※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinotomohiro
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がひとり寝ができるようになり、夜中に一度起きて授乳してから朝まで寝てくれるようになりました。他のママたちの赤ちゃんが簡単に寝るのを見て、なぜか不思議に思っています。

5ヶ月の女の子です。
ジーナ始めて1ヶ月が過ぎました。
だいたいスケジュール通りに過ごせていますし
ひとり寝もできるようになりました。
夜中は一度起きて授乳したらすぐ寝てくれ
そこから6時頃まで寝てくれます。

1ヶ月頑張ってやっとここまでになったのですが。

支援センターデビューして
いろんなママさんのお話を聞くと
特に何もしていないけど
勝手に1人で寝てくれます。とか。
4ヶ月で朝までぶっ通しで寝ます。とか。

何も苦労せずジーナのような生活をしている
ママさんに数人会いました。

なんでーーーーーー????て不思議でしょうがないです。
赤ちゃんの個性だけの違いなんでしょうか。
本当はジーナしてるー?とか思っちゃいます(笑)

コメント

ちびぞうさん

ジーナが何者なのか私は知らないのですが…新生児期から夜は抱っこしなくても寝てますし、2ヶ月くらいからは夜中起きることもなく朝までぐっすりです。
夜泣きも特になく今まで過ごしてます。個性なんですかね??

• rinotomohiro

えーーーーそうなんですかぁ!!!!
    すんごく羨ましいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    最初から寝かし付けはせずに布団に置いて寝かせてたら、ひとり寝できるようになってたんですかね?
    入院中に寝てくれないのを相談したら、抱っこか添い乳を勧められました。
    朝までぐっすりとか、めちゃめちゃ羨ましいです。ちなみに母乳ですか?

• 7月7日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

4ヶ月までは混合でしたが、それ以降は完ミです。
    寝る前にミルク飲ませてたのも大きかったかもです。
    1ヶ月で夜ぶっ通し8時間寝た時があってさすがに心配しましたが。

• 7月7日

8時間!!!!
    生きてるか心配なりますね(笑)
    ミルクを飲ませてたのもあるかもしれないけど、うちも寝る前だけミルク飲ませるようにしてやっと夜中1回授乳で済んでるので。
    あ〜羨ましい限りです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月7日
ゆき

ジーナってなんですか??

うちの子も20時頃に寝たら朝まで起きないです^^;

な、な、なぬ!!!!!
    そんな長時間ねてくれるんですか!
    ジーナは、海外で赤ちゃんのお世話?ベビーシッター的な仕事をしていた人です。
    ひとり寝できて夜通し寝てくれるようになる為のノウハウが書いてある本です。
    こんな説明で申し訳ないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 7月7日
りえ#

うちもジーナしてないですけど、夜中は一回しか起きないです!寝返りするようになって起きるようになっちゃったけど、一時期は8時まで寝てました😌
毎日同じ生活送ってるからリズム出来たのかなー?と思ってます!朝はカーテンあけたり、同じくらいの時間に寝かしつけたり。
お昼寝も勝手に寝てくれること多いです!
ネットで見たのは、ジーナは布団に置いたら勝手に寝てくれるっていうのが何もしていないのと違うって書いてました。普通抱っこしたりトントンしたり寝かしつけしますし!

毎日同じ生活リズムていうのは凄く大きいと思います。私は生活リズムを整えないといけないってゆう頭が無かったので、毎日赤ちゃんが寝たい時に寝て飲みたい時に授乳していました。
    3ヶ月くらいまでは、夜通し寝たり授乳すればねてくれていたのですが、3ヶ月半頃から夜中に覚醒したり早朝4時に目覚めたりして寝不足が続いてジーナに辿り着きました。
    それまでは、寝かし付けも抱っこで添い乳でした。

• 7月7日
mayu

うちも五ヶ月です。
ジーナはやってみようかと思ったのですが、私がやり方をざっと読んだだけでめんどくさくなり(笑)また双子だったので逆に負担になったら嫌だなぁと思いやらずに過ごしましたが、四ヶ月を過ぎた辺りから寝る時間が増えました。
今では21時頃に寝かせてそのまま朝まで通して寝てくれます。二人ともです。

三ヶ月くらいまでは夜中に起きて授乳もしていたので何で寝てくれようになったんだろうね?って言ってます(笑)

