※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

授業参観後の児童下校後に懇談会します。とプリントが入ってました。一…

授業参観後の児童下校後に懇談会します。
とプリントが入ってました。

一年生なんですが、これは、家に子供一人で帰宅させて家に一人で待たせて懇談会に出てね、ということですよね?

頭の中「?」でいっぱいです😂

コメント

はじめてのままり

待機の案内なかったですか???🤔
うちの学校は低学年は図書室が待機場所になってます(学童行ってる子は学童になると思いますが…)
学校に聞いてみてもいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

学童の子は学童です
うちは預け先がない子に限り、図書室で待機してもらうことになってます

はじめてのママリ🔰

隣の学校は待機場所を作ってくれてると聞きました!
うちの学校は1年生の1番最初の懇談会のみ待機場所を作ってくれます。
学校、周りに聞いても良いかもです💡

てきと〜母ちゃん

お留守番させていなかったので、連れて行きましたよ😀(懇談中は廊下で待たせていました)

はじめてのママリ

1年生は図書室で預かりがありました!
2年以降は廊下や校庭で遊んで待ってたり教室内のすみっこで宿題して待ってる子もいます!

ママリ

我が子の小学校は、低学年の子だけ学級懇談やPTA総会の間預かりをしてくれます。そういうのはなさそうでしょうか?
学童を利用している子がほとんどだと思いますが、家にまっすぐ帰る子だと1人にするのは無理ですよね🥺

はじめてのママリ

こちらの学校では、図書室で先生が見てくれる中子どもたちが宿題したり自由遊びできる環境を作ってくれます🥺

学校に聞いていいと思います!
聞きにくければ連絡帳にでも🙌

はじめてのママリ🔰

そうです!小学校って結構そういう感じです💦
下の子が赤ちゃんだったらどうするんだろう…みたいなこと多いです😂
おじいちゃんおばあちゃんとか預けられる身内が近くにいる前提なんでしょうね😂

学校に電話したり連絡帳に書いて先生に聞いてもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの学校は基本はそうですね🤔
校庭で遊ぶのもその日は禁止です💦

ただ1年生のみ図書室で待機できるようになってるのですが、それも事前に申し込みが必要でした!(プリントで事前にその案内が配られます)
待機場所の案内がないなら、子供は先に下校してくださいということなのかなぁと捉えました😣

はじめてのママリ🔰

うちは学童利用してるし懇談会は欠席するのでいいけど、学童ない子はどうするんだろって感じで預け先ない子の案内はうちもなかったです!

公認のストーカーがいるうそよ🥺

うちの学校は廊下で待機させることはできないし、校庭で遊んで待たせるのもダメ、校内に待たせられる部屋も用意されてないので学童じゃない子は留守番になります💦

はじめてのママリ🔰

学校によってやり方が違うので、連絡帳や問い合わせてみると思いますよ!

うちも転勤先で頼れる身内がいないので、困ります😭
ママ友とかいたら違うのかもしれないですが。

他の方も書かれていますが、学校ってそんな感じですよね。
学童がない子はほったらかし状態ですし。
こちら側から分からない事をどんどん聞かないとそのまま進んでいきますね😭
身内がいないや旦那がどのくらい協力的かとかにもよりますし。


うちは保護者会のときは子どもが学校に居残り禁止というプリントに記載がありました😭
一時預かりをしているそうなので申し込みするか、お留守番、代わりに見てもらうになるそうです。 
一時預かりも定員数があるそうなので、結局どうするんだろうとは思います。
 
うちはたまたま旦那が休みなので、見てもらえる予定ですが、お知らせも結構直前で届くのでこの先どうしようと頭抱えそうです!