※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
その他の疑問

メルカリについての質問です。私が別フリマサイトで本物として購入した…

メルカリについての質問です。
私が別フリマサイトで本物として購入したバックをメルカリにて売買しました(^_^)
それから2ヶ月後購入者様の方から連絡が来て、購入者様が他サイトで売った際に偽物だと言われたらしく私に返品返金を求めて来ました。
発送した際の袋も残っているから住所も分かるなど脅しのような言葉と共に、、、

私も実際本物として購入していますので2ヶ月もたった今いきなり偽物だったから返金返品してくれなどと言われても対応できず、、、

皆様ならどう対処いたしますか?よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちぃ

メルカリの本部?と連絡とれるところがあります。サイト内にたしかありました。私も購入者と音信不通連になり困ったことあり相談しました。一度相談されてみては??
住所わかるっていうのは怖いですね。

• (^O^)

(^O^)

相談してみようと思います!
    本当に怖いです( ; ; )
    よろしくお願いしますm(__)m

• 7月8日
♡yhhs_18111011♡

自分が売った商品か分からないので、返金・返品には応じません。
悪質だなぁ…と思います💦

脅迫とも取れるメッセージをしてくるなら、怖いので…警察に相談します‼️

• (^O^)

(^O^)

私が売買しかカバンを他で転売して、その際に偽物だと言われたらしく、、、

私が他サイトで購入した際には保証書等はないですが本物と言われたのですが、、、
    もうどうしたらいいのか💦

ありがとうございました!

• 7月8日
ミュウ

ひとまず事務局に連絡します‼︎
言いがかりもいいところですけど、本物だという証拠?があれば確実に返金はしなくていいですし、場合によっては迷惑行為で訴えらるはずです(^ ^)
もしくは、別フリマサイトでホンマとして購入したものが実は本物ではなかったということはないですか?

• (^O^)

(^O^)

はい、私が他サイトで購入した際に保証書等はないが本物だと言われて購入したのでもしかしたら元々偽物だった可能性も0ではないかと、、💦

そうなる場合は返品返金に応じなければならないでしょうか?
    私も本物と思っていたのでまさかこんなことになるなんて💦

回答ありがとうございます^^

• 7月8日
  • ミュウ

ミュウ

でも相手もその条件で購入してるんですもんね。
    でも、ひとまず事務局に相談してみた方がいいですね。

• 7月8日
  • (^O^)

(^O^)

事務局に相談しようと思います!
    ありがとうございます^^

• 7月8日

他人から偽物といわれ
2カ月経ってなんで今更?って思います(笑)
だったら自分でちゃんと調べて購入すべきでは?
って感じですかね私は…(笑)😂

• (^O^)

(^O^)

2ヶ月後に急にと思いました私も💦

ちゃんと納得して買って頂いたはずなのにどうして今更このような事を言われるのか、、、💦
    みさ太郎さんならどう対処いたしますか?💦
    回答ありがとうございます^^

• 7月8日

退会ユーザー

とりあえず、上記に書いたことを言います
    あまりにもひどいようなら事務局の人に言います

• 7月8日
  • (^O^)

(^O^)

上記のとこはすでにお伝えしたのですが連絡が返ってこず、、、
    事務局に相談しようと思います^^

• 7月8日

退会ユーザー

返事こないなら無視でいいんじゃないですか?(笑)
    あまり深入りするとめんどくさそうなので

• 7月8日
  • (^O^)

(^O^)

私も深入りしたくないです💦
    ですがとても不愉快というか後味悪くて💦

でも返事が来なかったら無視しようと思います^^笑

• 7月8日
ヒマワリ

その返金求めてる方へ売る時の説明はなんと書いたのですか?

経緯を書いて「私も別サイトで購入しその際保証書はないが本物と言われたので」とか書いてたらトラブルにならなかったかもですね。。
どちらにしても偽物と分かってて売ったとか分かってなくて売ったとか売り言葉に買い言葉なので、私なら運営に相談します。
その上で返品返金が必要であればずっと怖い思いするくらいなら応じますね。

• (^O^)

(^O^)

その趣旨はもちろん伝えています。
    伝えた上でこのような事を言われました。
    もうどうしたらいいのか💦

ヒマワリさんならどう対処いたしますか?
    よろしくお願いしますm(__)m

• 7月8日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

書いてて文句言うんですか!腹立ちますね〜。
    相手って家近かったですか?
    遠い人間なら来れるなら来てみろって思いますけど…笑。

説明文にも書いたとうり別サイトで購入した際に本物と言われ買ったので鑑定に出したわけでもないので対応出来ませんって伝えますね。

多分同じようなトラブルは過去にもあってると思いますよ。
    皆さん鑑定とかなかなか出さないですもんね。ご自身が正規店で買ってない限り素人では分からないこと多いですもん。
    絶対返品や返金はしたくないって感じですか?

