※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに時間がかかる悩みです。9ヶ月の子供が寝つきが悪くなり、1時間以上寝ないことがあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。いつもお世話になっています。
子供の寝かしつけについてご相談です。
つい先日9ヶ月になった我が子は、ここ数日、突然寝つきが悪くなりました。というか、寝かしつけようとすると、一気にテンションが上がって、ニコニコしながらベッドを動き回って1時間以上寝ません。
寝かしつける時間はこれまでと変わらず21時くらいです。
同じような経験のある方、アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

のっかちゃん

10ヶ月の娘が現在まさしくその状態です(ToT)

眠そうにしてたと思ったらムクッと起きだしてベッドの上でぴょんぴょん跳ねたり、ハイハイしてうろちょろしたり、ケラケラ大声で笑ったり…

大泣きされるよりはマシですが連日やられると結構疲れますよね(*_*)

うちの場合は電気を暗くして、テレビとか音や光の出るものは消して、動き回ろうとしたら無言で元の位置に戻すを繰り返しやってたら途中で諦めて寝ます(@ ̄ρ ̄@)笑

無言でというのは、うちの娘の場合、ダメだよ。とかねんねするよ!とか声かけると遊んでるのと勘違いするのか余計テンションが上がり、わざとどっかに行こうとするので、あえて無言にしています(^^;笑

• ひかり

ひかり

無言作戦ですか!
    それは使えそうです...どうしても可愛くなっちゃって笑いながら相手をしてしまうのももしかしたら興奮させちゃってるのかもしれません。
    同じような状況の方がいるとわかって、安心しました!ありがとうございます!

• 7月8日
blue

うちも最近寝つきが悪くて困っていたので、支援センターで相談したら、寝かせようとすると寝ないよねってゆう話を聞いたので、寝かしつけるのをやめたら、力尽きてパタッと寝る様になりました😳
いつもより少し遅い時間に寝る様にパタッなりましたが、元々19〜20時には寝てたので今は20〜21時には寝る様になりました。
あとは、お昼寝の時間を短めに切り上げるとかですかね🤔

• ひかり

ひかり

しばらくお布団には連れて行かず、電池が切れるまで遊ばせてあげるのも手なんですかね。無限に遊んでそうですが。笑
    それはそれで、この時期は仕方ない!って割り切るのもありなのかもしれないですねーなるほどなるほど。

• 7月8日
かな

うちもです。20時には寝ていたのに、体力がついてきて、寝る前には、ハイハイや捕まり立ちで部屋中を動き回っています。
ある程度、遊んだらテレビや部屋の電気を全て消して、真っ暗な状態で背中をトントンして、21時前には寝かしつけてます。

• ひかり

ひかり

そうなんですよねー!有り余る体力なんでしょうねえ。
    うちは20時半ごろから寝かしつけに入るのですが、最近22時過ぎても暴れまわっているので、21時就寝は多分無理そうです...。まあずーっと続くわけではないと思って、最終的に寝る時間にはそんなにこだわらないでいようかなと思います。

• 7月8日