※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

子供が牛乳を飲まず、母親が心配しています。牛乳以外で栄養を摂取しているが、大丈夫か不安です。同じ経験の方、大丈夫なのか教えてください。

子供が牛乳を飲みません。温めても冷たいのでも牛乳のみでは嫌いらしく飲んでくれません。料理に使ったり、スープした場合は食べてくれます。
母が子供には牛乳飲ませないとだめよって言うのですが、
やっぱり飲ませないといけないんでしょうか?
飲ませてないことで、
カルシウムなど足りてるか心配なので、
たまーにジュースを飲ませる時に
鉄分やカルシウム入りのイチゴオーレ(ベビー用)を飲ませたりしてます。
同じように、お子さんで牛乳嫌いの方いらっしゃいませんか?
大きくなったら飲むようになるんでしょうか?いらいろ心配です。

コメント

あゆちぃ

うちは牛乳はあんまりでしたが、保育園では牛乳かお茶しか出ないので飲みます。

家では牛乳は飲まないので、牛乳で割るココアとか、牛乳寒天とかにして牛乳を使ってました❗

• ゆっち

ゆっち

まだ保育園などにいれてないのですが、ゆくゆくは保育園とかで飲まされるだろうしって思ってたとこです。
    環境に合わせて自分で飲むようになってくれるのかなー
    ココアや寒天いいですね!デザート感覚で今度あげてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月7日
mm.7

うちのも二人とも嫌いで、全然飲んでませんでしたよ☺

今年4月から一時保育に通うようになり、先生に聞いてみたら、二人とも飲んでるって言われてビックリしました(笑)最初は飲まなかったですが、段々と飲めるようになったみたいです🙆

自分も牛乳嫌いで今まで飲んで来なかったし、小さいときはアレルギーもあったらしく…
それでもどうにでもなってきたので、子供にも強制はしませんでした💡
代わりになるものもあるので👍

• mm.7

mm.7

それと、いくらカルシウムだけ摂取しても、ビタミンDも摂取しなければ吸収されません😃

• 7月6日
  • ゆっち

ゆっち

カルシウムだけでなくビタミンDも必要とは!知りませんでした!
    なるほどですー!
    みなさんおっしゃるように保育園とかすごいですねー
    子供を保育園に入れる予定はまだなのですが楽しみです!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 7月7日
kr

私自身が牛乳が嫌いでほとんど飲んだこともなく給食でも残していましたが特にカルシウムなど足りてないと言われた事なかったです!確かに小さい頃はガリガリでしたが牛乳の影響かは分かりません。。が病気1つしませんでしたよ☺︎

• ゆっち

ゆっち

栄養は他でも取れるから心配ないですね。子供はぷくぷくしてますし(笑)。あたしも牛乳好きじゃないんですよー子供の頃は飲んでましたが💦
    参考にさせていただきます!

• 7月7日
scyママ

うちも、見ただけで拒否です!
なので、無理にはあげてません。
チーズとかも鉄分やカルシウム入ってるよものあるし、そうゆうので摂ってます!

• ゆっち

ゆっち

うちもチーズあげてます!
    牛乳は無理にあげずに今まで通り料理に使おうと思います。

• 7月7日
お餅☺︎

牛乳飲みません!
ヨーグルトも続けると食べません!
食べたい!飲みたい!という時に食べさせるようにしてます😊
魚肉野菜なんでも食べるので気分もあるのかな?!と思って見守っています!牧場などに連れて行って乳搾り体験などもしましたが牛乳を飲むのは嫌みたいです😂
チーズは毎日食べてます。

• ゆっち

ゆっち

牧場体験は飲むかは別として楽しそうですね!
    うちは肉魚も食べないのですが、まぁ少し様子見ながらいろいろ与えていこうと思います!
    参考にさせて頂きます!

• 7月7日
おちな

私が嫌いであげていませんでした(笑)
ですが保育園でのおやつのときに
よく牛乳が出ているそうで…
知らぬ間に飲めていました( ˘ᵕ˘ )🌟
今では 牛乳だーいすき♡ と言ってますが…
牛乳のカルシウムも、そんなに吸収されないと聞いたこともあるので、小魚類でカルシウム摂ればいいや〜とおにぎりに混ぜたりしています☺️

• ゆっち

ゆっち

あたしも牛乳嫌いなんですー💦
    やっぱり保育園とか行くと飲めるのかなぁすごいー
    まだ保育園入れる予定はないのですが、少し大きくなって好き嫌いないといいなと思うので。
    小魚とかでカルシウム!そうですね、
    参考にさせて頂きます!

• 7月7日

保健師さんに、牛乳は鉄分不足になりやすいからあげすぎには注意してね!牛乳じゃなくてもフォローアップミルクで良いんだよ!って言われました!笑

• ゆっち

ゆっち

牛乳飲んでるのに鉄分不足になる!?それも知りませんでした!!
    もう息子はフォローアップも飲まないのですが、他の食材で補っていこうと思います。
    参考にさせて頂きます!

• 7月7日