※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

子供が発熱後に発疹が出ており、病名が分からず悩んでいます。病院に行くべきかどうか相談しています。

発熱後、子供に発疹が出ています。
火曜日に39.5度近い熱が出ました。一週間ほど前に同じような症状の風邪をひいており、その時処方された座薬を用いて、水曜日には熱が下がりました。
しかし、身体中にポツポツと、ではありますが発疹が出ています。
発疹は火曜日からあったのですが、ポツポツとあったので、ダニか??くらいにしか思っていませんでした。
水曜日にちょっと多い。。と感じ、昨晩になっていやおかしいでしょと感じるレベルに増えました。
発熱時か、発熱後に増えているので、
突発性発疹?
手足口病?
水疱瘡??
と病名はハッキリしません。
身体中にぶわっと広がるというか、身体中にポツポツとあり、おや?と思うレベルです。
熱も下がってますし、おっぱいや離乳食もちょっと嫌がりますが、普段通りです。
これは病院に行くべきですか??
行ったところで、経過観察!とでも言われますか??

コメント

りなっぺ

高熱が出たあとに身体中に、赤いポツポツが出たらおそらく突発性発疹ではないかと思います!
突発性発疹は特に薬とかはないと思いますが、念のため病院で診てもらってはいかがでしょうか?
うちの娘も高熱が出たあと足にポツポツが出て病院行ったら突発性発疹ではなく虫刺されによるアレルギー反応と診断されました。
原因がわかるといいですね(^^)

まめ

病名がはっきりしないなら病院に行った方がいいと思います。
手足口病は、口内炎のようになって、おっぱい飲むのも痛がるように思います。
水疱瘡は水ぶくれのようになるので、見た目でもわかると思います。
もしかしたら違う病気かもしれないですし、自分であれば病院に行きます。

四季

熱が下がってから出る発疹は突発性発疹かな?と思います。治療はないのでそのまま帰らされます。
でも素人判断では怖いので、一応病院で診てもらって判断した方が良いと思います。
私は病院に連れて行きました。

M☺︎M

熱が下がったあとの発疹は突発だと思います‼︎
突発は別名イヤイヤ病という位なので機嫌は悪くなると思います(>_<)
手足口は名前の通り手と足と口を中心に発疹がでます‼︎
これも口の中に出来ると痛いようで食欲が減ります(>_<)

今後、手足口は感染病ですし突発やったかやってないか知っておいた方がいいと思うので受診した方がいいと思います(*^_^*)

メメメ

皆さままとめて返信失礼します💦💦
病名分かっておいた方がいいとのご意見を参考に病院行ってきました!
結局、口の中に発疹は無かったのですが、手足口病とのこと。
私今広島にいるのですが、すっごい流行ってるらしいです💧
どこに話しても最近みーんな罹ってるわーと言われます💦💦
確かに診察は何も無かったですが、病院分かって良かったです!
ありがとうございます❤️❤️✨✨