※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

一眼レフカメラとビデオカメラ、どちらを買うか悩んでいます。両方の機能が欲しいけど予算が厳しいです。オススメのカメラがあれば教えてください。

◯一眼レフのカメラ
◯ビデオカメラ
のどちらかだけと言われたら
どっちを買いますか😭?

それか一眼レフカメラの動画機能で
充分に動画とれるよ〜
とか、あります…😵?

本当は両方の機能が充実してるカメラが
良いのですが10万以上する物ばかりで…💦
動画もしっかり撮りたいし、
一眼レフのように綺麗に写真も撮りたい…。
でもどっちも買う余裕はないっっ😭笑

ちなみにオススメのカメラがあれば
それも教えて欲しいです!

コメント

つきのわとらこ

うちは最初、SONYのnex5を買いました。6万弱だったと思います。でもカメラの腕がなく、動くようになってくるとビデオのが扱いやすくて、ビデオを買いました。ビデオも今は安いのがあります。

SONYのビデオカメラ3万くらい
OLYMPUSのミラーレス一眼8万くらい(単焦&望遠レンズ)
を持ってますが、
一眼は画質いいけど取扱に気を使うのと、そこまで大きくひき伸ばして現像するわけでもないので、コンパクトデジカメでいいかな〜って感じます。
独身時代に一眼買ってたので持ってるだけです。子供と外に行く時に一眼持って行くかと考えたら、私はあんまり持ち歩きたくないです。地味に重いしぶつけたくないから。
パッと取り出してポケットに入れる事できたり、子供といるなら何より軽いカメラを持ち歩きたいかな🤗
独身時代は、1人で写真散歩をしていたので、夜景とかを撮ってたから一眼でキレイに撮れるのが好きでした。

ビデオカメラは、データをパソコンに入れてるので、気が向けば見直す程度ですが、
見返す頻度は低いです。笑
でも、声や動きは写真では撮れないことなので記念や思い出になります。

私なら、
ビデオカメラを普通ランクで購入or諦めてiPhoneの動画で我慢し、
性能の良いコンパクトデジカメにします🤗
一眼より安いので予算内に入ると思う

ぶるちゃん

ニコン5500を出産前に買いました!!
かうときは私は反対でしたけどやはり画質とか全然違います✨
ちなみき動画も撮れますよー!
ただこのカメラならば動画より写真向きですが動画は結局見返すことが少ないから私はカメラ派かなあ?🐾😄📷

ここ

Nikonの5300持ってます❗
一眼レフは使いこなす技術がないと、普通のデジカメと一緒ですよ~
ただ重いだけ(>_<)
私ならビデオカメラ買います❗
うちはビデオカメラ買ったんですが、今流行りのゴープロが欲しいなぁと思ってます☺

まー子

上の子の時にビクターのビデオカメラ買いました。
HDDレコーダー(パナ)にUSBケーブルで直結して動画データを転送、レコ本体で編集→ブルーレイに落とすってできるので結構見てます。

デジカメも持ってますが、今は娘の方がよく使ってます(笑)

私の場合、カメラよりもビデオの方が編集しやすいのでビデオカメラ買って良かったです。
デジカメはいちいちPC起動してバックアップ取らないといけないのと、いつかは印刷してアルバム作らないと気が済まないので、ちょっと面倒です。
スマホで十分っていう部分もあります。

うちの親が8ミリ時代からずっと子供時代の映像を残してくれていてそれが嬉しいので、なおさらですね。
動きや声がずっと記録できるって、嬉しいものですよ😊

はる

みなさん詳しくお答え頂き
本当にありがとうございます😭!!
めちゃくちゃ参考になりました
主人にもこれを見せて
じっくり考えてみます!!
ありがとうございました🙇