※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

25週の健診で胎盤が上がったと思っていたが、深刻な状況で急展開。里帰り先の病院で診察が必要と言われ、産休も早めに取るように言われた。低置胎盤の経験者の感想を聞きたい。

17週くらいから低置胎盤だと言われていましたが、5日前の健診(25週)で25ミリまで上がったと言われていました。ところが、本日訳あってまた受診し診てもらったところ、この間は上がっていると思ったけどそうでもなかった、深刻な状況、すぐに里帰り先に帰ってそちらの総合病院にかかるように言われました。仕事も8月半ばから産休予定でしたがもう休みなさいと…。5日前に胎盤上がった!と喜んでいたのに、急展開すぎてアワアワしています。低置胎盤の方、みなさんどんな感じでしたか( ; ; )?

コメント

4人のママ

友達の話ですが布団一面真っ赤に染まるくらい出血し、救急車で大きな病院に運ばれ絶対安静になり数カ月入院して8ヶ月のころに出血が止まらないもううもう!となり帝王切開でうんだそうです!
私もよくわからないですが、仕事は休んだほうが良いと思います(´×ω×`)

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    それは…聞いただけでゾッとしますm(_ _)m私の場合、そうなる前に安静にということなんですかね。

• 7月8日
どんぐりこのみー

私も同じぐらいから低置胎盤だと言われ経過観察でしたが27週には子宮口にかかってしまい辺縁前置胎盤になってしまいました。
その時に帝王切開になる可能性大、個人病院でお世話になっていたのですがすぐに大きな総合病院へ転院してくださいと言われ…。
転院先でもやはりこのままだと出血したら大変な状況、帝王切開しなくては危険、大量出血に備えて出産までに血のストックもしておかなければいけないとのことで頭真っ白になりました。
ですが帝王切開の日付も決まりつつあった34週の検診で胎盤がやっと少し子宮口から離れて上がってたんです。その距離たった5ミリ。ネットで調べまくった知識では低置胎盤でも最低3センチ離れていなければ普通分娩は危険、大量出血の可能性ありと見ていたので無理だと落ち込んだのですが、主治医の先生曰わく子宮口にさえかかっていなければ経膣で産める、分娩の時胎盤からの出血を赤ちゃんの頭が骨盤にはまることで止血してくれるから大丈夫とのことでその時点で帝王切開の話は白紙に戻りました。
結果的に36週には「あれ?どこいった?」と言うぐらいエコーでは確認できないほどの位置に胎盤は上がり、39週で無事普通分娩で出産できました。心配していた出血量も少なく3時間の安産でした。

上がったと思ったけどそうでもなかった、深刻な状況というのはどんな状態を指しているのかそれはわかりませんし軽々しく言えませんが出血や帝王切開になる可能性も出てきて血のストックも視野に入れて早め早めに念のため、と考えられたのかもしれないですね。ですが私のような例もありますし25週ならまだまだ上がっていく可能性の方が高いと思います。

とにかく出血したら大変ですので、お仕事も先生の言うとおりお休みしてまずはご自身のお身体を大切に安静に過ごしてくださいね。

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    5日前に上がったからこの調子なら普通分娩でいけそうだねと言われていたのに、急に深刻な状況だから仕事も休みなさいと言われてこの急展開はなに!?5日前の25ミリは誤診だった!?と主人と2人で色々考えてしまっています…。今までこちらの言うことに無頓着でサラーっとしてる先生だったのに、急に「次は3日後に来て。それまでに万が一出血があったら夜間の救急ダイヤルに電話して」て言われたり…。え、そんなにすぐ出血しそうな感じなの?て思ったり…。
    里帰り先の総合病院では、17週に初診で伺った際、低置胎盤の場合は30週から管理入院と言われています。たぶん来週今の産院から紹介状が出て、里帰り先の病院を受診しますが、そちらの病院でどんな診断が出るかな?と言ったところです。
    ちなみに、ぐぐさんは当時安静指示等出ましたか?早めに管理入院等されていたのでしょうか?

• 7月8日
  • どんぐりこのみー

どんぐりこのみー

お返事遅れて失礼致しました💦
    出血の方は大丈夫ですか?
    普通分娩でいけそうと診断されてたのにそんなに急に深刻そうに言われたら尚更不安になっちゃいますよね…
    先生も今どんな状況なのかきちんと説明してくれた上なら心構えもできるのに😣

はい、低置胎盤→辺縁前置胎盤と診断され転院した時に普通の生活で構わないけど、運動は禁止、上の子の抱っこ禁止、なるべく静かに過ごしてねと言われました。
    家はエレベーターのないマンションの3階なのですが、毎日の階段の上り下りは?と先生に伺ったら「あぁ、それぐらいは大丈夫大丈夫~!」と笑ってました。
    ただほんの少しでも出血したらすぐに来て、と毎回言われていました。ですが出産まで出血は一度もなく、管理入院の話もありませんでした。
    もちろん妊婦さんの体調、状況次第だとは思いますが病院や先生によって考え方も違うのでしょうね。
    里帰り先の病院で詳しく説明してもらえると安心ですね。
    それまではお身体大切にしつつ、あまり心配しすぎないで過ごしてくださいね。

• 7月9日
  • うさ

うさ

御返事ありがとうございます!
    この土日、ゆったりめに過ごしていますが出血等ありません♫私より主人が心配してます(°▽°)笑
    低置胎盤から辺縁前置胎盤ということは、胎盤があがるどころか下がってしまったということですか!?上にお子さんがいらしたら安静にはできませんよねm(._.)m抱っこ禁止もお子さんは抱っこが必要な年頃でもあったでしょうし…大変でしたね…
    たぶん、今の病院は、個人病院だし何かあったら責任取れないから転院してほしいんだと思います。転院するなら里帰り先へといったところでしょうか。里帰り先の病院で大丈夫だよと言われたとしても、居住地にかかりつけ医がいない状態で暮らし、仕事し、というのも怖いですので…。明日再度通院でしっかりした診断をいただくことになっているので、そこで休職と里帰りの指示が出れば従っておくことにしようと思います。
    色々教えていただいて非常に助かりましたし心強いです。ありがとうございます。

• 7月9日