※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora0314
妊娠・出産

18wの初産婦で、悪阻で6kg痩せたが16wから悪阻が収まり、急激に体重が戻り始めている。体重管理に不安があり、食事制限や運動の経験がないためアドバイスを求めている。

いま18wにはいっている、初産婦です。

今まで悪阻が酷く、6kg痩せてしまったんですが
16w辺りから悪阻が落ち着き始め
ご飯が食べられるようになった途端
体重がグングン戻っています。
いま、1週間に1kgのペースで戻っていて
私が通っている産婦人科が体重管理にかなり厳しく絶対太るなと言われるので、とてもビビっています。
トータル8kgまで体重は増えて大丈夫と言われていますが、このままだと超えそうで怖いです。

皆さんはどうやって体重管理を行なっていましたか?
私は今まで運動を結構激しめに行なっていたので、食事制限をしたことがなくダイエット経験もないので全く知識がなく、お恥ずかしい話なんですが
皆さんのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

YUR

私も余裕で超えましたょー😭w
赤ちゃんも食べたがってるんだもん…
しかたないですよね…💧笑

悪阻で食べれなかった分
食べちゃうんですよね…
私も悪阻酷くて7キロぐらい痩せました…😭

  • sora0314

    sora0314

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよ!今まで悪阻で全く食事が美味しくなかったから嬉しくって…
    やはりこのままだと超えますよね💦どうしよう…
    わたしの病院めちゃくちゃ怒られるんですよね…

    • 7月7日
  • YUR

    YUR

    めっちゃ怒られるんでしたら…💧
    気おつけるしかないですね😭w

    頑張りましょ👍❤️w

    • 7月7日
  • sora0314

    sora0314

    ありがとうございます😊!
    YURさんも悪阻で7kgも減って本当に大変でしたね💦
    38週ということはあと少しですね!

    • 7月7日
  • YUR

    YUR

    めっちゃ吐いてばっかりでした…💧
    もームリってなってました!😅
    悪阻ってほんと辛いですよね…
    経験した人にしか分からないですよね…😁

    ありがとうございます🙏❤️
    お互い頑張りましょ~ね😍

    • 7月7日
くりもなか

私もつわりで体重4キロ減ったんですけど
つわり終わった瞬間その減ったぶん1ヶ月でリバウンドしましたwww
うちの病院もかなり体重に厳しい先生で、こないだの検診で先生から体重注意の判子押されましたwww
妊娠前の体重に戻っただけなんだけどなー😅って感じでした

私も今体重管理してるんですが
運動はそこまでしてないです!すぐ疲れるので←
sora0314さんの体調が良く、先生からも運動の許可が出ているのであればウォーキングなどすればいいと思います!(無理のない範囲で)

私はカロリー計算や、ご飯をキャベツに変えるなどしてなんとか体重をキープしてますwww
お菓子も低カロリーなものを意識して作って食べたり、
最近はとにかく水でお腹膨らませてますwwwお口が寂しくなったらすぐ水飲む!って感じです🐳便秘予防にもなりますしね!

油断するとすぐ増えるので本当気抜けないです😱
妊娠前はそんなに増えたりする体質じゃなかったんですが…妊娠してから本当太りやすくなりましたwww

長々とすいません😭
一緒に頑張りましょう୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

  • sora0314

    sora0314

    本当にビックリしました!
    悪阻が終わった途端物凄いスピードで戻っていくので!
    私も体重の変動があまりない人だったのでビビりました。

    炭水化物を減らすと体重キープしやすいんですね🎵
    水を飲むっていうのは簡単でやりやすそうですね🎵

    めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます😊

    • 7月7日
❁蒼❁mama

34週入って1週間に1キロとか増えてました( ´ ` )
臨月入ったらもっとやばいので厳しいのなら今のうちに気をつけた方がいいと思います(˶‎° °‎˶)ᵎᵎ
私は食べすぎたら次の日は野菜スープのみにしたりあとは6時までに食べるようにしてました\(ˆoˆ)/
今38週ですが妊娠前から6.6キロで抑えられてます!今はウォーキングして体重増加防いでます!

  • sora0314

    sora0314

    コメントありがとうございます😊

    6.6kg!素敵です!
    夕食の時間帯って大事なんですね。あとは野菜スープか。
    ウォーキングは毎日どのくらい行なっていましたか??
    いつ頃から始められましたか?

    • 7月7日
  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama



    でも産休入って1ヶ月に2キロ増えました😭🙌🏻それまでは1ヶ月に1キロで頑張ってました!
    ウォーキングは正産期入ってからです\(ˆoˆ)/お腹の張りが多くて😞
    なので最近ですね*॰ ( ¨̮ ) ॰*だいたい1時間くらい夕方に行ってます♥

    • 7月7日
  • sora0314

    sora0314

    ということは生産期に入るまでは食事だけで体重管理をしてたんですか!すごい!!
    夕食の時間と野菜スープですね☺️
    参考にします!
    ウォーキングも体調見計らいながら少しずつやって行こうと思います!

