※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
産婦人科・小児科

娘の予防接種が里帰り先で難しい。引越し後の3ヵ月目からでも大丈夫か悩んでいます。引越し先で1ヶ所の小児科を希望しています。

昨日で2ヵ月になる娘がいます。
本当は予防接種を始めないといえない時期だと思うのですが旦那の転勤の関係で近々引越しすることになっています。
そのため出産してから今までずっと里帰り中です。
ですが転勤先がまだ確定してなくて遅くとも来月には引っ越せるという話のようです。

里帰り先で予防接種しようとも思ったのですが実費になってしまうことや田舎なので平日は足がなく出かけるのが困難なため受けれずにいます。

3ヵ月目からのスタートでも大丈夫なのでしょうか?
できれば引越し先で1ヶ所の小児科でやっていきたいと思っています( ; _ ; )

コメント

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

2ヶ月から接種するとスムーズにスケジュールが進むと言うだけなので、3ヶ月からでも大丈夫だと思いますよ。
ただし、ロタウイルスは接種期間があるので、ロタもやるようでしたら、引っ越ししたら早めにやった方がいいですよ( ・∇・)

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    3ヶ月からでも大丈夫なんですね😭
    ロタも受けたいと思っているのでそれは引越しが済み次第すぐに予防接種は受けさせます😢

• 7月6日
ぽんまま

初めまして(^^)わたしは3ヶ月終わりまで里帰りしていました。予防接種は2ヶ月から里帰り先の小児科で受けていました‼実費でしたが向こうの保険センターの保健師さんに伝えて里帰り先で注射をしてもらえるよう手続きをしてもらいました。実費で払い里帰り後にお金は戻りました(*˙˘˙)

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    そういうこともできるのですね💡
    ただ、私は今の住所がある所に戻るつもりはなく旦那も仕事が忙しく手続きしに行くのも困難なのでできるようであれば引越し先からスタートしてみます( ; _ ; )💦
    ギリギリですが2ヶ月のうちに打てるように頑張ります( ; _ ; )

• 7月6日
atsuko73

私はぼーっとしていて3ヶ月からになりました😅
後ろに控える予防接種がたくさんあるのでそれが押していくのでなるべく早い方が良いですよ💦
特に集団生活を早くから開始する予定のお子さんは早いに越したことはありません💦
感染してから早く打っておけば良かったってなっても後の祭りですので😥

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    やはり早め早めにやっていかないと後が大変ですよね😢
    とりあえず今はまだ保育園に行く予定などはないので引越しが済み次第すぐに受けさせようと思います( ; _ ; )

• 7月6日
ゆず

3ヶ月からでも大丈夫ですよ!
上の子は3ヶ月から始めました。
ただ、ロタは早くやらないと出来なくなってしまいます。
ロタならどこでやっても実費になるので、里帰りされてる間に先にやっちゃうのも手かなと(*´꒳`*)

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    実際に3ヶ月から受けた方の話が聞けてよかったです😭
    できれば引越し先でスタートさせたいと思っているので引越しが済み次第すぐに受けさせます( ; _ ; )💦
    ロタもたしか種類がありましたよね...?
    次のところが里帰り先で打つのと違う種類になってしまわないか心配で😢

• 7月6日
  • ゆず

ゆず

ロタ、2回打つやつと3回打つやつってだけじゃないんですかね?
    それ以外に種類あるかどうかは分からないです、すみません(;´・ω・`)

• 7月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

その二種類だと思います💡
    けど次の家から近い小児科がどちらも選べるとこならいいんですけどどっちかしか対応できないとこもあるみたいなので😭💦
    引越しが落ち着いたらすぐに近くの小児科で受けさせようと思います( ; _ ; )

• 7月6日
Michael22

3ヶ月からでも大丈夫だと思いますよ😊たど、人気の小児科だと予約がいっぱいで受けれない場合もあるので早め早めでの行動をオススメします💦
私も2ヶ月になってから予約したのですがなかなか空きがなく結局スタートが3ヶ月の直前になってしまったので😭

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    そんなこともあるんですね🙄💦
    できれば引越し先が決まって場所が確定したらすぐに予約するようにします(´・ω・`)

• 7月6日
みるくまん

はじめまして!
私の子供も来週で2ヶ月、旦那の転勤で引っ越す予定(転勤先は決まってますが、住まいの場所は未定)、今も里帰り中と同じ状態で、同じ悩みだったのでビックリしながら思わずメッセージを送りたくなりました(笑)

私は子供が首がすわるまでは里帰りさせてもらう事にしました(^^)
予防接種は、大変ですが住所登録してある市の方へ行く予定です(*_*)転勤族は大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね!

• ぱんだ

ぱんだ

返事が遅れてしまってすみません💦
    同じ境遇の方がいて心強いです!

住所登録してるとこに行くのですね💡
    私もそうしたいのですが飛行機で帰らなくてはいけないのといつ転勤先決まってもおかしくない状況なので3ヶ月目になっても次の引越し先で受けることになりそうです😭

転勤と重なってしまうとなかなか大変なこともありますがお互い頑張りましょうね(;_;)

• 7月12日