双子ちゃんも夜通し寝てくれるんですね!
    なんて親孝行〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    確かにジーナはめんどくさいです。
    慣れるまでは、本を片手に過ごしていました。
    慣れると、そろそろ授乳だ。とか。
    そろそろ昼寝の時間とかリズムが出来てくるので凄く規則正しい生活しています(笑)
    夜通し寝ほんと憧れます。。。

• 7月7日
  • mayu

mayu

凄く助かってます!ありがたい限りです☺️

やることが多くてあれもこれもって考えるのがめんどくさいので本を片手にやるとか本当すごいです!
    慣れるまでが大変ですよね😭
    規則正しさを出すのは元々使ってたカーテンが遮光カーテンで夜は真っ暗になるので寝る部屋だよー思わせたくらいですかね?

今までやられてたことが絶対返ってくると思うので頑張ってください!

• 7月7日

本を片手に過ごすほど
    本当に困っていたんです.°(ಗдಗ。)°.

遮光カーテンで夜は真っ暗にして過ごすことは、凄く良い事みたいですね。ジーナさんの本にも書いてありました。うちは、それをしていなかったので春から日が昇る時間が早くなるのと同じように早朝4時過ぎに目覚めることが多くなりました。
    今は遮光カーテンしても隙間から光が入るので窓に遮光シート貼って対応しています。
    赤ちゃんて敏感なんだなぁと気づかされました。

赤ちゃんの為にも自分の為にも
    頑張ります(´∀`*)
    ありがとうございます!

• 7月8日
apple☆

4ヶ月です
ジーナはしてないですが1人寝は意識して2ヶ月からして、3ヶ月から夜間断乳で、今では1人寝&朝までです
私も友達から少し教えて貰ったりして、本も1冊読みました
全く何もしてないとは思えないですね
か、たまたま条件が合致したとか??
何もしてないって言う人いますよね、絶対してるだろと思いますけど、してるのレベルが違うのかなとか〜 笑笑

何もしていないって皆さんおっしゃっていました。結構細かく母乳ですか?寝室は暗くしていますか?とか聞いちゃいましたけど(笑)
    確かに生活リズムを聞くと似ているな〜と思うとこありますね。いろんな条件がたまたま合致してるのかもしれないですね。

夜間断乳て、どーやったんですか?
    しかも3ヶ月から断乳て出来るもんなんですか?めちゃ泣きそうですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 7月7日
にんじん69

多分、一人一人違うのでそれぞれだと思いますよ。
次男坊は12時に授乳したら6時まで起きません。
そして夜はお腹すいてなければ、気づいたら寝てる事が多いです。
上の子が居るので産まれてからほぼ毎日同じリズムで過ごしてるので、それで体が覚えてるのかな〜とはおもいます。

毎日同じ生活リズムていうのは大きいですよね。生活リズムを整えてあげるっていう頭がそもそも無かったので、新生児の頃に言われた欲しがるだけ授乳してあげてっていうリズムのまま3ヶ月まで過ごしていました。
    ひとり寝は出来るようになりましたが、気付いたら寝ているっていうの見たことないです(笑)
    凄いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月7日
  • にんじん69

にんじん69

私も授乳は今でも好きな時にあげてますよ〜!
    1人目は抱っこじゃないと寝ない、寝かしつけもしないと寝ない子でしたが、2人目はどんなにうるさくても眠かったら寝られるみたいです笑
    赤ちゃんてこんなに手がかからないのか‼︎と我が子ながら驚愕してます笑

• 7月7日

1回1人で寝るようになると寝かし付けしなくても寝られる子になるのかもしれないですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    手がかからないってほんと凄いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    羨ましいです(笑)

• 7月7日
みーみ

ジーナ気になって調べちゃいましたσ^_^;
夕方〜寝かしつけ以外のリズムがだいたい似ていてびっくりしました‼︎
うちは赤ちゃんに合わせてますが・・・
ちなみに2か月の終わり頃から夜中は起きません(*^ω^*)

自然にジーナしていたんですね!!!!
    2ヶ月から夜通しは早いですね。1人目のお子さんの時からそんな感じですか?
    ジーナしていないのに、夜通し寝てくれますって方がこんなにいてビックリです(笑)(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月7日
  • みーみ

みーみ

1人目は断乳する1歳3か月まで1、2回は起きてました‼︎
    2人目は勝手に寝て勝手に起きますし、起きてもご機嫌で1人で喋ってます(*^ω^*)
    昼寝も基本的には勝手に寝るので、泣いて抱っこはしない日もあります‼︎

• 7月7日

1人目と2人目でそんなに違うんですね!
    勝手に寝て勝手に起きて、ご機嫌てなんて良い子なんでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)
    3ヶ月で、出来た赤ちゃんですね!!

