3.4.5.6年生のお子さんをお持ちの方に質問です!3年生から6時間授業が始…
3.4.5.6年生のお子さんをお持ちの方に質問です!
3年生から6時間授業が始まりました。
生活リズムをどうしようか悩んでます。
うちでは宿題を終わらせてから遊ぶルールなのですが、6時間授業だと帰ってくるのが最短でも15:30で宿題を終わってからだと16時過ぎてからになってしまいます。
門限が17時なので遊ぶ時間を夏の間だけ17:30、もしくは宿題やらずに遊ばせるか…
習い事ある日は16〜18時まで何もできないので、それもどうするか…
ちなみに寝る時間は20:30です。
みなさんのご家庭は宿題は帰宅後即終わらせるか、遊んでからか、門限、就寝時間など参考にしたいので生活リズム教えてください😣💦
- ママリ(8歳)
コメント
ママリ
うちの地域では2年生で週1.6時間
3年生にあがって週3.6時間になったのですが
6時間授業の日は遊びに行きません😇
特に制限した訳ではないですが
移動など含めると遊ぶ時間が少ないので
5時間の日だけ遊ぼう!と友達となったそうで🤣
習い事は18-21時で平日週3.4あるので
6時間の日は帰宅 宿題 習い事
5時間の日は帰宅 遊びに行く 習い事で
帰ってご飯とお風呂済ませてから
爆速で宿題終わらせて22時半には
寝れるようにしてます遅いけど
遊びも大切だし宿題などやることは
やってるし寝坊や遅刻も無いので
我が家はこれでいいと思ってます☺️
遊びに行く日は習い事あるなしに
関わらず17時には遊んでる場所から
帰ってくる約束です!
はじめてのママリ🔰
宿題させてからあそんで最近は5時半までにしてます。
うちは六時間目が三時45分に終わります
-
ママリ
6時間目終わるの遅いのですね😳
うちは15時に終わります😳
1年生からずっと宿題終わらせてから遊ぶルールだったので、崩したくない気持ちと、遊ばせてあげたい気持ちもあってどうしようか悩んでいたので参考になりました。
ありがとうございました!- 2時間前
はじめてのママリ🔰
4年生の娘は帰宅後そのまま遊びに行きます😭
17時のチャイムまで遊んで帰宅
宿題やって18時夕飯
19時前後にお風呂で20時就寝いけてます!
宿題やってから行って欲しいけど、1年生の頃から友達は宿題前に集合出来る子が多くて娘だけ遅くなるので合わせてたらこの流れに落ち着きました!
冬は16時まで、今時期はチャイム18時だけど17時まで、7月頃から夏休みは18時までにしてます😊
-
ママリ
17時のチャイムあるの羨ましいです😭
そうなんですよね、帰宅後即遊びの子が仲良いので、宿題終わらないと遊べないと伝えてもらってるけどいつもピンポン鳴らしに来てくれて申し訳ない気持ちが。。
参考になりました!ありがとうございます✨- 2時間前
初めてのママリ
うちは下校が15時35分ですが帰ってきてすぐ遊びに行ったりしてます💦
17時半には帰ってこいって言うても18時前になりますね😓
遊びに夢中になってるので仕方ないなぁと思ってます。
宿題は基本、夜にしかやらないですね…。
寝る時間も21時半に寝る日もあれば22時の時もあります。
23時になることもたまに…😱
ですがちゃんと朝、起きますし学校行きますので私は別にこれでいいと思ってます。
はじめてのママリ🔰
うちは宿題の前に遊びに行ってもいいけど、帰ってきたらすぐに宿題→お風呂の約束です。
習い事の日は帰宅が18時過ぎですが、その時も同じです。
お風呂のあと夕飯→自由時間。21時就寝です。
はじめてのママリ🔰
上が新小4です👧🏻
うちは今の時期は17:00のチャイムで帰宅にしてるので、6時間の日は遊びから帰ってきてから宿題でokにしてます☺️
5時間の日も、本人が遊びから帰ってから寝るまでの間にできると判断した量なら、先にやらなくても良いよとしています。
なのでやる時間はもう本人に決めさせていますが、親が丸つけ直しが必要なものや音読(親が聞いてカードにサインが必要なもの)は、20:00までしか受け付けないよとは言ってあります。
ちなみに真夏になったら、学校から帰宅直後はまだ外は暑かったりするので、宿題終わらせてから18:00まで遊んでokにしようかなーと思ってます✨
就寝は毎日21:00頃です。
習い事のある日の帰宅は19:00頃で、帰ってきてお風呂→ごはん→宿題にしてますが、習い事前に宿題やる時間もないので、この日だけは21:30頃まで宿題頑張ってる日もあります💦
はじめてのママリ🔰
宿題は就寝前に時間があればする、なければ朝やるって感じです
ママリ
細かく教えてくださり、ありがとうございます。
地域によって全然違うんですね!
うちは3年生から週一6時間が始まりました。
6年生でも週2で5時間で帰ってきます😂
参考になりました、ありがとうございました!