※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flowerままん
子育て・グッズ

心室中隔欠損症の子供を小さいうちから保育園に入れるのは可能でしょうか?

2歳2ヶ月の娘と、3ヶ月の娘がいます。
下の子が心室中隔欠損症です。

1〜3ヶ月くらいの間隔で定期検診を受けていますが、
穴も小さく、体重もビックリされるくらい増えていて
生活の中で特に気をつけることもないとのことで予防接種なども受けています。

ネットなどで心室中隔欠損症のことを調べてみると
風邪が重症化しやすい、外出はなるべくしない方がいい
など書かれていてとても心配です。

ふと思ったのですが、心室中隔欠損症のお子さんを
小さいうちから保育園、幼稚園に入れるのは可能ですか?

コメント

deleted user

私自身ファロー四徴症で、
症状のうちの一つに心室中隔欠損がありました☺️
(1歳すぎに手術で塞ぎました)
2歳頃までは託児所、年少さんから保育園に行ってました🤔

そして、小さい頃から何故か体が強くて滅多に風邪ひかないです😂
健康体で産まれた弟よりも体強いです\( ´ω` )/

  • Flowerままん

    Flowerままん


    そうだったんですね、、、。
    コメントありがとうございます!
    娘が生まれるまで、聞いたこともなかったので、心配ないと思うと言われても夜な夜なネットで調べたりしてます😩
    主さんのように体が強い子に育って欲しいです☝️☝️

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心臓に穴が空いてると言われれば不安にもなりますよね😭
    心室中隔欠損は人によっては成長により
    塞がっていくと聞いたこともあります🤔
    (違ったらすみません😱)

    私自身物心ついた時から運動制限なしで、
    出産も普通分娩できました☺️👌

    Flowerままんさんの娘さんも
    元気に成長できますように☺️

    • 7月8日
nana

元保育士です(*^^*)
担任していた子に心室中隔欠損症の子がいました。その子も、生活の中で特に気を付けることはないとのことでしたが、お母さんも心配されていて、2歳になってから入園されました。
集団生活で気を付けることとして、お医者さんに再度確認をお願いしたところ、虫歯菌には、気を付けてください。とのことでした。
ですので、食事の時間には他の子が手を伸ばしても届かないように少し離したり、落ち着いて食べられる子の隣にするなどの配慮を行いました(*^^*)
3歳になる頃には穴もすごく小さくなっていて、経過観察での通院も半年だったのが、1年にのびましたよ(*^^*)
運動面、その他の生活面では、他の子と同じようにできていました(*^▽^*)

  • Flowerままん

    Flowerままん


    コメントありがとうございます!

    虫歯菌に気をつけるのは初めて知りました😶どのようなことになるのでしょうか?無知ですみません、、、。

    • 7月8日
kn7

うちも一番下が心室中隔欠損で
幸い穴が小さく自然閉鎖を
定期的に見てます!
同じく生活支障なく元気です!

うちは産まれて2ヶ月で
風邪をこじらせ肺炎で入院しました😭
けどそれからは元気ですが
風邪はやはり怖くなり
鼻水が少しでてもすぐ病院行ってます💦

うちはとりあえず一歳までみて
考えようかなと思ってます!

  • Flowerままん

    Flowerままん


    コメントありがとうございます!
    やはり風邪は重症化しやすいですか?
    ネットで見るとそう書いてあるので気をつけた方がいいですね😔

    • 7月25日
  • kn7

    kn7

    神経質になっちゃいますよね😭
    けど今は元気でほんとに
    穴開いてるんかな?ってぐらいです!
    来週2ヶ月ぶりの検診なので
    少しでも塞がっててほしいです😭👍🏻

    • 7月25日