• 7月8日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですよね、言っててこうなっているので💦達が悪くて💦

一応、最初に記載してる通り私も保証書等はないが本物という事で他サイトで購入致しましたので、購入者さ様もそれに納得して購入してくださってますよね?と伝えたのですが
    それから返事がまだ来ていない状態です、、、

相手の方は遠い県にお住まいなのですが送った際の袋を残していて私の住所が分かるそうです💦
    脅しとも取れる言い方をされてしまい💦警察に相談する前に対応してくださいと💦
    このような事で警察は動いたりするのか💦
    出来れば返金はしたくないのですがこんな思いするなら返金してしまった方がいいのかとも、、悔しいですが。

• 7月8日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

警察って実際なかなか動かないですからね〜。
    こちらも詐欺しようとしてやってないってのはやりとりで分かるでしょうし、まずはメルカリの運営の方とで対処してくださいってなりますよ。

私なら返金しないですね!書いてなくて、なら、します。けどなんか横着だし笑。
    強気でイイですよ!

• 7月8日
  • (^O^)

(^O^)

そうですよね💦
    何だか朝から疲れてしまいます💦
    親身に相談に乗って頂きありがとうございます( ; ; )

最初で記載していますし、それに納得して購入されてるので本当に今さら何ですか?と言いたくなります。
    こちらも堂々とした態度で対応したいと思います!
    ありがとうございました^^

• 7月8日
ちびちびママ

色々読んだのですが…相手の方怖いですね(。 >艸<)評価はいかがでしょうか?
私なら、事務局に相談して、
ぜひ、警察にどうしたらよいか相談しましょうっと伝えます。
警察は上記の旨を納得してるなら動けないと思いますよ(*ノ∀ノ)

korun*

メルカリの規約や
法律の問題でいうならば
いくら本物だと言われて購入したとしても、確証が無いのであれば売っては行けません。
なのでのの様も、のの様が購入した先の方も違反かつ違法かと思います。
ただ、今回の場合、購入してから2ヶ月も経っているので、取り込め詐欺の場合もありますので、その物が本当にのの様のものか確認する方法もありませんので対応する必要はないかと思います。
事務局に相談させていただきます。
事務局から返信がくるまで対応は控えさせていただきます。
でいいと思いますよ◡̈
ただし事務局はどちらかといえば購入者の味方なので、曖昧であればもしかしたら返品、返金しろと言ってくるかもしれないので、下手に下手に出て、「本物かどうかは分かりません」などは言わず、
確実に本物だということを主張したほうがいいと思います。

• (^O^)

(^O^)

取り込め詐欺、、そうゆうものがあるのですね( ; ; )
    今は事務局に問い合わせ中ですので指示に従いたいと思います(^_^)

コメントありがとうございます^^

• 7月9日
tarapi

そもそも本物だと確証できる物がないブランド品を販売してはいけません。
偽物としらずに販売しても違法です。

メルカリの規約でも、ブランド物に関しては本物とわかる証明書が必要だと言っていますし、元々は別のフリマアプリで購入した物なので、どこまで事務局が対応してくれるかわかりません。

それに、すり替え詐欺などもあります。
自分の持っている偽物とすり替えて、偽物だったと言って返品&返金させる手口です。
シリアルナンバーなどあるものなら画像などで残しておくと良いのですが、自分が販売したと証明できるものは残してないですか?

• (^O^)

(^O^)

すり替え詐欺( ; ; )
    そうゆうのがあるんですね💦
    コメントありがとうございました!

事務局に問い合わせ中なので指示に従いたいと思います(^_^)

• 7月9日
ひめゆめれん

厄介な購入者に当たりましたね。
2か月後にガタガタ言われても普通対処出来ないし、そもそも送られて来た封筒とか普通に考えて2か月捨てずに取って有る事自体信じられません。
他の方も仰っている通り、すり替えも考えられますよね。
メルカリが上手く対処してくれると良いですね。

• (^O^)

(^O^)

そうですよね( ; ; )
    2ヶ月も取ってあるなんて最初からこうゆう事をするつもりで、その為に取ってたとしか思えなくて( ; ; )

事務局から連絡来ましたか?と言われ来てないのですが、そのまま無視してブロックしました。
    もし事務局からの連絡があればこちらも主張しようと思います^^

回答ありがとうございました\(^-^)/

• 7月12日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

メルカリの対応遅過ぎですよね。(>人<;)
    無視&ブロックで良いと思います。

• 7月12日