※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
子育て・グッズ

保健師から相談:ミルクあげ過ぎで体重増加、泣き止まず。同じ経験の方いますか?助言お願いします。

今日保健師さんが来ました。
体重測ったら、4.7kg 近くあり日割りで
70gぐらい増えてるそうです💦
よく泣く子でげっぷしておむつ替えて抱っこで20~30分ユラユラしても泣き止んでくれず、ついミルクあげちゃうんですが、同じ様に増えすぎちゃうって方いますか?
これしたら泣き止んだとかありますか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

ぶぅーたん

私の息子も出産時は標準でしたが
ミルクをあげすぎてブクブク太って
毎回検診時に太りすぎ!と怒られました󾌣󾭛

それからは音の鳴るおもちゃを渡したり
窓から外を見せたりお散歩に出かけたりして
いたのであまり泣く事も減りましたよ( ^ω^ )

• chip

chip

おもちゃ!まだ試してなかったです‼
    お散歩もしたいのですが、泣き止まなかったらどうしよう😭って身構えちゃってます😅

• 7月6日
ayapyn

ミルクは3時間あけた方がいいですよー!
カロリーも高いですし😭
おしゃぶりするとかメリーとかじゃ気が紛れないですかね??
飲ませるなら白湯にするとか、、、

• chip

chip

ミルクじゃなく、母乳あげなきゃいけないのに、乳首がヒリヒリしてさっきあげたばかりでおっぱいもスカスカな気がしてミルクに頼っちゃって😥
    白湯あげたことないけど、満足してくれるかな?やってみます!
    ありがとうございます💓

• 7月6日
  • ayapyn

ayapyn

まだ1ヶ月だと満腹中枢も完成していなくて
    お腹いっぱいでも飲んでしまうので
    ミルクは3時間にして合間にあげるなら白湯とかお茶とかカロリー低いものにした方がいいと思います(´◡͐`)

• 7月6日
  • chip

chip

ありがとうございます☺
    白湯はどのくらいあげていいですかね?
    2人目なのに無知過ぎてごめんなさい💧

• 7月6日
ダイア

うちは、時間守り規定量でしたが、1カ月検診で既に5キロでした。母に言われましたが、ミルクが足りずお腹が空いて寝ないし泣いていたのかなぁと(^^;)今思えばもう少しあげればよかったかなぁと。もしあげるなら1回の量をちょっと増やして、途中はあげないとしてみたら、お腹いっぱいで寝るかな?

息子は、成長曲線超えたり中に入ったりとずっと体重は上です笑 でも、動くようになり、引き締まってはきましたよ!

よく泣いたのでおしゃぶりにはお世話になりました。

• chip

chip

助産師さんや保健師さんにミルク減らして減らしてって言われるので、少なくしてたら泣き止んでくれず😭
    泣き止まないので母乳足りてないのかなって、ミルクあげちゃって💧
    分からなくなってます🌀🌀
    1回の量増やして回数減らしてみます🙋 アドバイスありがとうございます💓

• 7月6日
もん

私も日割りで50ちょっと増えてるのでミルク減らしてと言われて減らしてます。ミルクあげても泣いてるときは、おっぱいくわえさせてます。あとはベランダにでてみたり、縦揺れのユラユラすると泣き止みます。

• chip

chip

ちなみに今、ミルクって1日どのくらいあげてますか?
    うちは170~390ぐらいです😅

• 7月6日
  • もん

もん

ほとんど母乳出てないので1日トータルで80ml×6回の480mlあげてますよ。前は100×7回あげてましたー

• 7月6日
  • chip

chip

お返事ありがとうございます!
    母乳って難しいですよねー😫
    上の子完ミだったので、缶に記載されてるの参考に出来たんですが、母乳だとムラもあるし🌀🌀🌀
    色々アドバイス頂いたの試してみます‼

• 7月6日