• 7月7日
マヨは味の素派

ジーナ式とかよくママリで見ますけど、子どものリズム付けって普通にやらないんですかね?

私も特に気にしてやってはいないですが、規則正しく起きて飲んで寝る、は緩くやってました。
あくまで娘のペースでです。
寝てるところを起こしたりはせず、起きる寝るは娘に任せたました。

2ヶ月半から夜は1人で寝ますし、寝かしつけもしてません。
おやすみ、でゴロゴロし出して寝て、朝まで起きないです。
朝起きる時間もほぼ安定して、変に出かけたりしなければ、毎日同じ感じで過ごしてます。
昼寝も独り寝です。

赤ちゃんの個性なんではないですかね。

子供の生活リズム付けをしないといけないっていうの頭がそもそも無かったです。
    勝手に生活リズムがついてくるもんだとばかり思っていました。
    助産師さんの指導で新生児の頃から、母乳は欲しがるだけあげて、寝かし付けは抱っこや添い乳でって教わっていました。
    なので、それを続けていれば完母になって生活リズムもついて夜通し寝てくれるようになるもんとばかり思っていました。
    なので、ジーナの本を読むまでは寝かし付けしなくても赤ちゃんが寝れることすら知らなかったです。
    周りの親戚や友達からも特に何も言われることはなかったので、ひたすらネットで調べまくりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 7月7日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

多分、私がゆるっとやってた理由は、新生児は昼夜逆転ですよね。
    それを早めになおしましょう、と産院で言われて、こんな風に〜みたいなことをベテラン助産師さんに言われたからだと思います。
    それと、義妹が本当イライラするくらい子育てなめてて、大人と同じ生活させてて寝ない子になりました。
    3歳でも12時過ぎまで起きてます。
    そういう異常なのを見てて、あんなにしたくないと思ったのもあると思います。

ネットで調べまくってまで実践して、えらいと思います!
    頑張ったからこそ、お子さんが独り寝もできるし、朝まで寝てくれるようになったんですよね。
    私は何も考えず、自分が楽したくてなんとかリズムつけちゃいたい、という勝手な思いもありました…

• 7月7日

昼夜逆転を早めに治しましょうって言われるんですね。産院でそんなこと何も教わらなかったです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ただ、8時までには寝かせたいとは漠然と思っていたけど、起きる時間はバラバラでしたぁ。
    大人と同じ生活させたら、寝ない子になるんですね!初めて知りました。ジーナとは別に、安眠ガイドという本を読んだ時に、日本の赤ちゃんは寝る時間が遅いって書いてありました。
    夜遅くまで赤ちゃんを連れて外食してる人とか見ると赤ちゃん可哀想て思ってたので、寝る時間だけは遅くならないようにって気を付けてました。

私も元々は自分が楽したくて調べまくったのが始まりです。親元離れて生活しているので、少しでも負担を減らしたかったので、せめて睡眠時間だけでも確保したいってゆう気持ちから必死になってました(笑)
    親や友達にジーナの話すると、そんな神経質にしなくてもって言われるので、こうやってママリで質問しまくってます(笑)

• 7月7日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

まさに、「大人と同じ」生活して、かつ何かにつけ言い訳して義母に任せて、1ヶ月の半分は実家でウダウダしてる義妹だったので、寝る寝ない以前の問題もありました。
    12時過ぎまで3歳が起きてておかしいと思わないのが不思議です。
    外食もすごく適当に20時とか行きますし。
    本当にかわいそうですよね、小さいのに。

神経質になりすぎじゃない?と言われても、助けてくれる人がいなかったら自分でやるしかなくて、楽する方法考えますよね。
    それが功を奏したんだと思います。
    今日もよく寝てくれるといいですね。

• 7月7日

子供に夜更かしさせるとヒステリックな子になるって聞いたことあります。言うこと聞かなくなるとか。子供のこと少しは考えて欲しいですね。可哀想です。。。

助けてくれる人がいないから。。ほんとにそうです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    共感していただいてありがとうございます。めちゃ嬉しいです(´∀`*)
    昨夜は4時まで寝てくれました。

• 7月8日