※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子どもが友達に腕を噛まれて腫れている。怒りが収まらず、どうしたらいいか悩んでいる。息子は悪くない。先生に謝る対応について相談。冷やすのは嫌がるので見守るしかない。

こどもがまた、友達に腕を噛まれました
歯形くっきり、腫れています
かわいそうに。
先生にすいません。すいません。と何度言われても怒りはおさまりません
いいですよとも言えないし
ナニをするんだ
とも言えなくて ただただ
わかりましたと言うことしかできませんでした
腹が立って腹が立って煮えくり返っていますが
どこにもぶつけようのないこの気持ちどうしたら良いでしょうか???
息子は全く悪くないとのことです
皆さんなら、先生にすいませんと言われたらどのような対応しますか?
冷やすの嫌がるので
見守るしかないですよね?

コメント

めっぽ

子供同士なのである程度は何とも思いません(;´A`)病院沙汰になればさすがに何かしら対処しますが…いつ我が子が逆の立場になるかわからないので、なるべく広い気持ちでいます🍀😌🍀
先生達もワンツーマンでみてるわけでもないし、大変だと思います😃💦
とりあえず、うちの子もやり返すかもしれないから見守るお願いしますと言って遠回しに監視してね!と言いますかね>^_^<

• タルト

タルト

ありがとうございます
    心広いですね
    確かにいつ逆の立場になるかと思えば怒るに怒れないけど
    笑顔でいいですよとはいえません

• 7月7日
  • めっぽ

めっぽ

うちは男の子でこれから先、傷が耐えないと覚悟してるので我慢というか気になりません😂そして根性悪いですが…息子にはやられたらやり返せ‼️(男の子限定)と言い聞かせてます(笑)

先生は噛まれてすぐに冷やすなど対処はしてくれてますか?😧

• 7月7日
  • タルト

タルト

冷やしてくれましたが
    嫌がったのでやめました

• 7月7日
  • めっぽ

めっぽ

腫れてるんですものね😰歯形もついてるし…あまりにも治らないときは、病院に行って先生に相談とかどうでしょう?これからも何度噛まれるかわかりませんし💦そのときは病院通いになるかもしれない…先生に伝えて、噛んだ子の保護者にも病院通いになるほどだと伝えてもらい、策をねってもらうとか…

でも間違いなく先生や噛んだ子の保護者の方、そしてその保護者と仲良くして保護者など…多少なり気まずくなると思います(;>_<;)
    厳しい意見になりますが、ある程度の覚悟は必要になるかもです💦

なんのアドバイスもできませんが、まずはお子様のキズが癒えることを願うばかりです✨

• 7月7日
  • タルト

タルト

病院は外科ですか???
    小児科ですか?

• 7月7日
  • めっぽ

めっぽ

とりあえず、かかりつけの内科(小児科)を受診されてはいかがでしょう❔
    傷口から細菌がはいることもあるようですし…不安ですよね(;>_<;)

• 7月7日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    保育園の対応に、いらっとしてるのかもですね

• 7月7日
  • めっぽ

めっぽ

我が子を守りたい一心になりますもんね(^-^)
    気休めにしかなりませんが…明らかにキズがあるのに何も言わないとこもあるみたいなので、まだ報告してるだけいい先生だと思います✨
    なんて私は言い聞かせてます😉笑

まずはお医者さんにみてもらって下さい💡

• 7月7日
  • タルト

タルト

ありがとうございます

• 7月7日
あやまも

二度目なのですか?
同じお友達にされたなら、そのお友達の保護者にしっかりと指導させるように、先生にお願いしたいですね。
噛まれた理由や状況などもしっかり聞いて、お子さまが全く悪くないなら、先生じゃなく相手の保護者からの謝罪もほしいかなとか思ってしまいます…。

私だったら先生には、冷静に対応すると思います。納得いかない気持ちも含めて。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    名指しはしてはいけない決まりですね でもあっとことは
    きちんと伝えるべきですし
    息子がしたら教えてほしいものです

• 7月7日
ゆーしーママ

子供同士のことなので、ある程度は仕方ないかなと思います。うちの子も、悪気はなくても歩いててお友達にぶつかって相手が転ぶとか、オモチャ振り回してぶつけるとか、ありそうなので💦
でも、噛まれたらやっぱり痛いし、かわいそうですよね。内出血だけなら自然に治りますが、キズになってたら病院に連れて行きます。
何回も続くようなら、担当の先生だけでなく、主任の先生や園長先生からも謝罪や今後の対策を説明してもらえるように言うと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    腕を噛むことは
    おもちゃ振り回してぶつかったのとは違い
    あきらかに好意的ですよね
    意志がありかんだんですよね
    あやまってではないですね

• 7月7日
にぃ

いつ逆の立場になるか分からないので、そこは許してしまいますね。小さい子供がすることだし仕方ないかなと…。うちの保育園は、怪我をさせたほうの保護者には傷つけたお子さんの名前を言って報告してくれますよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    先生には何て言うのですか?

• 7月7日
  • にぃ

にぃ

大丈夫ですよ(^_^;)
    って言ってしまいますね💧

• 7月7日
  • タルト

タルト

いってしまいますよね
    でも大丈夫ではないので
    わかりましたになりました

• 7月8日
  • にぃ

にぃ

先生の対応や説明が不足だからこそ、イチゴタルトさんが大丈夫ではないと思うんですもんね。ましてや2度目ともなれば、「きちんと見てるのか?」と不信感が募りますもんね。
    うちも次男が1才のときに、目の下を噛まれたか引っ掻かれたかして随分、痕が消えませんでした(T_T)
    でもうちは逆の立場になったこともあったし、相手の親御さんの「申し訳ない」という気持ちも凄く分かるので子供のトラブルはお互い様と思ってます。
    保育園側は、相手の親御さんにきちんと怪我をさせてしまった事実を報告するべきですね!相手の親御さんから、イチゴタルトさんへ謝罪が一言あればまた違うのかなとも思いますが(;O;)

• 7月8日
  • タルト

タルト

そうですね
    謝ってほしいわけでもないですが
    きちんと親に話し親からその子にいってくれればと思います

• 7月8日
  • にぃ

にぃ

わかります!謝ってほしいわけじゃないんですけどね。相手の子も同じ位の年齢なんでしょうか??

• 7月8日
  • タルト

タルト

どのこにされたかは
    不明です!
    お互い名前は出さないルールだそうです

• 7月8日
ピッピ

どういう経緯で噛みつきがあったのかを先生が説明してくださったら、お怒りも違ったのかなとも思いますね(ノ_<)うちも何度となく噛まれたりしてきました。
だいたいそういう子は何らかの問題を抱えてたりするので、私は許してきました。
ただ、保育園に預けている以上は先生の目が全員には行き届かないのも事実ですよね(ノ_<)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    はしゃいでて、一方的に、やられたらしいです
    けんかをしていたわけでもないので
    先生もまさか噛みつくとは思わなかったと言っていました
    時間はかかるけど許せるように頑張ります

• 7月8日
  • ピッピ

ピッピ

はしゃいでて…まさか…じゃ済まないですよね(´;ω;`)お友達とおもちゃを取り合ったとか、言いたい事が伝わらなかったからとか、家庭的に愛情が足らなくて噛みつきをする事で大人の気をひくってのが一番多いんですが…もしかしたら、1度目の噛みつきの時、噛みついたらお友達が喜んだからとか大人が構ってくれたからとかあるのかも知れないですね

• 7月8日