※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーピーピ
子育て・グッズ

娘が急に泣き始めて不安になっています。無視したことが原因か心配です。

娘に嫌われたかもしれません。

ここ最近、2歳の娘のイヤイヤが激しくなってきて、
私自身も怒りっぽくなっていました。
今日も、寝る時間になって声かけても、歯磨きもせず、1階でずっと義父母と遊んでいました。
なんとか2階の部屋に連れてきてから、
「もう、ママ知らないから!!!」
と言って、30分ほど黙っていました。
そしたら娘は、機嫌をとるようなことをしてきたり、「ごめんね」
といってきましたが、いつもなら謝ってきたらすぐに「いいよ」と言えるのに、今日は口を開けばヒドいことを言ってしまいそうだったので、娘が話しかけてきてもずっと黙っていました。
30分ほどして、だんだん冷静になってきて、
娘がまた「ごめんね」と言ってきたので、「ママも怒り過ぎたねごめんね、大好きだよ」とギュッとしました。
そこからは、いつも通りに戻り一緒に寝ました。

すると、寝てから2時間ほど経ったころ、突然娘がグズリ始めました。
いつもは、夜泣きすることもほとんどなく、少しグズって起きてもすぐにまた眠るのですが、今日はずっと泣いていました。
どこか痛がるでもなく、少し落ち着いて横になってからも、なかなか寝れないようで、時々グズリながらモゾモゾしていました。
やっとさっき落ち着いて寝始めたところです。

やはり寝る前に、私が30分ほど娘を無視したりしたのが、いけなかったのでしょうか?
なんであんなにイライラしてしまったのか。
ほんと、最低ですね。
これで娘に嫌われてしまったらどうしよう。
ますます義父母のところに行くようになって、ママはいらなくなってしまったらどうしよう。
不安で眠れません。

コメント

ひよりんママ☆

2歳のイヤイヤ期大変ですよね( •́⍛︎•̀ )
うちもイヤイヤ期真っ只中の息子がいます。下に弟が出来て、イヤイヤが加速しました…(´~`)

娘さんにとっては、ママが話を聞いてくれないのがとても辛いことだったのかもしれませんね。寝る前の出来事だと、余計思い出して泣いてしまうのかもしれません。
でも、子どもにとってママは特別な存在ですよ❁︎ママだって、いつもいつもニコニコしていられるわけではありません。明日は今日の分もたくさん抱きしめて、ママの愛を娘さんに届けてあげてください¨̮♡︎

• ピーピーピ

ピーピーピ

コメントありがとうございます✨

娘もだんだんと下の弟のことを意識してきたのか、イヤイヤが増したように思います。
    最近、娘は何かと「見てー」と言ってくることが多いのですが、やはり寝る前の無視が良くなかったですね💦
    まだ小さな娘を無視だなんて、、、ほんと母親として情けないです。
    娘は、じいじにとてもよく懐いていて、普段私よりもじいじに行ったりすることが多く、義父母と遊んでなかなか寝てくれなかったことにも、何だか腹が立ってしまって、ほんとただの八つ当たりです。
    温かい言葉ありがとうございます✨
    明日は、怒らずに笑顔の母でいたいです。

• 7月8日
みーな

娘さんはもう寝ましたか?

ママにどれだけ叱られようと
ママもういらない!なんてこと
あるわけないじゃないですか😌

愛情は絶対伝わっているはず!

• ピーピーピ

ピーピーピ

はい、今はグズったりせずにぐっすりと眠っています。
    ただでさえ、義父母にすごく懐いているので、私がいなくても娘は平気なんじゃないかと不安になってしまいます。
    、、、ただのヤキモチですね💦

私自身、同居や下の子の夜泣きや旦那の体調不良などで余裕がなく、娘には申し訳ないです。
    温かい言葉ありがとうございます✨
    愛情がどうか娘に伝わっていますように。

• 7月8日
ストロベリー

イヤイヤ大変ですよね😭
うちも下の子産まれてからますますヤキモチと加わって言うこときかなくなりました💦
同じく怒ること増えて泣かせること増えて、私も反省の毎日でしたよ😅
でも、子供が母親を嫌うなんてことはありません!
明日はギューっとしてあげてください😁
私は毎日、息子に大好きだよーといってギューとしてます。
いくら怒っても無視しても愛情は伝わってるはずです😄
大丈夫ですよ👍

• ピーピーピ

ピーピーピ

同じ方がいて、救われます。
    イヤイヤの時期だから、仕方ないとは頭で分かってて最初は冷静に対応してても、ずっとイヤイヤされて、しまいには義父母のところに逃げていく娘を見ると、ついついイライラしてしまって、、、私のガマンが足らないのがダメですね💦
    私も、寝る前や怒ってしまった後は「大好きだよ」と言ってギュッとするようにしています。
    今日も、たくさん伝えたいと思います。

• 7月8日
まー子

赤ちゃんがいてのイヤイヤ…諸々お察しします。
親が絶対にしてはいけないことの一つが、無視だそうです。
子供にとってそれは、すごくすごくつらいんだとか。

私も娘のイヤイヤ期と中間反抗期がすごい時期にやりました。
大泣きでした。
なんでおへんじしてくれないの😭?
おかあしゃんごめんなしゃい~😭
って。
酷い母親だなーって、他人事のように冷静に思う自分がいました。

無視が一番手っ取り早くてやっちゃうんですよ。
酷い言葉を投げつけるよりは……って思って口を閉じちゃうんですよ。
ダメだってわかってても……。

でも、どんな態度をとっても、娘は「お母さん大好き」って言ってくれます。
涙が出ますよね。
ピーピーピーさんの娘さんも同じだと思います。
お母さんが一番ですよ。
元気だしてください。

• ピーピーピ

ピーピーピ

そうなんですね💦
    私も、同じように無視してる間、酷い母親だなーって思ってました。でも、すぐに反応してあげることが出来ず、娘にはかわいそうな思いをさせてしまいました。
    無視するのは良くないって、自分でも分かっていたし、旦那が携帯をいじって娘が見て自分を見て欲しい時に、見てあげてない時は、旦那に注意していたりしたのに、自分でやってしまうとは、、、反省です💦
    同じような方がいて救われました。
    また今日から、頑張ります。

• 7月8日
まい🌼

子供の心理学や発達について大学で学びましたが、怒鳴りつけられるよりも無視されることが子どもにとってはとても辛いことのようです。
もちろんひどい言葉をぶつけられても子どもは傷つきますが、大好きな母親に無視をされるほうが自分意見や存在自体を主張できなくなるそうです。
ママいらない!にはならないと思いますが、何度も続くとママは私のこといらないんだ、になってしまう可能性もあります。
今回はうなされるような形で表れましたね。

毎日イヤイヤでお疲れだと思いますが、頭の片隅に置いておかれるといいかと思います。

• ピーピーピ

ピーピーピ

そうなんですね💦
    勉強になります。
    いつも怒ってしまっても、夜泣きにまでつながることはなかったので、今回初めて娘のことを無視して、、、よっぽど娘にとっては辛かったのですね💦
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう同じようなことはしないように、また今日から頑張ります?

• 7月8日
  • ピーピーピ

ピーピーピ

頑張ります。の間違いです。
    すみません💦

• 7月8日