※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお♡
子育て・グッズ

2歳の息子と2ヶ月の娘を育てる中、旦那の帰宅が遅く、ひとりで子育て。実家は遠く、娘は泣きやまず困惑。上の子も手がかかり、孤独でどうしたら良いか悩んでいます。

2歳の息子と2ヶ月の娘を子育て中です。

旦那の仕事の帰りが遅く…(早くても11時遅くて4時に帰宅)
朝は早く…(6時に家を出ます)
ふたりをひとりで子育てしている状態です。

実家は住んでいるところから車で40分かかり、
旦那の方は5分くらいなのですが片親でお義母さんしかおられず自分の生活もある為、仕事されています。 

実家の方は父は仕事をしており、母は専業主婦ですが年齢も高齢でたまに面倒をみてもらっても疲れるみたいで文句を言われる為、預けるのにも気を遣います。

2ヶ月の娘は帝王切開で出産、完ミなのですが160を3時間置きに飲ませています。それも全部飲んだり飲まなかったりです。
とにかく寝ずに泣きます。それに頭を抱えております。

上の子の時も同じ完ミでしたが男の子だからか良く飲んで良く寝てくれる子でした。

なので女の子を育てるのの大変さに困惑しております…

上の子もまだまだ手がかかり、保育園に行っている時間は少しいいのですが帰って来てからが…上の子がママママ~下の子はずっと泣きわめき…お手上げ状態でどうしたら良いのか分かりません。孤独に思えてきて涙しか出ません。

どうしたら良いのでしょうか…

情けない質問で申し訳ありません…

コメント

まりぃ

まだ子どもは生まれてないんですが、今私も旦那さんの帰りが遅くてこれから子どもを育てるにあたり、すごく不安です(´・ ・`)
子どもがいなくても孤独て毎日泣きたいのに、子育てもしていて、、😢ほんとに無理なさらないでお友達など来てもらったりしてリフレッシュできるとよいですね😭

• あお♡

あお♡

ありがとうございます😣妊娠中、私も情緒不安定で旦那がいない事で不安でした…だけど産まれて一人での子育て…一度してきたハズなのに当たり前なのですが全く違う子で…経験を生かせず、初めての子育ての気持ちです😭友達にも来てもらったり…その時はいいのですがまたしばらくすると孤独になります。なんとかいい方法があればいいのですが…😢えみりぃさんもこれから大変でしょうが頑張られてください😢

• 7月6日

うちは上が3歳で、
上が女の子、下が男の子でちょっと違うかもですが、
上の子のママママ言ってくるかんじとか同じです(^^)

旦那様があまり家にいらっしゃらないの大変ですね(´・ ・`)
下の子さんは抱っこ紐で抱っこしてても落ち着かないですか??
うちはたまによく泣く時はほとんど抱っこですごし、よく食べカスを頭に落としてます。(^^;笑
もう重いー!って時は泣いてるのほったらかしてる時もあります(><)ご近所さんなんて知らない!笑

• あお♡

あお♡

ありがとうございます😭
    今も旦那はまだ仕事中で下の子はミルクをあげたばかりなのに泣いています💦どうしていいか分からず泣いているのを放置しています💦

上の子も泣き声が気になるのか中々寝てくれず…起きて遊んでいます…
    そんな光景をボンヤリ眺めて放心状態です😥ダメな母親です💦

抱っこ紐ですが首が座って無くても大丈夫なのでしょうか?💡

• 7月6日

退会ユーザー

ぼんやり見てても、テレビ見てても、寝ちゃってもいいと思います!
    上の子が朝起きないと、早く寝ないからじゃん!って毎朝怒ってます(^^;!

