※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険のメリットについて教えてください。県内では15歳まで医療費が無料。JAの医療保険を検討中で通院はしない。自己負担と医療保険の比較を知りたいです。

子供を医療保険に入れてる方教えてください!
私の住む県では15歳まで医療費が無料です。

例えば入院したとして1日1万降りる保険だとしても
医療保険を毎月払うなら自分で貯めた方がいいかな?と単純に思ってしまいます。

JAの医療保険を検討してるんですが通院はでません。

自分で貯めるより医療保険に入るメリットを教えてください🙏

コメント

JAの医療共済(年払い約22000円)とコープのたすけあいの月1000円のものに入れてます(*^^*)
コープは通院でも出るので。

退会ユーザー

JAは終身でなおかつ保険料も高くないし、保険料もず一生変わらずなので子供が働き始めたら、そのまま渡せるなと思ってます。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープは通院もでるんですね(^O^)
    コープ入ってる方多いですね(^。^)
    参考にします!ありがとうございます!

• 7月8日
マロン

こんばんは(*^^*)
私の地区も15歳まで医療費がかかりません。

でも、生後1ヶ月までに医療保険にJAで、入りました!
子供が入院した時の為に、自分が仕事を休まなくては行けない時の為にって感じで、、

私が説明を聞いた時に、JAは最初は少し高めだけど、終身でかけても0歳からだと後々、支払う金額が安くて済むって言われましたょ(*^^*)

時期に応じて追加項目はでてくるかと思ってますが、最低限の支払い金額は安くて済むのかなって思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    もう一度JAで詳しく聞いてみます😌

• 7月8日

貯めるより医療保険に入った方がいい場合は、お金の管理が下手でなおかつ貯金がなく生活がぎりぎりな方、だと思います。
貯金があり、生活に余裕があれば、お子さんが入院したとしても生活に支障がでないからです。
今はできるだけ入院日数を減らす方向で国が動いていますので、大病ではないかぎり、1ヶ月以上の入院はまずないです。そうなると、例え一ヶ月フルで入院しても30万しかおりません。この30万が大きいと思うか、生活に支障ない程度の額と思うかは各家庭の金銭状況によりけりかとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります😌
    やっぱり今は入院日数少ないですよね。
    ありがとうございます!

• 7月8日

退会ユーザー

あ、ちなみに付き添いでお金がかかるって言ってる方もいらっしゃいますが、食事は子供が入院してようとしてまいとかかりますし、例えば一日付き添いの自分の食費として1000円、旦那様の食費として1000円の2000円ですら捻出が難しいようでしたら確かに保険に入る理由になると思います。
    ただ、お金がなければお弁当をもっていくなりいろいろ手段はあると思いますけどね。24時間付きっきりって言うのは数日はあったとしても月単位で目が離せないなんてことはないですよ。
    病院側には、手術前後じゃないなら病院に泊まってまで付き添わなくていいって言われると思いますよ。
    看護師さんたちも、子供相手のプロなので保育士さんみたく扱い上手いし、子供が寂しがるかな、なんて不安なのは実はお母さんだけだったりします😅

付き添いのベッドもですが、私が入院してたところが特殊なのどうかはわかりませんが、うちはかからなかったですよ。
    病院内に個室があって、家族がそこに泊まったりもできるのですが、確かそこでも1日500円したかしないかだったかと。

何はともあれ、一日数千円の出費がどこまで許容できるか、ですよね😂

• 7月8日

退会ユーザー

どういう状況を想定するかは非常に重要で、私は都会にいるので、いろんな専門病院が電車で30分の距離にたくさんあるので付き添わなくても大丈夫です。自宅から通えます。
    でも、すんでいる場所が田舎で、専門病院が遠くて新幹線や飛行機で行かなくてはいけない場合は、行来ができないのでホテルとったり病院に泊まったりしなくてはいけないですね。
    その辺のすんでる場所とか入院する場所は想定するとき大事なのかなと思います。

• 7月8日
aloha

県民共済に入っています。月1,000円です!
年明けに1週間入院しました。
私の地域も医療費無料です。
なので、子供の入院代はかかりませんでした。
が、付き添いの私の食事代や、私が居ないときの声家族の食費やらなんやらで、出費は予想以上にかかりました😅💦

生活に負担のない程度の保険料ならいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1000円っていいですよね☺️
    県民共済もみてみます(^O^)
    ありがとうございます!

• 7月8日
ゆほま

子どもの入院でかかるのは医療費ではなくて、付き添いです。
うちは子どもと同じベッドで寝るなら無料ですが・・・せっまい!
小学校低学年だと完全に付き添いベッド代(1万円/日)必要になるだろうなと思います。

そして付き添いの人の食事が出ないので毎食売店や食堂。
私がいない間、旦那の弁当や食事代・・・単純に二重生活になる上に、私は働けないので有給尽きれば収入減です。
1000円で、日額五千円のコープと民間に1つずつ入ってます(次女)
コープは怪我の通院で出るので、ドアに挟んで爪が割れた時などにもお金がおりました。(ガソリン代くらいしかかかってないのでほぼプラス)
民間は将来子どもに渡してあげたいと思ってます。

長々書きましたが、上の子の時に悩んでいるうちに入り損ねて、難病になり、今は完治はしましたが経過観察10年必要なので、中学生くらいまで長女は加入できません。
違う病気だったら、一生入れない可能性もあるし、今後入れる保証も長女はありません。
健康で生まれた場合、生後まもなくって、とても安く入りやすいんですよ。

自分で貯めてるうちに、一生入れなくなった時の大人になった時の医療費を私はカバーしてあげられるほど財力に自信がありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりはいった方がいいですね(^。^)
    コープいいですね😳✨✨

• 7月8日
アットン

コープ共済の1000円のに入ってます( ^ω^ )
通院1日から出ますし
入院とかになったら付き添う自分や旦那の食事など出費がかさみますからね(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添いにかかるんですね😳💦💦
    参考にします!コメントありがとうございます📝

• 7月8日
chibi3💓

貯金があっても保険はお守りなので入っていた方が個人的にはいいかな~と思います。
もちろん入院費や通院費用は掛からないと思うのですが、問題は大病を患ったときですね!
例えば小児ガンなどで保険適用外の治療をするとき、300~400万はざらと言われています。(治療法はたくさんありますが、より身体に負担のない治療を行うとなればお金が掛かります)
数千万の貯金なんてあっという間になくなると勉強しました。
なので、お子さんを医療保険に入れる際は先進医療を負担してくれ保険がいいです!
あくまでも保険はお守りです。
健康が1番!ですが、何があるかというのは分からないので😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大病の時の事は見積もりの時に店員さんも言ってました!
    やっぱり入ったに越した事ないですよね😌
    色々調べてみます!コメントありがとうございます📝

• 7月9日