※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子のトイレトレーニングについて相談です。成功もありますが、頻回でまだ膀胱が未発達のよう。進め方についてアドバイスを求めています。

こんばんは。
いつもお世話になっております。
いま1歳2ヶ月の息子を育てています。

2日前からトイレトレーニングを
始めました。
と言っても全然本格的にやるつもりなく、
朝や昼寝のあとなど起きたあと
トイレに連れていって
座らせるだけくらいのつもりで
いたのですが、
初日に1回、昨日は2回成功して
おしっこをしてくれました。

わたしも嬉しくてほめちぎったのですが、
どうもそれが本人も嬉しかったらしく、
昨日は夕方ごろ
それはもう何回も何回も5分おきくらいの
レベルで
私の手を引っ張りトイレへと
連れ込まれました…。

トイレへ行くものの、
座らせようとすると座らなかったり、
トイレのなかにあるもので
遊ぼうとしたり(トイレクリーナー系や
トイレットペーパー等)
オムツを脱がせたあと
なかなかオムツをはいてくれなくて
そのまま床におしっこを…というのを4回。

トイレトレーニングは
失敗しても怒っちゃいけないと
聞いていたので、
どうにかこらえましたが…
あまりの頻回さにたった2日で
こたえました(笑)

そして今日わかったことは
息子はまだまだ膀胱が発達していないようで
それこそ30分に1回は
おしっこがでてるようです…。
なのでトイレのあとオムツはくまえに
おしっこが出ちゃうというのは
本当におしっこを教えてくれて
トイレに連れていってくれたのか…?

もしうまくトイレトレーニングが
進んでるとしたら、
このままオムツがはずれてしまったら
私は毎日30分おきに
トイレについていくはめに…😱😱😱

それともまだまだだとしたら
今後どうやってトイレトレーニングを
進めていくべきなんでしょう🌀

色々調べましたが、
そもそも平均年齢より少しはやめに
始めてしまったので
当てはまらなくて…
みなさんの意見が聞きたいです(>_<)

コメント

deleted user

私も1歳になってから補助便座買って座らせてます。
全然やる気はなく、毎日お風呂に入る前に座らせる程度ですが笑
とりあえず、トイレに慣れさせるのと便座に座ってもらうことを目的としてます笑
おしっことかうんちの言葉が言えないとやっぱりこっちがタイミングみて
トイレにつれていかなきゃなので

  • さーすたん

    さーすたん


    私もそれくらいのつもりだったんですー(>_<)
    息子がこんなにもヤル気満々で
    何度もトイレに連れて行かれると
    こっちが参ります。(笑)

    お一人目のお子さんほぼ同じ月齢ですね!
    そして私も二人目を身ごもって
    7週目です!😍

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません間違って投稿しちゃいました笑
    続きです↓
    タイミングみてトイレにつれていかなきゃなのでめんどうなので本格的にやるのは2歳くらいからでいいかなーと気楽にやってます笑
    でもたくさん成功されててすごい!
    トイレにいきたがるのもすごいです😊
    こればっかりはお母さんのやる気次第ですよね笑
    すいません、なんの参考にもならず😓
    同じ年齢でトイトレやってる方がいなかったので思わずコメントしてしまいました😂

    • 7月8日
  • さーすたん

    さーすたん


    途中だったのに
    返信焦ってしまってすいません(´;ω;`)💔
    母のやる気に息子のやる気が勝るとは
    思いもよらず…(笑)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠おめでとうございます💕
    年子ですかね??

    お子さんのやる気、尊敬です✨笑
    早くおむつがとれるとうれしいですが下の子が産まれて赤ちゃん返りでまたおむつって事もあるかもしれないのでなんとも言えないですよね😖

    • 7月8日
  • さーすたん

    さーすたん


    年子ですー!
    2歳差を狙うつもりだったので
    まさかの妊娠発覚です!💡
    同じく年子ですか??

