※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHOCO
妊娠・出産

妊娠中の検査について相談です。初期にスクリーニング検査を受けるべきか悩んでいます。異常が見つかった場合、おろすことも考えています。同じ経験の方の意見を知りたいです。

8週6日、今日は2回目の病院で、赤ちゃん順調です、モニターで心臓も動いてるの確認して感動しました꒰*ॢꈍ◡ꈍॢ꒱.
母子手帳もらって来て下さいと♡
めちゃくちゃ嬉しいです✬✬
スクリーニング検査について言われたのですが、みなさんいつ受けましたか?
受けられた方どうでしたか?
初期、中期、後期、初期は11週から受けれるみたいなので、早めに知りたいから初期にしようと思っているのですが、早すぎてわかりにくいのかな?わかりにくかったら、また中期にするとかはないんですかね?

検査をして異常が見つかったら、旦那と話して決めてるのが、もしもダウン症とか発覚したら産まれて来てもお互い苦労するし、順番的に私と旦那が先に亡くなると、その子の事を見れない、その子の人生辛い思いするならわかった時点でおろそうと思ってます。
せっかく出来たのに、残酷に聞こえるかもしれませんが、一生の事を考えた上での決断です。
考えたくありませんが、毎日成長と共に不安もつきものです。早く知って安心したいです。

みなさんはどうお考えですか?
同じ立場の人の意見を知りたいです

コメント

はる^o^

スクリーニングは24週の時にしました!
ダウン症スクリーニングは15週から17週がいいそうです。

あおまん

私もダウン症と分かったら諦めるつもりでいます!
なので早めに検査しようと12週の検診で予約してあります!

田舎なのでもし子供がダウン症だった時周りの視線や可哀想と思われることから守ってあげられず幸せにしてあげられないと思ってるからです!
実際に近所にダウン症の子がいるみたいなんですが1度も会ったことがなく、きっと外に出ることが無いんだと思います。
そういう環境にいるので余計にそう思ってます。

えりえ

はじめまして。
あたしは羊水検査をしようと思っています。
検査をしても、すべてにおいて判明する訳ではないので、生まれてくるまで安心はできませんが、
訳あってシングルマザーの為、
何かあっても経済的に守ってあげることができません。
元気に生まれてきてくれないと生かせてあげることもできません。
頼るところもなく、自分自身が弱いので精神的に守ってあげられるかも自信がありません。
しかし、毎回の検査で心臓をチカチカ動かして日々成長している我が子は愛おしくて、命の選別をすることを考えただけで涙が止まりません。しかし、今の状況では、問題がないことをただただ祈るばかりです。
長々と失礼致しました。

mii◡̈♥︎

私の病院ではスクリーニング
検査は任意で、自費で6700円
でした。

病院の冊子には20週〜と
なっていたので、20w2dで
受けて来ましたよ。

調べてみた所、初期スクリー
ニング検査や中期スクリー
ニング検査と色々ある
みたいで💦

ウチの病院は中期スクリー
ニング検査のみのようで
20週〜でしたが、中期の
検査は20週〜30週(25週前後
が本来ならベスト)らしいです。

いつもの経腹エコーを
念入りに時間をかけて
細かく見るものですが
脳、心臓、内蔵、手足、顔
などを先生が説明をしながら
やってくれました。

ダウン症などを発見出来る
ような高い出生前診断(クアトロ
や羊水検査)は受けませんでした
が、スクリーニング検査は
比較的安いし、生まれてすぐ
手術になるような大きな疾患は
分かるので、して良かったと
思いました。

因みに何の異常もありません
でした。

mii◡̈♥︎

因みに出生前診断やスクリー
ニング検査を受ける事には
私は否定も肯定もしません。

ただ、お金はかかりますが
受けるだけなら意外に簡単に
受けれると思います。

しかし、受ける前に両ご家族や
旦那様ともし結果が悪かった時
にどうするか?のお話をして
家族皆さんの意見が固まって
から受けた方がいいと思います。

妊娠をしている本人にしか
体内で命を宿している辛さや
嬉しさはわからないので、
いざ、悪い結果だった時に
1番苦渋するのは母になる
ナッツさんだと思います
ので...

ご家族と沢山話し合って
決めて下さいね。

CHOCO

✼はる^o^さん✼

24週にされたんですね՞•ﻌ•՞
うちの病院は
初期で11週〜13週
中期18週〜21週になるので
中期って事ですね

CHOCO

✼ゆりあんぬさん✼

そうですよね、早ければ早い方が手段を考えれますよね

今日は病院に行って嬉しかったんですが、それと隣合わせで不安がつきものです
意見を聞けて良かったです(ˊo̶̤ᴗo̶̤ˋ)

CHOCO

✼えりえさん✼

今日初めて心臓がチカチカしてるの見えました꒰*ˊૢᵕˋૢ*꒱
めちゃくちゃ感動しました
こんなに感動する事なんかないのに、ほんと、問題がない事を祈るばかりですよね

大変ですが、頑張って下さいね!

CHOCO

✼mii◡̈♥︎さん✼

お久しぶりです₍₍(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞
スクリーニング検査病院によって違うみたいですね
うちの病院は5400円みたいです

パンフを良く見ると初期に受けてまた中期にも受けれると書いていたので、初期と中期にしてみようかと思います

意見は旦那と固まっているんです
今日初めて心臓のチカチカを見て感動したのですが、万が一の事も頭の中に入れておかないといけないので、安心は出来ないですね

産まれてからの大変さの事を思うと苦労するのは、やはり自分であり、その子も大変な目に合わすので。

mii◡̈♥︎

知らず知らずにお返事して
いました💦

お久しぶりです(∩´ω`∩)✨

旦那様とお話されて
お気持ちが固まっているなら
初期と中期と検査を受ける
のもありだと思います。

ウチは旦那と話しをして
もし何かあっても「産む」
と言う結論ですが、生まれて
すぐに大きな疾患があって
手術が必要となった場合に
心とお金の準備をしておかない
といけないと思い、スクリー
ニング検査だけは受けようと
思いました。

でも正直、生まれてからで
ないと分からない事も沢山
あるんだと思います...
100%大丈夫‼︎はないですが
少しでも不安が少なくなるなら
受けるのもいいと思います。

結果、ウチは検査で見る感じ
では異常はなかったのでやって
良かったです。

ナッツさんのお子様も
元気で無事に生まれて
きますように☆

CHOCO

✼mii◡̈♥︎さん✼

何かあっても産むって決められているんですね
立派です✶
実は今、13歳になる娘が一人いるので、反抗期や年頃でこちらにもまだ手がかかっています。
もちろん旦那の子ですよ。
赤ちゃんも
ずっと一人でいいと思っていたのですが、友達が去年赤ちゃんを産んでめちゃくちゃ可愛くて、欲しくなりました(ᵕ̤ᴗᵕ̤ॣ)
13歳もあり、世間から見たら浮気でもして出来たとか思われそうですが(◞‸◟ㆀ)
色々考えました
若くに結婚して子供を産んだので娘は13歳だし、このまま成長を見守るのも幸せですが、親から離れて行くのが少し寂しいって言うのもあり、やっぱり欲しい!と思って一回り以上離れてしまいますが、元気な子を産んで娘をお姉ちゃんにさせたいです

何かあったら諦めると言うのは娘が一人いてるからだったんです

何よりお互い五体満足の赤ちゃんが産まれてきますように♡