※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
その他の疑問

娘の体育や図工のB評価はどのように決まるのでしょうか。普段の姿勢が影響するのでしょうか。

娘の通知表の体育や図工が全てABC評価中のBだったんですが、このあたりってどのように評価されるんでしょうか?比較的好きな教科だと思っていたので意外で🤣テストとかそこまでないだろうし、普段の積極的な姿勢とかでしょうかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

中学校の美術の教員の友人がいるのですが、指示通りにできているかで評価してると言っていました。
例えば、「〇〇と△△を組み合わせて、□□になるように作りましょう」という課題だったときに〇〇、△△、□□の3つの条件をすべて満たしていないと減点になるというような感じです。
先生の話をきちんと聞いて、言われている全部の条件をちゃんと満たした作品を作れていない子は中学生でも多そうでしたし、小学校でも似たような評価方法だったら、楽しく作ったは良いものの条件を満たせてなくてBになっちゃう子も結構いるんじゃないかなと思ってしまいました😔

体育についても、テストという形ではなくても、跳び箱だったら何段以上を跳べたら何点、フォームが綺麗だったら加点とか、競技ごとに基準があって毎回採点されているのかもしれません。
私は大学で別教科の教職課程を取っていたのですが、どの科目も積極性だけで全体の成績が決まることはないと思いますし、実技が多い科目は特に授業ごとに採点されている可能性も高いと思います。

  • にゃんころ

    にゃんころ

    なるほど、図工などは発想力や思考した過程などを見てほしいな、とは思いますが、マニュアルに従える人間を見る、というところがまた日本らしい教育であり、悪いところでもありそうですね💦

    体育などは実技の評価なんですね。それなら納得です。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

市のコンクールに選ばれたのにBでした。
選ばれるのはクラスで1人です。
その絵以外も丁寧に描いて評価良いのですが…
図工は点数にしにくい科目なので基準が難しいですね。

  • にゃんころ

    にゃんころ

    分かります〜自由課題なども頑張っていたけど、Bで難しいなぁと思いました🫠

    • 3月26日