※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が卒乳せず、授乳が多くなり離乳食を食べなくなって困っています。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月の娘なんですが、まだ卒乳していません。1歳を過ぎる頃から新生児に戻ったかのようにおっぱいを欲しがります。
外出している昼間は水や麦茶を与えていますが、家の中で過ごしたり、朝や夜、夜中は何回でも欲しがります。そしてそのたびに授乳しています。
そのせいか、離乳食をほとんど食べてくれなくなってきました。
ハイハインなどのお米せんべいとチーズだけの日もあります。市販のベビーフードも嫌がります。
スプーンも自分で持とうとし、私が持つと嫌がります。だからといって食べません。
もともとなんでも食べてくれるほうではないですが、私がかなりまいってきてます。
同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

にこ

ほんと同じ感じで、思い切って一歳3ヶ月で断乳しました。2日は大変でしたが意外とあっさり断乳できて、それからというものびっくりするくらい食べるようになり夜も眠りが深くなりました!

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!思い切ってされたんですね😳食べるようになり、夜も眠りが深くなるなら、私も思い切ってみようかと勇気付けられました😭💕

• 7月7日
  • にこ

にこ

断乳、勇気いりますよね(><)うちは食も細いし身体も小さいので悩みました…保健師にはまだ食べれないから一歳半くらいまで母乳あげてとか言われるし(><)でもうちの場合ですけど、お出かけも長時間できるようになったり夜2時間おきくらいに起きてたのが一回起きるくらいに減り、楽になったなぁと感じてます。

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

勇気いります()´д`()にこさんは保健師さんからそのように言われても頑張られたんですね😭
    でも、断乳の前後での違いが大きいので、あとは自分を奮い立たせるだけですね(。´Д⊂) ウワァァァン!!
    ありがとうございます‼︎

• 7月7日
  • にこ

にこ

はい、保健師さんに言われた次の日に決行しました。断乳の際には朝からとにかく公園やら連れ出して気を紛らわせてました…
    自分の気持ちのタイミングもありますもんね。無理なさらずに(・ω・`)。。

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

お気遣いありがとうございます😊朝から気を紛らわせられる状況を作って、私も頑張ってみますm(_ _)m
    勇気をもらいました🌟ありがとうございました💕

• 7月7日
ロシア人

ほとんど同じです。
1歳で断乳しようと思ってますが、現状は難しそうで困ってます。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!私も1歳で、、と思ってましたが、自我が芽生えてきたのかますます難しくなりました😭お互いスムーズに卒乳できる日がくるように頑張りましょう💕

• 7月7日
るぅんっ

大丈夫ですか?💦うちも先月までそうでした、、夜中何度も泣いて授乳。。寝不足。。昼間ご飯中におっぱいをせがむ。。離乳食食べない。。嫌になりますよね、、、つらいですよね💦

しかし最近急に食欲旺盛になり、朝もいろいろ気を紛らわせ、Eテレ見せながら朝ご飯モリモリ食べ、支援センターや外出するとおっぱいの存在忘れてます。今日は、午前も午後もお出かけしたので一日中おっぱい欲しがらず、、このまま断乳しようと決意しました😭
30分泣き叫んでいましたが、ラッコ抱きゆらゆらで20時半頃寝ました。まだ1回も起きてません。夜中が今から恐ろしいです。。

離乳食食べない時、うちは森永のやさいジュレって商品をあげたらめちゃくちゃ喜んで飲んだのでそこから食欲に火がつきました。あと、ひじきの炊き込みご飯とか。

外に連れ出してたくさん運動させて、疲れさせるといいかもしれませんね😊

旦那さんお休みの日に協力してもらって、少しでもお体休めてくださいね✨

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!まさに同じですね😭
    睡眠不足な上に私自身もちゃんと食事ができず、心身ともにストレスが溜まり、主人にケンカ口調になってしまったり、、💦
    孤独な感情になってしまってました。

るぅんっさんのアドバイス通り、野菜ジュレ、買ってみます!ひじきの炊き込みご飯も作ってみます💡
    朝寝と夕寝に結構時間をとっていたので、もっとお出かけして疲れさせてみようと思いました‼︎

今日は断乳1日目になるんですね🌟夜中もそのまま寝てくれるといいですね!
    成功しますように(>_< )

私も主人がいる3連休に頑張ってみようという気になってきました!
    ありがとうございます💕

• 7月7日
manma

うちの子も似てます!離乳食食べるは食べるけど1歳にしては量は少ないかなって感じです(´;ω;`)

断乳を考えてますが梅雨で雨続きだったので外出もあまりできなかったので梅雨明けしたら外出して気を紛らわせながら断乳試みようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。!

夜も頻繁に起きると寝不足で次の日やる気出ないですよね〜😭

• ゆき

ゆき

周りのお子さんがもりもり食べているのをみてると、うちの子はなんで?って心配になりますよね😭比較しても仕方ないとわかりつつも。

そうなんです!梅雨だし家の中で過ごす日が増え、さらに暑い日もあり、脱水症状なども気になり、、
    私も梅雨明けした頃に頑張ってみようと思います‼︎
    お互いうまくいきますように‼️

夜も辛いですよね、翌日は仰る通り、やる気ゼロになり、児童館に行くのもしんどい気持ちになったり、、、でも、誰かと話したくなったり、モヤモヤしていました💦

ありがとうございます💕

• 7月7日
ことりさん

うちは一歳半まで寝る前に飲んでましたよ~
卒乳しなくちゃ!と思うからママもストレスになるのかも知れません。
好きなだけどーぞ。というスタンスで構えてみてはどうでしょう?

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!それは目から鱗でした‼︎そうかもしれません💡自分で思い込んでストレスを増長させているんですね😭
    ことりさんは、卒乳はスムーズでしたか?

• 7月7日
  • ことりさん

ことりさん

うちもおっぱいおっぱい大変だったんですが、娘がたまたまヒトメタニューモにかかり、1週間ほどお熱で寝込んでたんです。
    それでおっぱいの気力もなく、そのまま卒乳出来ました。
    それがなかったら、もう少し続いていたと思います(>_<)
    おっぱい痛くて辛かったですけどね。。飲むというより、寝つくまでずっとくわえていたので。。
    あるとき、ふと求めなくなるとかよく聞きます。まだ慌てなくてよい時期だと思いますよ★

• 7月8日
  • ゆき

ゆき

お返事頂いていたのに遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    ヒトメタニューモで発熱されて大変でしたね😭
    おっぱいも張って辛いですよね💦
    うちも添い乳で寝てるので夜がネックです💦
    ありがとうございます😊💕

• 7月8日