※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなーん
妊娠・出産

2回目の流産を経験し、心の整理がつかない状況です。辛い気持ちを乗り越えられるでしょうか。

先日2人目流産しました。
2回目の心拍確認、予定日が決まると言われていたのでワクワク受診しました。
エコー中、いつもより無言の先生。ポツリと先々週と変わらないサイズが伝えられました。聞き間違いかと思って、え?と確認すると、詳しくは診察室で、と言われよくわからないまま流産の可能性が高いこと、来週再診し手術か自然排出かきめましょう、と告げられました。
混乱したまま帰宅した直後、茶色から始まり鮮血になり腹痛も強まりその日の夜中には自然排出となりました。
あっという間のことで、気持ちが追いつきませんでした。1日前までは、予定日いつだろー?とか性別どっちかなー?兄弟できるの喜ぶだろうなー!とか考えていたのに、、、涙が止まりせん。
質問になってなくてごめんなさい。
こんなに辛いこと本当に乗り越えられるのでしょうか?

コメント

ちょこ

辛かったですね。
私は母子手帳もらった後の流産だったので、今だにその子の母子手帳は捨てられずにいます。
時間が解決してくれますよ。
また戻ってきてくれますように。
今はゆっくり休んで下さいね。

はじめてのママリ🔰

私も2人目で稽留流産経験してます。

私の場合胎児が見えて来ず、心拍の確認もないままだったので正直妊娠の実感もなく…って感じでした。
さなーんさんは2回目の心拍確認とのことなので妊娠の実感もあったでしょうし、余計お辛いことと思います。

妊娠の実感がなかった私ですら、私はしばらくは勝手に涙が出たり、一番しんどかったのは本来の予定日付近でした。
本来なら今頃…と考えては辛かったです、辛かったけど上の子がいたから紛れてた部分もあります。
今は切り替えるの難しいと思いますし、無理に切り替える必要もないし、でも必ず時間が解決してくれると思います。私はそうでした。

その後また妊娠することができて、妊娠、成長は奇跡なんだと改めて気付かされました。

めーぷる

来週流産の手術予定の者です。
私はなかなか子宝に恵まれず、7年ぶりの自然妊娠でした。
辛さ、よくわかります。私もまだ完璧に前を向けていません。
私は気分を変えるためにお部屋にお花を飾ったり、一度妊娠できたんだからまた妊娠できる!赤ちゃんはお空に忘れ物をとりにいっただけ!となるべくポジティブには考えようとはしています。
お互いまた赤ちゃんに恵まれるといいですね。