2歳半過ぎの息子なんですが、発達は普通で、2語文が出るまではやや遅め…
2歳半過ぎの息子なんですが、発達は普通で、2語文が出るまではやや遅めでしたが、喋りだしたら一気にペラペラと話すようになりました。
ただ、色が本当に分かりません。初めは色盲?とかもあるのかなと思ったのですが、
トーマスのトーマスとゴードンが同じ色(青)
パーシーとヘンリーが同じ色(緑)とかは分かってて、
100均で売ってる色のついたアイスとアイスの棒を組み合わせる知育玩具みたいなのは全て完璧に出来ます。
なので色は見えてるんですが、色の名前が全くもって入りません。
未だになにいろー?って聞いたりしても全然違う色が返ってきて心配です。
一応関係ない単語ではなく、「これなに色ー?(青のもの)」「あかー!」と言った感じです😣
2択や3択にしたら適当に答えるのでたまたまあってたとか言う感じでわかって答えてる感じはないです。
どういう教え方がいいのか、あんまり何度もやりすぎても本人も嫌になるのかなとか思ったりして悩んでます。
同じような方いますかー?
- みみきゅ💡(2歳8ヶ月, 7歳)
るる
同じ色は色弱の人でもわかると思います。
次男も遅めだったのですが、バナナ色とかりんご色って言うとわかりやすいみたいでした。
バナナ色だね〜黄色だね〜ってひたすら細くしてました🍌
コメント