※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一人っ子か二人目を持つか悩んでいます。世帯年収は普通で貯金が少なく、生活水準が上がっていると感じます。理想の収入がないと子供を持たないのではと心配しています。

選択一人っ子でいくか、2人目いくかで悩んでいます。
気持ちだけなら2人目希望があります。

世帯年収が普通ラインだと思います。
ママリだと貧乏、無理って言われると思います。。

貯金額は夫婦合わせて4桁、
最近家と車を同時期に買ったので減ってしまっています。
こちらもママリだと年齢の割には少ないと言われたことがあります。

最近生活水準自体が上がっているように感じます。
昔より生活が豊かになった結果、求められているものも増えていますよね。
例えば、私が幼い頃は携帯持っているのは早いと中学生位からでしたが、今ってiPhoneを小学生から持っている子もいますよね。
贅沢品ではなくてある程度普通に合わせようとすると、世帯年収が1000万あったとしても足りないっていうのは理解出来ます。(うちは全然1000万に届かないです💦)
我慢すれば生活自体は出来るとは思うんですが。。

みんながみんな、理想の世帯年収ないと産まない!となったらもっともっと少子化が進んでいるでしょうし、皆さんどこまで考えているんでしょうか。。

一人っ子なら余裕を持って生活出来ると思うので、一人で行くか、それとも2人目行くかで悩んでいます。

コメント

ままり

難しいですよね😵‍💫
同じく悩んでいる立場ですみません💦

ママリの皆さんは正しいこと言ってるかもしれませんが、
少ない!と言っているのは氷山の一角で過半数ではないと思います。理想論を押し付けてる可能性もあります(笑)
私の地元は中卒ばかりで全然年収ない人達ばかりなのに18歳から産み始めて子供3人とかザラです😂

義家族も貧乏で大変だったみたいですが「お金ないから買えないの〜」を口癖にしてたら旦那含めた兄弟が小さい頃から安売りを見つけることが大得意になったり、ほとんど全ての家事をこなせたり…など得なこともあるみたいです🥹
スポーツ頑張って県で選ばれて無償で交換留学とかもできたみたいですし、
工夫でできる部分をひたすら探していく…みたいな感じですよね😂

♡Mママ子♡

結果的に全てはどこまで教育資金をかけたいか、どのくらいの生活水準で自分たちは生活したいかという事なので自分たち次第かなと思います💦
大学は奨学金でって考えてる家と出してあげると思ってる家庭では年収から子供何人って変わると思うし、もっと日々の事で言うと、年に数回の旅行も海外か日本か、日本でも泊まり先は値段ピンキリなので毎回部屋食露天風呂付きの部屋に泊まる人と格安のホテルに泊まる人だと年2回旅行行けますよ~って言われても中身が全然違うかったりしますよね。
結局何するのにも自分たちの基準があるので宿泊先にこだわりあるとか食材買うのも産地にこだわりあるとか日々のちょっとしたこだわりがある人は生きていく上でかかるお金も逆の方よりはかかるので、同じ年収でも大丈夫って人も無理って人も出てきて参考にはならないのかなぁと思います。
うちはそんな感じで4人目悩んだけど生活水準さげたくないって思ってやっぱりやめようかなと思ってます🥹

はじめてのママリ🔰

2人目いきました!
年収も大事ですが、なんとかできるかどうかだと思います。
家と車をかって4桁の貯金がまだ残ってる、それだけきちんと貯めることができる人ってことは産んでもなんとかなります。
うちも働けるうちは年間最低300万は貯めていけるので、いままだ4桁いってませんが産みました✊
なんとかします✊
スマホもiPhoneじゃなければ安いものもあるし格安プランもあるし✊

おさかな🐟

人によって生活水準は異なるので、全部の意見を見るのではなく、自分に合いそうな答えを参考にするのもいいと思いますよ☺️
貯金額も十分ありますし、毎月貯金できるようであれば2人目考えても大丈夫ではないかなと思います!
今後のお金の流れが心配ならご自身でライフプランニングシートを作ってみることをお勧めします(少し勉強すれば自分で作れます)

はじめてのママリ🔰

世帯年収が普通ライン、貯金はあるってことなら大丈夫じゃないかなぁと。
子どもは大学まで全部お金出す、習い事はやりたいだけやらせる、旅行は年に数回行きたいし!!みたいな感じでなければ意外と平気ですよ。
うちも世帯年収は普通くらいで子ども2人です。
学費は最悪奨学金も視野に入れてるし、習い事も1人2つが限界かなと思ってます。
でも周りもそんな感じ多いですよ笑
小学生のiPhoneなんてうちも含め親のお下がりばっかですし。
みんな、思ってるよりは制限設けつつやってるのかなーと。
勿論、確かにお金かかるので産んじゃえ産んじゃえ!!とは言えないですが💦

チョコクロ

住んでる場所とかにもよると思うので年収だけでは判断できないですよね

そこまで過疎化はしてないけど地方でちょっと田舎に住んでます

年収は1000万なんて全然ないですけど会社員で1000万なんてうちの方だと貰ってる人の方がたぶん少ないです😂
子供は3人いますけど我が家は家買ってないのと家は受け継いだので税金払うくらいでお金かかってないので普通に暮らせてて貯金もできてます☺️

はじめてのママリ🔰

生活ラインに合わせて子供の人数考えるよりも子供が欲しい気持ちが強かったら、子供の為に生活水準あげるしかないかなって私なら思います。

例えば子供の受験期には転職したり、副業したり。
準備も大切だけど、その時をどう臨機応変に乗り切るかの方が大切だと私は思います。

小学生でiPhoneも家庭によりますよ〜。
塾も家庭によります。
ママリさんがどれだけ教育費に先行投資するかで、また色々変わると思います。