※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃー
妊娠・出産

妊娠後期の初産婦です。9ヶ月に入りますが、母乳が出るか心配です。お風呂で白い物が付着しているが、母乳は出ていません。出産後、母乳は出るでしょうか?

妊娠後期の初産婦です。
そろそろ9ヶ月に入るのですが、
母乳が出るのか心配です。
お風呂の時に自分の胸を見ると
白い物が付着しているのはあります。
ですが、母乳自体が出ることは無いです。
出産したら、出るものですか?(><)

コメント

ぽむ

出産前に母乳が出ることはないですよ🙌
出るとしても乳頭マッサージとかした分泌液であって、母乳ではないです🙌
母乳は出産してからしか出ませんから、乳頭マッサージとか先生に聞いてからしてみてもいいと思います😄

• にゃにゃー

にゃにゃー

そうなのですね!
    安心しました!
    ありがとうございます^^

• 7月8日
  • ぽむ

ぽむ

乳首についてる白いカスみたいなものは分泌液からなるものだと思うので、分泌液は出てると思います😊
    母乳は赤ちゃんが産まれて吸ってくれるとどんどん作ってくれるかもですね😊
    個人差ありますがたくさん出てくれるといいですね😳

• 7月8日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

旦那はそれが母乳じゃない?というものの信じきれず(><)

母乳がよく出ることを願っています(><)

• 7月8日
  • ぽむ

ぽむ

分泌液が固まったものだと思います🤔

• 7月8日
ありママ

白いポツポツが乳首にある感じでそれを取ってました!お腹が張らない程度に!
薄い白っぽい液体がほんの少し出てましたが、
母乳わ出産してから出ましたよ(^-^)

• にゃにゃー

にゃにゃー

乳首にある白いポツポツは
    母乳の一部なのでしょうか?

• 7月8日
  • ありママ

ありママ

なのかな?良くわかりませんがそうだと思います‼︎

• 7月8日
はやぞう

こんばんは✨
わたしも妊娠中、同じように母乳のことで悩んでました😭
でもそんなの悩まなくてもいいほど、今はすごく出てます💓
赤ちゃんに吸ってもらうことによって母乳が出るので、大丈夫です💓

• にゃにゃー

にゃにゃー

そうなのですね!!
    自分の胸と赤ちゃん信じてみます(*´艸`)

• 7月8日
  • はやぞう

はやぞう

はい❤️
    出産後、はじめはなかなか出ないですが、頑張って吸ってもらってたら、出るようになったので、頑張ってください💪✨

• 7月8日
おいすたあ

出産して入院中は吸わせてたら少しずつ出てくるようになりますよ✨
すごーく出る人、出ない人といますからなるべく吸わせるようにして出していく感じです!!
でもあまり母乳にとらわれすぎてお母さんが疲れちゃうと大変なので、ミルクを足したりすればいいかと思います(^ー^)

• にゃにゃー

にゃにゃー

なるべく吸わせるのですね!
    有難いアドバイスありがとうございます!

• 7月8日
ぼのぼの

私も妊娠中は乳頭マッサージすると白っぽい分泌物が出るぐらいでした。
出産して胎盤が排出されると『母乳出せー!』と脳に刺激が送られます。そして赤ちゃんに吸われることで少しずつ母乳が生産されていくそうです。
私は出産後の入院3日目あたりで、出てきたなぁと感じることが出来ていました。
赤ちゃんに吸わせるのは勿論、搾乳器を使ったりハーブティーを飲んだりしました。
人によって違うので、産後数時間で余るほど出る方もいれば、中には滲む程しか出ない…という方もいます。
産院で母乳マッサージもやってくれると思うし、諦めないで赤ちゃんに吸わせると出るようになると思います。

• にゃにゃー

にゃにゃー

出産前なのに、不安に思ってしまいました💧
    お恥ずかしながら出産後に母乳は出るのですね・・・初めて知りました(><)

• 7月8日
Nanana

私も妊娠中、ちゃんと母乳が出るのか心配でした( ; ; )!

母乳は産後赤ちゃんに吸われて出るようになるみたいですよ♪最初はなかなか出ませんでしたが、毎日吸わせるのと助産師さんのおっぱいマッサージで良く出るようになりました(*^^*)

私の場合吸われる度に乳首がもの凄ーく痛かったので…(未だに痛いですが)妊娠中からお腹が張らない程度に乳首マッサージをちゃんとやっておけば良かったなぁー…と思いました☆

にゃにゃーさんもきっと、産後ちゃんと出るようになりますよ(^-^)/

• にゃにゃー

にゃにゃー

不安になりますよね(><)
    色々アドバイスを助産師さんから聞いてしてみたいと思います(><)

• 7月8日
おはぎ

同じく母乳が出るか心配です( .. )
私もまもなく9ヶ月に入ります!!同じくらいの予定日ですかね?
私も乳首に白っぽいカスみたいなのがついてることがあって、調べたら垢?のようなものかなって感じでした。まだこの時期は乳首をあんまり刺激しないほうが良さそうでしたので、コットンにベビーオイルをつけてそれをしばらく乳首に当ててふやかしてから綿棒で綺麗にとっています。

ma

わたしも同じように心配してました!出産後の入院中もミルクの前に赤ちゃんに吸わせていましたが出ている実感全くなく…そのあとミルクをがっつり飲んでいたので、出てないんだなぁと思っていました😭まわりの人たちは2人目だったりですでに母乳のみのママもいたりして焦ってました💦
入院3日目に授乳まえとあとに赤ちゃんの体重をためしにはかってみたところなんと赤ちゃんの体重が少し増えていたのです!!4日目には70くらいでていて…!!😂しかもそのあとミルクなしで寝てくれたんです!退院してからは突然おっぱいがギューっと痛むことがありその時ポタポタたれてきて、その時にやっと本当に出てるんだとやっと実感しました!いまではほとんど母乳です(^o^)❤️
個人差あると思いますが、まずは赤ちゃんに吸ってもらうことが大切だと思いますよ👶☆