私はもともと1人目の時の抱っこ紐がしんどかったので買い換える予定だったので
    新生児から縦抱きできるもの買っちゃったんですよねー(><)
    でもなかなか買い換えるものでもないですよね。。。

• 7月6日
  • あお♡

あお♡

ありがとうございます😭とても救われました…m(_ _)m

そうなんですね、私は一人目のお下がりでエルゴでしたら持っているのですが…大丈夫でしょうか?💦

• 7月7日

退会ユーザー

私はベビービョルンを買ってしまったので、エルゴがわかんないですが、
    別売りの新生児用のカバーみたいなのもあるんですよね?
    でも言ってる間にすぐ首すわってしまいそうですし。。。
    タオルとかで支えるという方もいるみたいですよ( ¨̮ )
    あと泣きわめいてる時に「ちょっと泣いてないで聞いてー!」って勝手に会話始めたりすると、たまに笑って聞いてくれたり。笑
    あとは寝転んでるのも退屈かなー?とゴロゴロうつ伏せにさせてみたり立たせてみたりして遊んでます!あまり家事はしてません!笑

• 7月7日
  • あお♡

あお♡

お返事が遅くなり申し訳ありません(´;ω;`)ありがとうございますm(_ _)m
    そぅなんですね💡是非試したいと思います(^^)本当にありがとうございますm(_ _)m

私もみこさんを見習います\(^o^)/

救われましたm(_ _)m

• 7月8日
☺HappyDream☺

うちも元気盛りの男の子と次がお腹にいるんですけど、旦那が月の半分出張でいなくてほぼワンオペです。(›´ω`‹ )

両実家とも車で3時間以上離れています。上の子だけの時はもうなんとか慣れてなんとかやれてたんですけど、下産まれたらどうなるんやろー…って思ってたところ、単身赴任になるかもって話を今日されました😂

どんな生活になってしまうのか想像つかないんですけど、仲間(同志?)がいらっしゃる!と心強くなってコメントしました💦アドバイスとか気の利いたコメントとかじゃなくてすみません💦

産後わりとすぐやし、余計しんどいですよね。ストレス発散法とか見つけられました?旦那さんの休日は少しは休めるんですか?1日1回短時間でも自分にご褒美というかお休みをあげて下さいね🌼上からすみません!私も頑張ります!!

• あお♡

あお♡

ありがとうございます😭
    とても勇気付けられましたm(_ _)m

子育てがこんなに大変なものかと…
    甘くみていました💦
    ひとりでも大変なのにふたりもなると…😭
    子どもを育てる責任感に押しつぶされそうで…
    上の子のお風呂、下の子の沐浴…
    上の子のご飯、下の子のミルク…
    上の子の遊び相手…下の子は泣きわめき…
    おむつ交換…
    寝かしつけ😔
    ホント育児ノイローゼみたいだと自分でも思います…自分で望んだ可愛い子どもなのに。不甲斐なさに涙しか出ません…
    一緒に頑張っている方がいると思うと孤独じゃないと勇気付けられましたm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

• 7月7日
パッツン

こんばんは!
うちもあまり旦那が家にいません。
転勤に付き合わされているので周りに助けてくれる人は全く居らず、更に旦那は泊まり出張が多いので1週間顔を見ない時もあります。
なのでお気持ちとても良くわかります。

もし許されるのなら、お助けグッズを揃えるのはダメですか?
お金をかける事で あお♡さんが少しでも楽になるなら損はないと思います。
私は子供が赤ちゃんの時、寝かし付けやあやすのにスリングが大活躍しました。
また、ハイローチェアなどでユラユラさせてみたり、赤ちゃんが気にいる音楽や音(川の音など)を探してみたり…。

うちの子はバスタオルでお雛巻きにするか、スリングであやすのが効果ありました。

大変だと思いますが、少しでも楽になる方法が見つかるといいですね!

• あお♡

あお♡

ありがとうございます😭
    同じ境遇、気持ちを理解して頂けるだけで…
    とても救われました😢
    本当に孤独で💦

買い物も気晴らしになると思い色々と購入して試していますが…
    どれも効果がありませんでした😔
    音がなるユラユラするおもちゃやハイローチェア、スリング…💦

バスタオルは試させて頂きますm(_ _)m
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 7月7日