※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
妊活

多嚢胞性卵巣で不妊治療中。排卵障害で辛い。経験談や治療法知りたい。周りに相談できず。

辛いです。
私は多嚢胞性卵巣で、不妊治療をしています。
まだ本格的に治療をし始めて2周期目ですが、毎日ゴナールエフ(自己注射)をしてもなかなか排卵せず、かなり頑固な排卵障害だと先生に言われてしまいました。
食事も改善し、毎日午前中には1時間くらいのウォーキングをするなどできることはやっているのですが、結果が伴わず辛いです。
多嚢胞の方や、排卵障害がある方で、妊娠した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせいただけませんか? 治療法や日頃していたことなど知りたいです。
周りにも相談できず辛いです。

よろしくお願いします!

#多嚢胞性卵巣 #多嚢胞性卵巣症候群

コメント

ゆかぴゅん

私も同じ病気持ちの者です。
少ないチャンスなのに、注射も真面目にしてるのに排卵しないと泣きたくなりますよね(;_;)

温活したり、上の方が言っているようにインスリン抵抗性がある事が多いので、インスリンが出すぎない食べ方したりしてました。
あともし肥満体型の方なら、減量するだけで妊娠しやすくなるっていいますよね。ちなみに私はBMI25で『そんなに肥満じゃないよねー』と先生に言ってもらいました・・・💧そ、そうかな??(笑)
実際25切ったくらいで妊娠しました!

まだ2周期目なんですね!
基礎体温をめげずに付けて、自分なりのリズムを掴むことも大事ですよ❤(*´ω`*)

他の人よりチャンスが少ないから焦りますよね💧少しずつ薬の量を増やしたりしていくと思います。その都度先生と相談して、頑張っていることを旦那さんにも見せて心が折れないように頑張ってください❤

もし残念ながら生理が来てしまった時は、妊活で出来ないことをパーっとやってストレス発散してください!!!!
私はお酒飲みまくったり、アイス食べたりしてました(笑)
ストレス大敵ですからね!!!!!

• のこのこ

のこのこ

お返事ありがとうございます!

私は排卵したとしても、30日くらいかかるので、一回一回を無駄にしたくないという気持ちが強く、焦ってしまいます…良くないですね 😢

今はBMIが27くらいで肥満なので、体重落とすだけでも排卵しやすくなりますよね💦少しずつでも減量に努めます!

そうですね!ストレスを溜めないように楽しみを作りながら過ごしたいと思います😂

お優しい言葉に救われました!本当にありがとうございます😭

• 7月7日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

みなさんのコメント見てて思い出しました。
    豆乳や血糖を下げるサプリ、葉酸サプリ(美的タウンのやつ)なども飲んでました。
    また温活でホットヨガ、ホッカイロと腹巻常用などなど、沢山併用してたことを思い出しました!
    女性ホルモンのために豆乳や納豆、豆腐を食べてました!排卵前だか後だか忘れちゃったけど・・・。
    あと生活リズムを整えるために夜勤もやめました・・・収入減です。゚(゚´Д`゚)゚。

病院で言われるだけじゃなくて、自分でも凄く勉強しました!
    旦那さんの教育もしました!妊活は二人でするものだから!生理がきて泣いてしまっても旦那は優しくしてくれました。旦那だけが味方ですから!

この病気はなった人しか分からないから、いろいろ思い出して、頑張って欲しくていっぱい書いちゃいました💧ごめんなさい。
    ステップアップも含め治療は沢山あるので、納得しながら治療出来るといいですね❤

妊娠菌置いていきますヽ(*´∀`)ノ←初めて言った(笑)

• 7月7日
  • のこのこ

のこのこ

熱心に色々教えてくださり、本当に有り難いです!

◯◯がいい!と言われても、症状によって違うし、何が体に良いのか分からなくなっていたので…教えていただいたことを実践します!!
    無調整の豆乳は不味いですががんばって飲みます(笑)

妊娠菌😍
    有り難く頂戴します!
    私の元にも赤ちゃんが来てくれますように…😌

ゆかぴゅんさんもお身体には気をつけてお過ごしください。元気な赤ちゃんが産まれますように😆

• 7月7日
華

こんにちは😀
私も同じく多嚢胞性卵巣です。クロミッドの内服では全く効果なく私も毎日自己注射してHCGの注射で排卵させてました。私も頑固な排卵障害だと言われました。
多嚢胞性卵巣は体質だから、完治は難しく長く付き合っていかないといけないと言われ高い漢方を飲んだり、身体を温めたり、適度に運動したり葉酸飲んだりと色々、体質を改善するためにしましたがどれも効果はなく…
お金だけが毎月飛んでいきました。
周りはからどんどん妊娠報告を聞く度に落ち込み、、本当に辛かったです。
治療を初めてまだ2周期です。あまり考えず楽に治療に取り組むのも大切なことです。私は治療に通い1年です。赤ちゃんを授かることができました。無事に出産し2人目も治療に通いこれまた1年近くかかりましたが妊娠することができました。しかも双子です(排卵誘発剤の影響で)今、妊娠中ですが、これまで流産も経験しました。
今は色々考え、悩むことも多いと思いますが多嚢胞性卵巣でも妊娠はできます😀
旦那さんと2人で過ごせる時間も大切ですょ。

• のこのこ

のこのこ

経験談をお話しいただきありがとうございます。

良いと言われることは色々やってみてはみるものの、効果があるのかイマイチ分からず、お金だけ飛んでいき虚しさを感じますね。
    でも無駄なことはないとやるしかないですね!

