※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naochan
妊娠・出産

妊娠中に安定剤を服用しながら出産した経験のある方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。不安で毎日が辛いです。

妊娠中に安定剤を飲みながら出産した方いますか?
私はパニック障害と自律神経失調症で妊娠がわかってから減薬はしましたが今もソラナックスとノバミンを飲んでいます。
産婦人科でも精神科でも医師に大丈夫だろうとは言われていますが不安で毎日仕方ありません。
同じような経験された方いたらお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

♡はらぺこあおむし♡

わたしは妊娠発覚してから先生と相談して、減薬してドグマチールのみ飲んでますよ!
まだ出産してませんが(;_;)
いまのところ赤ちゃん順調に育ってます♪

ym☆mama

初めまして☆
私も安定剤飲みながら出産しましたよ‼︎‼︎
薬はソラナックス飲んでました‼︎‼︎元気すぎるプクプクした娘が生まれましたょ(*˘︶˘*)

naochan

さっそくの回答ありがとうございます(^^)
赤ちゃん順調なの嬉しいですよね!
前向きな日もあるのに唐突に不安にかられます(;_;)

♡はらぺこあおむし♡

わかります。
わたしも薬減らしてから動悸、息切れ、めまいすることがあってそれでも薬はドグマチールのみにしておきましょうということで我慢して耐えてます(>_<)
でもなんとか八ヶ月まで来ました✨

naochan

さっそくの回答ありがとうございます(^^)
ご出産おめでとうございます(*^^*)
無事に出産された話聞くと心から嬉しくなります(^^)
お薬は初期の頃から飲み続けていましたか?

naochan

私も断薬を試しましたが離脱症状がひどくて無理で減薬になりました!
私も無事に7ヶ月まできました!
すごくつらい日もたくさんありますよね。
どうかお互いに元気な赤ちゃんが産まれますように!

ym☆mama

ありがとうございます(*˘︶˘*)
私もパニック障害なんですが、初期は遠出する時とかに頓服で飲んでました‼︎で、お腹が大きくなってから圧迫感などで症状が悪化してしまい、飲んでました☆

naochan

パニック障害つらいですよね(;_;)
元々不安になりやすいので初期の頃はもし赤ちゃんに何かあって生まれてきたら…と良くない想像をして泣いてばかりで(;_;)
でもわたしも前向きに頑張ります(^^)

ぽすめろ

まだ出産してませんが…
現在22歳で中学のときから安定剤や睡眠薬、抗鬱剤を使ってます(>_<)
過去にはオーバードーズで搬送されたりしたこともあり不安だったので妊娠発覚してから6wくらいまでは根性で薬を絶ったのですが、(医者からはのめと言われてました)
2.3日ねれなかったり体調もおかしくて今はデパスだけ服薬してます(。-_-。)

大学病院の精神科で相談すると、そんなに心配することではないみたいです。でも抗鬱剤とかはキツイので軽い薬に変えたほうがいいみたいで…
でも4ヶ月すぎると抗鬱剤ものんで大丈夫と言われました(>_<)
産院の方でも精神科でも、断薬してママが不安定になるより減薬するくらいの方がいいと言われましたー!
可能性が否定できないだけで、過去に奇形が産まれたり、お薬の影響で、なにか赤ちゃんにおこったことはないそうです(>_<)

長々すみません(。-_-。)

ym☆mama

私もいっぱい考えすぎて、たくさん泣いて旦那に謝ったり、お腹に謝ったりしてました。
パニック障害持ちのママさんで赤ちゃん産んでる人多いよって産院の先生に言われました‼︎‼︎
無理せず、ゆったりと過ごしてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

naochan

回答ありがとうございます(^^)
大学病院で相談されたのですね!
私の担当医も安定剤で奇形や障害がでるってことはまずない!
健康な人でもなにがあるかわからないのが出産だからって言われました。
やはり薬飲みながらでも母体が落ち着いてるのが一番だよと!

お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように!!

naochan

謝るのわかります!
わたしも薬飲むときお腹の赤ちゃんに謝りながらです(´・ω・`)
ありがとうございます(^-^)
あまり、ネガティブに考えすぎずゆったりと過ごしていきたいです(*^^*)

私も不安障害、嘔吐恐怖症で安定剤
ワイパックスとレキソタンを飲みながらの初マタです。
まだツワリが終わらず妊娠生活の中で一番恐れていたものが長引いてて毎日がつらいです。

安定剤などのリスクは何度もネットでみたりしましたが、どっちの意見もあるし、結局自分が落ち着かなければどうしようもないので飲んでます。
仕事もしてます。

旦那には話してないことですが、旦那自身も口唇裂だし、旦那の親戚にも同じ子がいるので、もし、もし、生まれた子がそうであっても旦那なら悪く思ったりせず可愛がってくれるだろうと思い、ほんの少しだけ、救われてます。

それでも不安ですが、何時までも家で寝ていられるわけではない事情もあるのでこれが私のカタチだと思い、きっと自分の子は強いから大丈夫!と言い聞かせてます。

まだまだ出産までは遠いですが、いい経験談や意見だけみて、それを信じて乗り切っていこうと思っています。

naochan

回答ありがとうございます(^^)

つわりは本当につらいですよね。
私も6ヶ月までつわりが続き精神的にも肉体的にもつらかったのでお気持ちわかります。

やはりネットはいろんな意見があって怖くなったりしますよね(;_;)

旦那さん口唇裂なのですね。
今の医学ではかなり綺麗になるみたいですよね。

やはり赤ちゃんを信じて頑張るしかないですよね!

お互いに元気な赤ちゃんを産めますように!

カニイ

初めまして(^-^)
私もパニック障害、不安障害でジェイゾロフトとマイスリーを服用しながら現在、初マタ11週目をむかえてます。
赤ちゃんが出来た時の喜び、嬉しさの反面、今はnaochanさんと同じように赤ちゃんの健康に対しての不安、そしてパニック障害、不安障害のせいか今から出産自体をかなり不安に思ってしまって…(^_^;)
naochanさん、そして皆さんの投稿を拝見させて頂いて、私、一人で悩んでいるのではない!
皆、頑張っているんだ!と、
逆に励まされました。
どうもありがとうございます(^-^)
何の励み慰めになるか分かりませんが、私のようなこんなビビリな妊婦もいる(笑)という事を不安に思ったら思い出して元気を出して下さいね。
お互い、不安は尽きないですが何とか乗り切っていきましょうね(^-^)

naochan

お返事ありがとうございます(^^)
私もびびりまくりです!
上の子の時はお薬は一切飲んでなかったので…。

そうですよね!
皆さん不安はたくさんあっても赤ちゃん信じて頑張ってるんですもんね!
本当にお互いに元気な赤ちゃん産めますように!(*^^*)

k

私もソラナックス飲んで妊娠生活送ってます。夜の薬も服用してますが、問題なく順調です!
不安なのわかります( .. )
不安の中、やっと私は6ヶ月きました👶