※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

寝相が悪く、うつ伏せ寝が危険。クッションで対策しても泣く。うつ伏せ寝の危険性と対策を教えてください。

寝相についてです。
右横向きで寝たがります。時にはうつ伏せになりかけの体勢で寝そうになりこわいです。そのため、夜間は一睡もせず観ています。そのかわり、私は日中に寝ています。
しかし、抱っこによる腰痛がひどくなっているし生理前、中は身体も気持ちも辛いです。
うつ伏せ寝の危険から我が子を守すべを教えて下さい。
一応、クッションを置いて完全なうつ伏せにならないようにはしていますが本人は嫌なのか夜間何度も泣いています。
体位を戻してもすぐに横向きになります。

コメント

ぴよまる

そんなに気にしなくて大丈夫と言われました😥
私も気になっていましたが、
苦しかったら苦しいなりにしっかり呼吸出来るようにするよと小児科の先生にも言われました。
ママが体調崩さないようにして下さいね😢

• つばき

つばき

コメントありがとうございます。
    苦しい時は自分で対処しているなんて驚きです。
    自分が潰れない程度に考えることにします。

• 7月8日
ぽむ

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😅
寝返りしても顔も下にしては苦しくて寝れないし、子供自身も苦しければ泣いて起きると思います。
私の子は最初からうつ伏せになったら顔は横に向けてました🤔

• つばき

つばき

コメントありがとうございます。
    最初からうつ伏せになったら横向き!自分で上手に対処していますね
    うちの子はちょうど昨日、うつ伏せになってしまっていて泣きもせず、顔も下向きだったので怖かったです。

• 7月8日
  • ぽむ

ぽむ

一睡もせずに見守っていたら安全かも知れませんが、体を壊してしまいますよ😔
    クッションを挟んだり出来ることをしているのであれば、周りに窒素に繋がりそうなものは置かないとかしか出来ることはないと思います😥
    首も座っていれば苦しければ自分で対処すると思いますよ🤔
    1度お昼寝とかのときにうつ伏せになったらどう対処するか少し見守ってみるのもいいと思います😌

• 7月8日
  • つばき

つばき

首の座りが不十分という事で余計に不安になっているのかもしれません。
    お昼寝のとき、試しにどうなるか見てみます。

• 7月8日
  • ぽむ

ぽむ

首座りが完全にできてないのであれば不安要素になっても仕方ないと思います🙌
    でもうつ伏せで寝るのも成長過程ですし、母から聞いた話なんですが心臓の弱い子はうつ伏せで寝れないからうつ伏せで寝れる子は心臓が強いのよって言われました😌
    嘘か本当か分かりませんが😅
    つばきさんのお子さんも上手にうつ伏せでも寝てくれると良いですね😊

• 7月8日
  • つばき

つばき

貴重なお話をありがとうございます。

• 7月8日
  • ぽむ

ぽむ

おからだこわさないように頑張ってください😊

• 7月8日
なおちき

うちの子も今まさにそれです!
先月寝返りが出来る様になってから良く横向きかうつ伏せで寝る様になりました!
ヒヤヒヤで怖いですけど、これも成長ですね(*^^*)
久々の赤ちゃんで私も始めは怖かったんですが、以外と自分で顔動かして上手に寝てます(^^;

起きてる時もすぐ寝返りしてうつ伏せになりますが、疲れたり、体勢がしんどかったら泣くので大丈夫だと思いますよ(^-^)
ただ、近くにタオルケットや柔らかいのは置いておかないのを気を付けて、ある程度熟睡したら仰向けにひっくり返してます(^^)

手足が下だとモロー反射が減り、うつ伏せの方が良く寝ますよね(^^;

色々と子育て大変ですが、赤ちゃんが熟睡したら仰向けにひっくり返してお母さんも一緒に寝てゆっくり休んで下さいね(^-^)/

• つばき

つばき

ひっくり返しても数十秒で元通り…こどもがしっかり眠れているかも気になってしまいます。
    でも、成長中だって思えば気持ちが楽になりそうです。

• 7月8日
  • なおちき

なおちき

大人と一緒で好きな体勢が見つかったのかもしれないですね(^^)

しっかり寝れてるかも気になるとは…何か睡眠で気になる事があるんですか?
    でもこの世に産まれてたった4、5ヶ月で横向きで寝る様になるなんて一丁前ですよね(笑)
    足がシムス?の格好で寝てたら余計に…(笑)

• 7月8日
ぴーちゃん

うちの子は、産まれたときから横向きで寝てます。寝返りしちゃいそうで怖いですよね∑(°□°)!!

• つばき

つばき

うつ伏せは怖いけれど、やはり個性ですね。

• 7月8日