    • 7月7日
  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    産休入って2週間で1キロ増えたので
    34週までは食事だけでしたが仕事が介護職だったので常に立ちっぱなしで動いてたからキープできてたのかなって思います\(ˆoˆ)/
    でもまだ18週なので張りもあるので無理しないでくださいね( ; ; )
    大切なのは赤ちゃんが元気かどうかなので😚👍🏻

    • 7月7日
  • sora0314

    sora0314

    介護職は体力勝負ですもんね!それは消費カロリーが高そうですね☺️

    確かにまだ安定期に入ったばかりなので赤ちゃん第一で
    身体も少しずつ整えていこうと思います!

    • 7月7日
まゆ

単純ですが、
毎日お風呂入る前に、体重計に乗りました!あと、1日の食べた物を記録しました!どちらも、体重記録アプリと、妊娠系のアプリの日記を使いました。ただそれだけです😅
あ、今日めっちゃ増えたな…明日ちょっと控えよう…程度で、気負わずやりました〜

  • sora0314

    sora0314

    やはり毎日測るのってバロメーターになるんですね!
    昨日から体重管理のアプリを導入して記録し始めました!
    増えた次の日が重要ってことですね…参考になります☺️

    • 7月7日
チューリップ

炭水化物は朝昼のみ、おやつはフルーツヨーグルトの脂肪0、夜は野菜お豆腐中心でした(^^;)
ほとんど野菜とお豆腐と納豆とヨーグルトしか食べてませんでした(笑)

  • sora0314

    sora0314

    めちゃくちゃヘルシー生活!!
    でもそれでも赤ちゃんは大丈夫なんですね☺️安心しました🎵
    夜の炭水化物を減らすことから始めてみようかなと思います!

    • 7月7日
deleted user

あたしは妊娠前からめっちゃ増えましたが今は1ヶ月に1キロ増えるか増えないかで抑えてます🙌
夜は基本8時以降食べずでご飯の代わりにお豆腐❕
お仕事まで片道40分を歩いて行ってます😌
あとは帰ってきたらむくみ取るマッサージや簡単なストレッチとかしてますよ👍

  • sora0314

    sora0314

    やはり夜ご飯の時間帯は重要なんですね!
    しかもお豆腐をご飯がわりに〜なるほど!
    腹持ちが良さそう☺️
    参考になります!

    ストレッチとかは得意分野なので(笑)妊娠中つわりでやってませんでしたが、復活させてみます!

    • 7月7日
K

わたしも体重管理の厳しい産院です!カロリー制限のハンコ押されましたm(._.)m
甘いものと油っこいものの過剰摂取にだけ気をつけていますm(._.)m

  • sora0314

    sora0314

    そうなんですよ!怖いですよね…
    甘いものを欲しますが、そこはやはり制限していこうと思います!
    あとは脂っこいものですね!
    今のとこは食べてないですが、今後も気をつけないと…
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
  • K

    K

    甘いもの食べたくなりますよね!この季節暑いしアイスとかほんと誘惑です:;(∩´﹏`∩);:
    お互い体重管理がんばりましょう!!

    • 7月7日
  • sora0314

    sora0314

    アイス美味しい季節ですよね…でもカロリーとか気にしてちゃんと節制しないとですね💦

    • 7月7日
❁蒼❁mama

あ、あと、便秘だったので下剤もらってました(˶‎° °‎˶)ᵎᵎ出すことも大切です←何度もコメントしてごめんなさい👏🏻

  • sora0314

    sora0314

    何回もコメントくださって本当に優しい!ありがとうございます😊!!
    下剤は私も飲み始めてます!
    つわりの時期に出なくなってしまったので…
    それも今後も続けていきます!

    • 7月7日
くう ゆう

つわり終わったらごはん美味しいですよね~!
私も2回栄養指導されてます。
安定期はぐんぐん増え、後期に入ったら少し落ち着きましたので、後期までちょっと頑張ってください!

私はお味噌汁は超具だくさんにして、汁はのこす!
朝食の食パンはやめてとにかくごはん(食パンは塩分高いそうです)!
小腹減ったらごはん!
ヨーグルトにオリゴ糖かけて、空腹対策&お通じ対策!

運動は旦那の休みにショッピングモールで歩き回るのが中心です。近所への買い物はあまり休憩出来ないし、荷物がつらかったのでたまに位です💦

運動されていたなら代謝は良いと思いますので、頑張ってくださいね🎵

  • sora0314

    sora0314

    朝パンです!なんと!!
    塩分高いんですね!盲点!
    朝食も意識的に変えてみようと思います☺️

    いや、それが悪阻で3ヶ月ずっと寝たきりで筋肉が皆無なんです。。。
    なので本気でヤバイと思っています…

    • 7月7日
くりもなか

すごい無駄な情報共有です😂

今日初めて作ったんですが、
キャベツと納豆と豆腐を混ぜてめんつゆやお醤油で味付けたものを夕飯を食べ前に食べると
夕飯をかなり抑えられました!!!!
カロリーも低いのでかなりオススメです!

明日の体重がどうなっているかですが
かなり効きそうですー(笑)

  • くりもなか

    くりもなか

    何回も投稿してしまい申し訳ありません😢

    • 7月7日
  • sora0314

    sora0314

    なんて素敵な情報を!!!!!
    キャベツ納豆豆腐ですね!
    早速やってみます!
    ありがとうございます😊!!

    • 7月7日