※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂で洗う際のベビーチェアについて相談です。膝の上で洗っているときに赤ちゃんがジタバタして怖いと感じています。バスチェアは嫌がるようで、腰に負担のかからないグッズや洗い方のコツを知りたいです。

いつもお世話になっています。
今日はお風呂について質問です。
皆さんは赤ちゃんをお風呂で洗ってあげるとき、なにかベビーチェアなど使っていますか?

私はいまだに膝の上で洗っています。
最近、寝返りをするようになり、膝の上で洗っている時に身体をひねったりジタバタされて滑ったら怖いなぁと思います💦
今のところお風呂では怖がっているのか硬直状態で、お利口さんなんですが。。
何度か、ヒヤッとしたこともあります。

頂き物のプラスチックのバスチェアー?一時的に赤ちゃんを置くもの?は、嫌がって泣きました。

床に置くタイプのグッズもあるみたいですが腰が痛くなりそうで。。

腰を折らなくても使えるようなグッズありませんか??
もしくは洗い方のコツがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

結優

うちは長く使えるようにバスマットを買いました。今はそこに寝転がってもらって洗ってます。お座りできるようになったらそこにお座りして洗う予定です。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。
    バスマットは床に敷いてますか?それだと、かがむ体制になりますよね?

• 7月7日
  • 結優

結優

そうてすね。かがんで洗ってますよ。
    私は腰よりも背中に来てるので、お風呂あがりの着替えが一番キツイです。ソファーもベッドもないから布団の上でするしかなくて…。

• 7月7日
  • ママりん

ママりん

着替えもきついですよね。私も床でやってます。
    腰痛持ちの人はみんな、膝の上で洗ってるんですかね??🤔

• 7月7日
  • 結優

結優

どうなんですかね?聞いたことないです。

• 7月7日
まゆ⁂

浴室に小さいバスマット?を敷き、あぐらをかいてその上に寝かせて洗ってます!
お尻を中央にはめる感じにして、片手で首の後ろを支えてます。
動きそうになったときは、声掛けしたり歌ったりしたら静かになりますよ!
子供によって違うと思いますが…

• ママりん

ママりん

バスマットということは、床に置いてるということですよね?腰痛持ちでも、できそうですか??💦

• 7月7日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

部屋で抱っこして座ったり立ったり出来れば大丈夫だと思います!
    かがんで洗わない分腰は楽ですよ(^^)
    浴室用の子供が使うバスマット(大人一人座れるぐらいの大きさ)を使う時に敷く感じです!
    子供が大きくなったらそのまま使えますし😄

• 7月7日
  • ママりん

ママりん

昔ながらの、平らなバスマットってことですね!
    赤ちゃんを洗う用の、リッチェルのやつではなく☆
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • ママりん

ママりん

ちなみにバスマットってどこで安く手に入りますか?西松屋でしょうか?

• 7月7日
まゆ⁂

西松屋でもバースデーでも売ってますよ(^^)物によっては安くなってるものもあります!

• ママりん

ママりん

ありがとうございます。見に行ってみます!

• 7月7日