差し支えなければ教えていただきたいのですが、華さんはタイミング法で妊娠されたんですか?
    多嚢胞の人は体外受精だと卵子がたくさん取れるから、その方法もいい!と先生に言われましたが、高額なだけに躊躇ってしまいます…

• 7月7日
  • 華

私の通う病院では(不妊治療専門)必要のない検査はしない、なるべく自然な形で妊娠までもっていくって言うのが病院の方針でした。
    私は結婚する前から自分が多嚢胞性卵巣だと知っていたので病院に通い初めて、今までの経過を話した上で基礎体温の測定から初め、タイミング療法で1人目も今回も妊娠しました。2回とも言われた日にタイミングがとれず、半ば諦めてた時に妊娠しました。(因みに、1日、2日ズレてタイミングとりました)
    病院の先生にも言われましたが、病院で排卵確認していても言われた日にタイミングをとっても出来ない時も多いと…私も2回の妊娠でそう思いました。
    体外受精は高額だし、躊躇しちゃいますよね…体の負担も大きいと聞いたこともあります。病院によって治療方針は違ってくると思うので、先生と話し合ってみるのもいいかと思いますょ。毎月、1度しか妊娠のチャンスがないので焦ってしまう気持ちすごくわかりますが、私の頑固な卵巣でも排卵しました!だから、大丈夫。赤ちゃん絶対にきてくれます!

• 7月7日
  • のこのこ

のこのこ

妊娠は奇跡ですもんね…
    赤ちゃんのタイミングで来てくれると信じるしかないですね!

今回の2周期目は残念ながら、卵子がうまく育たず強制リセットになりました😢
    また生理が来たら病院に行くので、その時には先生とよーく相談したいと思います。
    もちろん旦那さんともじっくり話し合います!

華さんからの励ましのお言葉を胸に頑張ります!(頑張り過ぎない程度に😅)
    本当に本当にありがとうございます😭

• 7月7日
ちぃぽん

私も多嚢胞性卵巣です!タイミング療法で妊娠できました。
治療中は、卵子が上手く大きくなってくれなかったり、卵子は大きくなってるのに排卵してくれなかったり、いくつも大きくなってしまったり、頑張ってるのになんで〜ってなりますよね(/ _ ; )

私は、最初は普通の婦人科で頑張ってましたが上手くいかず、難しいから不妊専門の病院にってことで紹介してもらいました。

そこで色々な検査をしているうちに、血糖値が高いこともわかりました。多嚢胞性卵巣と血糖値は因果関係があるようで。妊活を休んで内科に通い、食事療法で血糖値を下げるようにして……
と、遠回りをした感じもありましたが、血糖値が下がって妊活復帰したら、今までなかなか上手くいかなかったのが嘘のように上手くいきました(^^)
妊娠した今も血糖値を管理しながらなので、1日7回血糖値を測ったり来週からはインスリンを打たなきゃいけなくなったりと、色々大変なこともありますが(^^;)

同じ病気でも、人によって合う治療とかは違うと思いますが、きっとのこのこさんにも赤ちゃんが来てくれると思います!なるべく思い詰めず、気分転換できるときはして、ストレス発散しながら頑張ってください(^^)心が折れないようにだけ気をつけて!

• のこのこ

のこのこ

私もちぃぽんさんと同じで、婦人科では手に負えず、不妊治療専門医に通っています。

内科で血糖値を下げる方法ですね!その方法は初めて聞きましたが、多嚢胞だと糖代謝の異常?もあるようなので、血糖値も関わりがあるようですね!
    体質改善が一番の方法だと思いますので、私もあまり気負わずに、楽しみながら生活していきたいと思います。

貴重なお話しを聞かせていただき本当にありがとうございます!

今は無事妊娠されたようですが、体調には気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください😄

• 7月7日
もな

第一子を出産した数年後に多嚢胞と診断されました。

不妊治療は検討しましたが、いろいろ考えた末しませんでした。

食事の改善やウォーキングなど、出来ることはしていましたが、中々授かることは出来ず…。

自分の年齢的なことや、第一子との年齢差のことなどの問題も出てきて、半ば諦めの境地になっていました。
最近は3人だけの生活も悪くないなとポジティブ思考に考えられるようになっていた頃でした。

第一子を出産してから11年…私は現在38歳、自然妊娠で第二子を授かることが出来ました。

こんな人もいるのです。
望みを持ってほしいと思います。
早く授かれますように…

• のこのこ

のこのこ

ありがとうございます!

やはり妊活!妊活!と思ってストレスを抱えるのも良くないですね。

年齢差があっても、上の子が下の子の面倒をみてくれるという面もあって嬉しいですよね😊

望みを捨てずに頑張ります!
    ありがとうございます。

• 7月17日
  • もな

もな

ストレスは大敵だなと思いました!
    心のしがらみが取れて、身も心も軽くなっていた時に2人目を妊娠したので(*^^*)

あと一人目妊娠時などは、ウォーキングを長期的にしていた時期で、体重が順調に落ちてきていた頃でしたね。

規則正しく生活し、適度な運動を心がけることはやはり妊活においては大事なことだとは思いますので、ウォーキングなどは継続したほうが良さそうですね(^-^)

のこのこさんはまだお若いですので、やはり望みは大いにあると思いますから、何度か上手くいかないことがあったとしても、あまり悩みすぎずに前を向いていてほしいと思います☆
    行き詰まった時や辛くなった時に、このことを少しでも思い出してくれたら幸いです!

• 7月17日