    ほんとですね(>_<)
    うちの子焼きもちやきで、
    飼い猫が私の膝に座りに来ると
    はらいのけてギューしにきます(笑)
    赤ちゃん返りやばそうな予感です(笑)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年子です😊
    私も二学年差でよかったのですが早めに妊活初めて初めた月に授かりました🤣
    そして妊娠してから全く寝れなくなりました笑

    お子さん、かわいすぎますね💕
    ママ大好きなんですね❣️
    産後の上の子の接し方と赤ちゃん返りだけが不安です😂

    • 7月8日
  • さーすたん

    さーすたん


    同じく!ですね😍💓
    想像以上のスピード妊娠で
    戸惑いませんでしたか?(笑)
    私は喜びよりも驚きが隠せず(笑)
    私は昼間寝すぎました(´;ω;`)(笑)

    普段は私のことを忘れて
    遊びほうけてるんですがね!!!(笑)
    でもママは独り占めしたいみたいです(笑)
    私は妊婦生活不安だらけです😱

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな簡単に妊娠せんだろうと思ってたのでびっくりでしたね笑
    でも一応狙ってたので生理予定日前後はそわそわでした🤣
    つわりはないですか?
    私は最近落ち着いたのでほっとしてます😭まだまだ子供は抱っこ抱っこなので毎日何回も10キロを抱えてるのでお腹の子が心配になります😅
    10週くらいからお腹も出てるしもっと出てきたらどーなるんだろうと思っています笑

    • 7月8日
  • さーすたん

    さーすたん


    私も一人目が半年くらいかかっていたし、
    二人目はまだ狙ってもなくて
    外したつもりだったので
    完全に予想外です!!!(笑)

    それがつわりが大したことなくて…💡
    一応心拍まで確認できたのですが、
    小さめとのことで来週も通院に…
    なのでまだ少し心配です🌀

    私は妊娠前からお腹出始めました(ただのデブ)(笑)
    一人目が切迫だったので
    すでになるべく息子を抱っこしないように
    頑張ってます💡

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね!
    でも、赤ちゃんきてくれてよかったです😊

    たいしたことなくてよかった!
    私も自分の計算では6週で初診受けて胎嚢すらみえなかったので不安で不安で。
    8週で心拍まで確認できましたが小さめと言われました😳!
    結局次の検診で排卵が遅れて1週ずれてたみたいでした😭
    きっと大丈夫ですよ✨赤ちゃん信じましょう☺️
    確かに妊娠前から出てましたね🤣
    1人目切迫だと二人目もなりやすいっていいますもんね😖
    無理しないでくださいね🙏✨
    なんか、ながながとすいません🙇🏼‍♀️

    • 7月8日
  • さーすたん

    さーすたん


    今は少しずつ
    赤ちゃんを抱っこしてる自分を
    妄想して楽しんでます(笑)

    6週でたいのうみえないのは
    そりゃ不安ですよね!!!!😱
    お話聞けてよかったですー(´;ω;`)💓
    そう言われると
    わたしも信じなくちゃ!と
    勇気もらえます😍💓💓

    ありがとうございます!
    上がいるとなかなか休めないので
    さやかーちゃんさんも
    無理しないようにしてくださいね!!!!

    こちらこそ長々と…(>_<)
    お話できて嬉しかったです💓

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、お話楽しかったです☺️
    産まれるまでは心配事が尽きませんが、上の子の心配もしなきゃですしいろいろ適度にサボりながらお互いがんばりましょうね😊✨
    同じ仲間がいると思うとがんばれます💪✨笑
    本題とずれましたが、トイトレもぼちぼちやっていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و笑

    返信不要です☺️
    ありがとうございました💕

    • 7月8日
はな

うちも先月 1歳4ヶ月で始めましたが同じような感じになり…諦めました\(^o^)/来年の夏(2歳4ヶ月頃)にしまーす(笑)

  • さーすたん

    さーすたん


    諦めましたかー?😱
    わたし諦め悪くて…(笑)
    とりあえずみなさんの意見
    聞いて回ります(笑)

    • 7月8日
えりえりえり

1歳のやり始めはそんな感じでした!(保育園で始まったので家でも緩くスタートしました)トイレをしたいというよりトイレに行くとママが褒めてくれるっていうのを覚えたので褒めて欲しくて何度も誘われてました!1時間間隔が開かないならまだスタートではないですね笑
そのうちトイレに何度も行くブームは過ぎ去って誘っても行かなくなりますよー笑
ゆるーくやりつつ2歳になって本格的に始めたら一気に進みもう直ぐ取れそうです♡

  • さーすたん

    さーすたん


    飽きてくれるんですね!!!!!(笑)
    やっぱりタイミング間違えましたよね。(笑)
    薄々気付いてはいたものの…(笑)
    30分間隔でトイレなんて通いたくないです!!!(笑)
    お話聞けて良かったです😍
    2歳!目指してゆるーく頑張ります!(笑)

    • 7月8日