※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき⭐
妊娠・出産

臨月が近い妊婦は、病院の指示で動きを制限され、友人は運動を勧められている。自分の病院の方針に不安を感じているようです。体の状態や過ごし方を教えてください。

妊娠後期や臨月が近い妊婦さんは、どんな感じで過ごしてますか(゜〇゜;)?????
1/19が予定日で、年末に臨月突入+逆子と言うことがあり、後期には出掛けたりしてるなー!!と主治医に怒られてばかりいます(´・c_・`)
破水や陣痛が来たらどぉするの?お腹が痛くなるのは動きすぎ?、などなど検診の度に怒られてしまいます(´;ω;`)
体重も増えたので、8ヶ月にウォーキングを再会しようとしたのも注意されました…
予定日が近い友人は、臨月突入=スクワット+ウォーキングを命じられています。。。
産院によっての考え方なのか、うちの病院は、厳しい気がします(*ToT)
参考までにどんな感じで指示されて、過ごしてるのか教えて下さい♪♪

コメント

かじゅ0406

もうじきですね(p*・ω・)pおめでとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

私は逆に動けと言われてしまいました(ー ー;)
食事制限がかなり厳しかったですが、お出かけとかは逆に旦那さんと二人きりもあと少しだからいろんな所出掛けてきなねー🎵と言われてましたよ(´・ω・`)
危なくない程度ですが…

産院によって違うのですね(´-д-`)
体調には気をつけないことには変わりないですが、あまり考えすぎると返ってブルーになりますよ( ๑´•ω•๑)

参考にならずすいません(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

ママ

私はずーっと切迫流産、早産と言われてまして正規産まではゆっーくりゴロゴロ何もせずにここまできてしまっています。
木曜日にその目標の37w。検診なのですが、多分動くように言われるかと。赤ちゃんもすでに2500はあるのでいつ産まれてもいいんですがね。。。
やはり、主治医や産婦人科では正規産までお腹におってほしいのでしょう…。

私も主人とジンクス?の焼き肉に行く予定ですし、お散歩も少しやってみたり、まずはお家の掃除などをするのもいいかと。。雑巾掛けなど皆さんされてましたし。。

ドキドキですが、無理をされたりするのもいけないので。。。。
しんどかったら休む、の繰り返しでいいと思いますよ。赤ちゃん準備整ったらでてきてくれるって先生に言われました♡

ゆうき⭐

コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪
そぉなんですかぁ??!!
羨ましい限りです♪♪
旦那さんと2人きりで過ごせるのもあと少しだから、いっぱい色々な所に出掛けたいのに、制限されてしまいました(´;ω;`)
気にせず出掛けようと思うのですが、その度に検診で怒られないかソワソワです☆
気にせず、残りのマタニティライフを満喫するのが1番ですよね♪♪

ゆーゆ

後期に入るとそれまでより張りやすくはなってくるので、無理に運動したりすると切迫や早産になりかねないです。
私はずーっと順調で問題もなかったのに、8ヶ月から突然安静と服薬になりました。

ゆーゆ

↑途中で送ってしまいましたー(´・ω・)

なので、8ヶ月頃から臨月に入るまではのんびりと過ごして臨月に入ってからウォーキングやスクワットなどの運動を初めると良いと思います( ^ω^ )

ゆうき⭐

大変だったんですね(´;ω;`)
私は、早産傾向も何もないのですが、のんびり家で過ごしてと言われてます…
臨月に入っても同じです…
年末に臨月突入するので、先生も産まれて来られると嫌なのかも知れないです(*´ω`*)
臨月に入ったら、今までよりもアクティブにと思っていた分だけのショックが大きかったです…
それぞれの先生の考え方なんですね♪♪
素直に従うしかなさそうですね☆

ゆうき⭐

臨月に入ってもウォーキングもスクワットも駄目なんです(´;ω;`)
逆子で、1/7に帝王切開の予定もあり、ぎりぎりの帝王切開なんです(´;ω;`)
そこまでに、破水や陣痛が来たらといつも言われて、ストレスになりそうです…
臨月には、アクティブに動く予定が崩れてガッカリです…
人それぞれの指示があるみたいで、とっても参考になりました♪♪

ママ

私も動けるなら今度の検診で聞いてみようかと。かといって、体力が落ちてそうで出産に体力があるか心配です。
柔軟のストレッチもしたいですが、心配でまだできてません。

安産のツボの三陰交のツボ押しはゆっくりできるのでいいかもしれないと思ってはじめています。お灸と聞きましたが、熱いのが苦手で。充分自分の手の指圧で効果があるようなので、やってみてくださいね。子宮内の循環もよくするようですし、陣痛の軽減にもつながるとか!頑張っていきましょう(☽ ̍̑⚈͜ ̍̑☾)

先生によって言われることに違いはあるかと思いますが、33から36週にかけて赤ちゃんの肺機能は完成します。なので臨月に入る前に赤ちゃんが生まれたら呼吸機能がまだ完全ではないので、色々リスクがあるということもあり先生は反対されているのかな?と。
臨月に入る迄はお腹が張ったらゆっくり休んで、疲れない程度の散歩などにとどめておいてはどうでしょうか。