※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方について、横抱きから縦抱きに変えるように指導されました。授乳時は股の間を少し開けて手を入れるか、足をだらんとさせるか、どちらが良いでしょうか?

生後4ヶ月ですが、今までずっと寝かせる時は横抱きで恥ずかしいことに足がのびた状態の間違った抱き方をしてしまっていて今日検診で縦抱きをするようにと教えてもらいました😢💦股関節脱臼はしてなかったですが、右足の骨が少し浅い?とかで再検査になり自分をせめています、、。そこで気になったのですが授乳のときも横抱きなのですが股の間に手を入れて少し開いた方がいいのでしょうか?💦それとも授乳のときは足がだらんとなってていいのでしょうか?自分の抱き方で今まで合ってたのかわからなくなりました。。💦

コメント

おゆき

同じく生後4ヶ月の息子がいます ´ω` )/
専門的なことはわからないので、あくまで私の場合ですが、授乳のとき私も横抱きにしてますが、足は自然に任せた姿勢になってます。それでいまのところ特に所見なしで育ってます。
回答になってなくてすみません💦
お子さん、再検査で問題なしとなることをお祈りしております😌

• なな

なな

自然に任せた体勢でしたいとおもいます。ありがとうございます😣✨これも個性だと軽く受け止めて気にしないように検査まで過ごしたいとおもいます。

• 7月7日
ka

授乳のときは足はだらーんと赤ちゃんの体勢に任せてますよ^ ^わざわざ開く必要はありません!

• なな

なな

ありがとうございます☺️そうしてみます(^_^*)

• 7月7日
ぱんぷきん

うちも、4か月です
ずーっと授乳も寝かせる時も
今でも横抱きです♪
スリングとかも使ってますが
問題ないですょ(^^)
助産師さんに相談したら
極端に親が足を真っ直ぐに引っ張ったり、スリングに入ってる時に足が伸びてて、股関節のところに強い力がかかったりしない限り
案外大丈夫だょ。と教えてもらいました♪
私の母が先天性股関節脱臼だったってだけで、家族歴で引っかかり
再検査してきましたょ(^^)
でも、全然異常なしでした(^^)♪

再検査の結果次第ですが
あんまり気にしすぎてピリピリすると
子どもにもうつっちゃうので
再検査まで今までどーりで大丈夫ぢゃなぃですかね?
ただ、普通に横抱きするだけくらいぢゃ、自然と脱臼はしないみたいですしね♪

• なな

なな

私も近い親戚に先天性股関節脱臼の方がいます。脱臼してるわけじゃないからあまり気にしなくていいよって医者に言われましたがこれも個性だと思って足はちゃんと動いてるし元気なんで気にせず過ごしたいとおもいます(^_^*)ありがとうございます!

• 7月7日
atsuko73

私も知るまで普通に横抱きにしてました💦
知ってからは横抱きにしたときには、股の間に手を入れてお尻から背中を支えるのですが、股関節の位置は私の胴体の外に出るようにして、股関節に横から圧力を加えないようにしています。
足を伸ばした状態で、横から圧を加えると外れやすいそうなので、股の間に手を入れなくても、ぐっと押さえなければ外から抱えるのでも大丈夫なのかなと思います。

• atsuko73

atsuko73

授乳の時は胡座をかいてその上に寝かせて頭側の腕で背中と首を支えてあげてます☺
    お尻側はあぐらに乗せてるだけで手はフリーです😂

• 7月7日
  • なな

なな

なるほど!atsuko73さんのコメントを見て、私は右足に圧がかかるような横抱きをずっとしていたなと思いました💦わかりやすくありがとうございます☺️授乳中はあぐらですることが多いので私もそうしたいと思います😊

• 7月7日