出して行けるように!😄

• 7月10日
  • yu

yu

安全が1番ですもんね!注意しながら息子の反応を楽しみます😊✨

• 7月10日