※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休について教えてほしいです!雇用保険加入日から4ヶ月ほどで妊娠した…

育休について教えてほしいです!
雇用保険加入日から4ヶ月ほどで妊娠した場合妊娠8ヶ月ほどまで働けば、育休手当もらえるのでしょうか?
例え話で極端ですが、しっかり1年働かないと育休もらうのは非常識ですか?🤔

コメント

てきと〜母ちゃん

加入して4か月で妊娠(検査薬で陽性が出る時は既に妊娠2ヶ月)+妊娠8カ月まで(発覚から約半年)…では足りませんよ🙄

はち

育休適用にならないのではないでしょうか💦

はじめてのママリ

育休が取れるかどうかは会社次第では1年未満で育休取得可能なところもあるとは思いますが
手当が出るかどうかは別になりますね!

育休開始日前の2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算12ヶ月以上あること。

※通算12ヶ月とは、賃金支払基礎日数(出勤日数+有給日数)が11日以上の月が12ヶ月あること。

とあるので、最低1年は加入していないと手当は支給されないはずです。
転職した等で前の職場でも雇用保険入っていて失業保険貰っていないなどであれば手当支給されるかもです!