※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

児童館で放置された子供について相談です。他の子に迷惑をかけている様子で心配。スタッフの対応も期待。

児童館で子供を2人連れてきて、上の子(2歳くらい)を放置しているママがいました。
ずっと見当たらず、放置で、いたと思ったらずっと助産師さんと話していました。

うちはおもちゃを取られたり、おでこを指で押されたくらいですが、他の子は髪の毛を引っ張られて泣いていました。
その子のママも「この子のママはどこなんだろう」とちょっとムッとしていました。

目の前でその子がうちの子の遊んでいたおもちゃを取っても無視…

お2人いて大変かもしれませんが、放置しすぎだと思いました。
児童館のスタッフさんも見ていてくれたらいいのに。

赤ちゃんクラスだったので危ないと思いました。
私がまだ2人もいないし、心が狭いだけかもしれません…
気を悪くされた方がいたら申し訳ございません。。

コメント

K☆S

2人いますが、話すことはあっても子供から目線は外さないようにしてます。

2人いても我が子ですから、大変だろうが見るのは当たり前の事なので、そのお母さん見るべきですね(>_<)

私なら大きい声でお母さんどこ?とかこれまだ使ってるよーとか言っちゃいます。
それでもこないなら普通に我が子が泣かされたりしたら怒ります(*^_^*)

• まー

まー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

やはり目線は外さないようにしますよね💦
    何があるかわからないですし…

他の子のママさんに、「この子のママさんがさっきから見当たらないんです」と言ったら聞こえたのか「すみませーん。迷惑ですか?」と言ってきましたが、動く気もないし、全然申し訳なさそうな感じではなかったです…。

助産師さんも助産師さんでその子を見ていてくれたらいいのに!と思ってしまいました…。
    2人連れてくる方は初めてお見受けしたのでどうなんだろうと疑問でした…。
    私もそうならないよう二人目が出来たら気を付けます(><)
    ありがとうございます✨✨

• 7月7日
  • K☆S

K☆S

迷惑ですか?って聞かれたら「はい」って言いたくなりますね!笑

うちの子もどちらかというと手が出てしまう子なので、ずっとしゃべって目を話すなんて怖くて出来ないです。
    ある意味そのお母さん勇気ありますね。

親のあり方で子供まで嫌われてしまうので、その子もある意味被害者の1人です(>_<)

1人ならまだしも皆さんが迷惑してそうなので、児童館の先生にそういう時どうすればいいですか?って相談という感じで言えばいいやすいと思います(*^_^*)

そういうお母さんが1人でも減るといいですね⑅◡̈*

• 7月7日
  • まー

まー

お返事まで、ありがとうございます✨

本当に「はい、ちゃんと見ていて下さいますか?」と言いたくなりました…
    子供だから仕方ないとはわかっていますがママさんがいない上、ちゃんと謝ってすらこないとなんだか💦

お子さん、手が出るのですね(><)
    でも、うちも男の子だからか好奇心旺盛だからか、他の子のお顔を触りたがります💦 今日も叩いたりはしませんが他の子のお顔を触ってしまいました…。
    だから近くにいないと本当に怖いですよね。。
    そうですよね💦
    確かに、肝が据わっていそうなママさんでした(笑)
    逆にすごいなあと…

親が自由だから子供も自由気ままなのかなってちょっと思ってしまいました。。
    確かにその通りで被害者の1人ですね。。

そうですね💦
    また同じような方がいたりしたら、児童館の先生にお話してみます!
    本当にありがとうございます✨

• 7月7日
maon912

それは、ちょっとあり得ないですね😅私は児童館で働いていました。
うちの児童館だったら、泣き声が聞こえた時点で、絶対気にします。どうして泣いているのか判断して、今回のケースの場合だったら、確実にフォローに入って、トラブルを起こした方のお母さんに声をかけに行きます!

