母乳量が増えず悩んでいます。生後51日で授乳量が少なく、頻回授乳をしていますが改善が見込めるか不安です。どうすれば母乳量を増やせるのでしょうか。
なかなか母乳量が増えず辛いです。
生後51日、昨日スケールで測ると授乳量39ミリでした。
母乳の後に40~60を毎度足しています。
頻回授乳をしていますが短い時で1時間に一回授乳しております。
1日では11回ほど。(夜間は2回)
2.3週間ほど続けていますが増える見込みはあるのでしょうか。
みなさんどうやって母乳量を、増やしているのでしょうか😣
泣いてばかりの子を見るのも辛いです
このようなやり方でどれくらいの期間を得て増えるのか、もしくは、増えないのか先が見えず辛いです
- はじめてのママリ🔰(3歳3ヶ月)
コメント
♡Mママ子♡
私も長男で経験したのですが、効果ない人はないと思います💦
うちは夜間も泣いて全然寝なかったので夜間の授乳回数ももっと多かったですけど増えませんでした。頻回授乳以外にも母乳外来やマッサージ、肩甲骨を温めたり、食事、水分の種類、量、出来る事はほぼしました🥲
赤ちゃん体重は順調に増えてますか?
39ミリに40~60だと月齢的にミルクが足りてないと思います。
それでも体重が順調に増えてるなら、その時たまたま39だったけど、普段はもっと出てる可能性もありませんかね?
私は60くらい出てましたけどずっと増えませんでした😣
ママリ
日数経つにつれてどんどん増えづらくはなりますがまだまだ見込みはあります‼️
母乳外来いいですよ‼️桶谷式の🤔
私も通ってましたが、そこに30週の早産で産んだお母さん、1滴とかしか出なくて通われてましたが、それでも完母に慣れてました✨✨
-
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます!
できる事はやってはいるのですがホルモンバランスと睡眠不足のストレスからか中々増えません💦
みなさん努力して完母になられてる方が多く努力が足りないのかなぁと自分を責めてしまいます💦
1滴しか出なくても完母に!!!
努力のたわものですね😣- 3月25日
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます!
そうなのですね😢
母乳にこだわりすぎてしまいストレスもあるかと思います💦
子育てを楽しめてないなぁと心が痛くもなります💦
体重は、50×8回ミルクを追加してましたが
1日50g増えていました。
週に2回ほど同じ時間帯にスケールで測りに行ってましたが
30~40の授乳量でした💦
♡Mママ子♡
私もストレスがあったと思います💦何から何までお金使ってたのもあり諦めきれず🥲
あと一人目でよく分からず病院でもママリでも回答してくださった皆さんが応援込めてだと思いますが頑張れば出ると言っていて完母は努力次第だと思い込んで居たので何しても完母になるほど増えない人は居ると知っていれば諦めも早く楽になっていたと私は思うので私の経験書かせてもらいました!
とはいえ、50を8回で母乳40の11回で日50増えているなら出てる時間帯がありそうな気がします😌
私は60出てもミルク120くらいは必要になっていたので1日で見ると出てない時間もあったと思います!
2人目3人目の時には頑張っても出ない事を知っていたので完ミ希望で、長男の時にしてた努力は0で液体ミルクが普及してたのもあり夜間も昼もガンガンミルクで頻回授乳すらやめてましたけど2人目はほぼ完母、3人目完母でした。
なので同じ人でもその時の出産で変わるのか、完母へのストレスが良くないのか私の場合は1人目の時にした事は無意味な結果となり母乳にとらわれすぎていたのでもったいなかったなぁと今は思います💦
結果沢山出たら結果オーライだったのですが私は無理だったので😣
はじめてのママリ🔰
私は今回が第2子で次男なのですが、
長男に妊娠中から病気が見つかっており
産後2ヶ月ほど入院して私のメンタルもぐちゃぐちゃになってしまい
搾乳して届けていたのですが母乳がでなくなってしまい
一度も吸わられる事がありませんでした。
なので次男にはしてあげたいという思いが大きくなってしまい
その思いがストレスで邪魔になってしまってるのかもしれません💦
少しでも出てるなら増えるかも?とか諦めもつかず
いっその事出なくなってしまえば諦められるのにとも思います、、
両親も遠方でサポートも受けられず孤独に感じてしまいます。
子供と夫と自分のためにも母乳は諦めた方がいいのかもしれません💦
弱音を吐いてしまってすみません😢
♡Mママ子♡
分かります。私も結果的に気付いたら増えも減りもせず私は1年3ヶ月もそんな事を続けてました🥹
努力したからといって必ず増えるわけではないというのも頭に入れていたら少し楽かもしれないです!ミルク寄りの混合でもいいし、疲れたなら完ミでもいい!
そのくらいの感じで少しリラックスしてもいいかもしれません😊
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます🙇♀️
少しスッキリしました!!!
出ないものは出ないし仕方ないと吹っ切れました😊
ただ出来る事はやる!頑張りすぎず出るだけの母乳をあげようかと思います🥹