でも、実際に児童館党に来ると、目を離せるからいいと思ってるお母さんは沢山いますね。確かに、いつも気を楽にできる場所で在りたいとは思ってますが、何をしてもいい場所ではないですから💦

• まー

まー

児童館で働かれていたのですね✨
    素晴らしい児童館ですね😢
    いつも1人しかスタッフさんがおりませんし、結構自由に遊ぶ場です。。
    今日は身体測定の日で人がたくさんいて、泣き声が聞こえなかったのかも知れませんが、とにかくその子が何をしようとママは来ず、声もかけずでした。。
    私が「この子のママが見当たらない」と他のママに言ったら遠くから「すみませーん」でした💦
    2人子供を連れてくる方は初めて見ました。

確かに、多少は目を離すこともあると思いますが、1時間はどなたの子かわかりませんでした😱
    ちょっとやはり対応を見るに、適当なママさんなのかと思いました。。
    私は気を付けたいと思います💦
    ご回答ありがとうございます✨✨

• 7月7日
69

私も先日似たようなことがありました。
私の場合下のお子さんがうちの子どもの髪の毛引っ張ろうとしたり、持参してたおもちゃを取ろうとしたりで大変でした。
そういうときに限って周りに他のベテランママさんもスタッフさんもいなかったりするんですよね…
どうすればいいかわからず、ひたすらその子の手を穏やかに制止してたら
お母さんがやっと気づいて他の場所に連れていきましたが。。

二人いるから大変なのはこちらもわかってるけど、他の子に何か迷惑かけてないか気を配るのは親の責任だと思います。
もし行き届かないことがあったら、難しくても、仕方ないことでも、その場できちんと謝らなきゃですよね。

• まー

まー

69さんの所にも、同じような方がいらしたんですね💦
    確かにそういう時に限っていませんよね…
    私も怒るに怒れず、他のママさんも困っていました…。
    その子のお母さんは気付くのが遅いですね💦
    こちらも、「あの子迷惑かしら〜」と助産師さんと話していましたが、本当に悪いと思っていないようでした。。ちゃんと申し訳なさそうにちゃんと謝って来る方ならちょっとなと思ったりしないのですが…

そうですよね…
    1時間程ママが不明で児童館で預かっている子なのかと思いました…。ちょっと無責任な気がします。
    他の子ですが、9ヵ月の赤ちゃんが髪の毛を引っ張られた時は本当にイラッとしました。。ママはいないので謝るも何もですし…。
    私はそうならないよう気をつけたいです。。

ご回答、ありがとうございます✨✨

• 7月7日
BONES

それはすぐ職員の方に言うべきだと思います(>_<)
放置されてる方多すぎてなぜこちらが気を付けなければいけないのか嫌ですよね!!

• まー

まー

私が言えば良かったですよね💦💦
    今日は身体測定でたくさんの方がいらしていて満杯でスタッフさんも目が行き届かなかったのかもしれません。

本当に、他の子もママもおもちゃや押し車を取られたりして困っていました。。
    その子のママさんにはちゃんと見ていてほしいです。
    ご回答ありがとうございます✨

• 7月7日
ちゅうママ

全然心狭くないです

自分の子にそんな事されたら黙ってられません

その子にママどこ?って聞いて誰と話してようがモンク言いに行きますね

うちだけじゃなく他の人も迷惑してますと。

• まー

まー

ありがとうございます💦
    そう言って頂けてちょっとスッキリしました。。

髪の毛を引っ張られたのが私の子ではなかったのですが、本当にびっくりですし嫌な気持ちになりました。。

私も言えれば良かったですが、その方よりも子育て歴は及ばないので失礼か、もしくは皆さんこうなのかわからず言えませんでした。。
    2人連れてくる方は初めてお見受けしたので…。

私も気を付け、また、次はなんとか出来ればと思います。
    ご回答ありがとうございます✨

• 7月7日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

子育て歴なんて関係ないですよ、ちゃんと子供見てられないで躾もできてない人にそんな遠慮なんてしなくていいんですよ

髪引っ張られた子もかわいそうにね

悪ガキの母親に聞こえるように怒ってやればいいんですよ

自分の子供は守らないとね。

• 7月7日
  • まー

まー

お返事、ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、ちゃんと見ていられないのが悪いんですもんね💦

本当に可哀想だしうちの子より小さくもっとデリケートですから尚更イラッとしました…
    ちゃんと怒れば良かったです。。
    やった子はササッとどこかに行きました💦
    次はちゃんと怒ります!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月8日